カテゴリ:雑記帳( 71 )   

一瞬の出来事だったとか・・   

義母といっしょに外出していた義妹から、義母が入院したとメールが・・・

車から降りて、歩き始めた瞬間だったのでしょうか?
あっという間の出来事だったとか・・・
転倒による大腿部骨折。
明日、手術になるか分かるそうです。

幸い、義母はシッカリしているので安心しました。
来年、孫娘二人の結婚式に出席する目標があるので、ダイジョウブでしょう。
元気に復活した姿を描いて、リハビリをがんばりま~す!

それにしても、介助している時の事故って怖いです。
元気に歩けると喜んでいた矢先の骨折。
本人は勿論ですが、介助していた者はショックが・・・
起きたことは仕方ありません。
介助している者を責めたら、誰も介助は~~~

ヘルパーの会議でも、再三言われている骨折事故。
肝に銘じて、利用者の方への介護をしなさいと言うことだったかな?
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-11-27 23:29 | 雑記帳

虹!   

b0003651_20325327.jpg

b0003651_20331059.jpg

突然目の前にクッキリと空に弧を描く虹が・・・・・・!
こんなにキレイな虹は久しぶりと、慌てて携帯で写真を>>
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-11-16 21:04 | 雑記帳

心がウキウキ・・・・♪   

劇団四季の「美女と野獣」を楽しんできました♪

甥っ子の学校の行事で公演鑑賞が有り、余った席は父母に>>
ラッキーでした~~

申し込んだのが遅かったので、席は2階席の後ろから2番目。
見えるかな~との心配は、杞憂に終わりました♪
双眼鏡を手にしながら、約2時間半の公演をエンジョイできました~♪

舞台の演出もスゴカッタです♪
音楽もヨカッタです♪
   ・
   ・
大満足でした~~~~♪


HPの写真下の「福岡公演プロモーションVTR」と
「福岡公演TVCFハッピーエンド篇」をダウンロードし、
今、感動をもう一度楽しんでいま~す!
良かったら、どうぞ~~~♪
花火も綺麗ですよ!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-11-04 22:31 | 雑記帳

究極のキンピラ・・・・   

キンピラゴボウは、どんな風に作っていますか?

ごぼうは、皮をむかない
砂糖・みりんは使用しない

昨夜の<ためしてガッテン>で放送された料理法、驚きでした~
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-10-27 21:38 | 雑記帳

100-7=?   

お伺いしたお宅で、100から7を引く頭の体操を>>

暗算にしようかな?と思ったけど、紙に書いてもらいました。
書いていらっしゃる横で、実施記録を書く私。
Tさんは、結構ムズカシイねと楽しんで計算を・・・

100-7=93
93-7=84
   :
   :
7-7=0

アレ?
最後はゼロになる?
ちょっと、変だなと思ったものの・・・・
ヘンに納得して、「最後はゼロになるのですね!」

帰りの車の中で、100-7=93 93-7=84・・・・・・
ゼロが頭から離れず、途中で????

家に帰ってから、紙の上でジックリ計算を>>>>

ハイ!何を考えていたのでしょう・・・(笑)

慌てて、Tさんへもう一度確認をと電話した私でした~~~~~~(爆笑)
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-10-07 16:12 | 雑記帳

今がラストチャンス!   

追いつけ追い越せ!を合言葉に、大学紛争の煽りを受けて
猛烈な受験戦争に明け暮れた高校生活は、今になって
考えてみればアッと言う間の3年間でしたが・・・・(中略)
我々の貴重な青春の1ページであったのかもしれません。
皆さんの風貌もすっかり変わったことでしょうが、
会って時間をかければマダお互いに分かり合える今が
ラストチャンス!!と、同窓会を開催する運びとなりました。

高校を卒業して、第1回目の同窓会の案内が送付されたのが7月末。
参加申し込みをし、友人とホテルの予約を・・・
いよいよ明日夕方再会で~す。

何人、分かるかな?
高校卒業以来の再会、楽しんできま~す。
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-10-07 15:55 | 雑記帳

再放送が・・・   

はなこさんにNHKより下記のお知らせがあったそうです。
たびたび、すみません!
再放送が決まりましたので、御連絡をいたします。
10月8日(土)の14:35~17:00、教育テレビです。
問題のあった正司さんの発言などをカットした再編集版になります…。

なお、「福祉ネットワーク」の12日と13日放送分で
番組に寄せられた介護体験者の声や、疑問・質問に
答える特集をします。夜8時から教育テレビです。
お時間があったら、ご高覧下さいませ…。

思ったより早い再放送でしたね~
番組を見て、たくさんの反響があったのでしょう。
先日、見逃された方は是非ごらんになってくださ~い。
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-10-03 10:28 | 雑記帳

スゴイ情報量が・・・   

もしかしたら、はなこさんのブログ?
偶然、見つけたはなちゃんの朝一番 介護・医療ニュース
スゴイです。
いろいろな情報がぎっしりと、詰まっています。

例えば、
「ケアビクス」
ムリをせず、出来ることをマイペースで・・・
そうなのです。
自分でやりたいと思って動けば、100人力。
やらさられていると思って動くと、効果は半減。

「施設と自宅を行ったり来たり」
介護の一つの方法だと感じます。
心もカラダも余裕がなければ、介護は重く圧し掛かってしまいます。
サポートがあると、心の余裕も・・・
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-10-01 22:28 | 雑記帳

「チリも積もれば、山となる」その後   

「チリも積もれば、山となる」

7月始め、簡易裁判所に書類提出し、2回の調停を。
誰々が具合が悪く、自分も体調不良で働けないので・・・
他を捜したがこんなに安い家賃は無いので、住まわせて欲しい・・
今、働いていないので家賃は払えない・・・
年末になれば、どうにかなると思う・・

ゴメンなさい。
あなたの弁解の言葉は、ズ~ッと同じです。
あなたの誠意ある対応があったら、私達も考えましょう。
でも、全く誠意は・・・・

訴訟に切り替え、早急の問題解決することに決定したのが8月末。

昨日、口頭弁論のため、簡易裁判所へ言ってきました。
義母の代理として、私は原告席へ。義妹は、傍聴席へ。

相手方の言い分は、相変わらず。
家を捜しているけど、なかなか無い・・・
年内には、どうかなるので今年イッパイ住まわせて欲しい・・・

「明け渡し判決」と「和解契約」
どちらを取っても、年内時間が掛かるとのこと。
裁判官のアドバイスも有り、「和解契約」で結審を。

もし、不履行だったら裁判所から強制執行と差し押さえが行くので
約束を守るようにと、相手方に裁判官より厳重な注意もあり
約5年間、義母を悩ませていた問題も1件落着。

今回の件で、イロイロなことを学びました。

先ずは自分が動くこと。
他人任せにして、誰かがしてくれるだろうでは進歩無し。
動いていたら、何か道が拓けてくる。
記録することで、何かが見えてくる。
一歩一歩の積み重ねが、大きな力を生む。

貴重な貴重な経験をさせていただいたことに感謝でした。

でも、疲れました~~
裁判所なんて、無縁の所。
目に見えないプレッシャーとストレスが全身に>>
頭を使いすぎたため、頭がズキンズキン。

頭を休ませなきゃ・・・・(笑)
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-09-29 22:41 | 雑記帳

便利な世の中に・・・   

便利な世の中になったと、つくづく思います。

友人のJさんと、1週間ぶりの長電話を・・・
お気に入りの写真集があるとのこと。
エッ、どんな本?

最近、パソコンにチャレンジしたjさん。
ネットでHPを見つけたとの事。
私のパソコンを開き、早速検索を>>>

出てきました!
吉村和敏のホームページ

そして、jさんが購入した写真集をクリック。
電話だけだったら、ピンと来なかったけど・・・・・

電話で確認しながら、いっしょに同じ写真を楽しむ。
オシャベリの楽しみが、もうひとつプラスしました~^
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-09-20 19:21 | 雑記帳