カテゴリ:雑記帳( 71 )   

ステップガーデンを>>>>   

「博多どんたく港まつり」で、福岡の街は人人人・・・
ぼんち可愛い ねんねしな
品川女郎衆は 十匁
十匁の 鉄砲玉
玉屋が川へ スッポンポン

b0003651_215645100.jpgアクロス福岡のステップガーデンに、初チャレンジしてみました。
ご高齢のご夫婦もガンバって階段を上がって行かれてます。
上がっても上がっても、階段が>>
どうしよう?もう降りようかな~~~~
でも、一番上に到着したら素敵なガーデンがあるかも・・・
「元気バイ、福岡」の黄色のバルーンも、応援してくれてま~す!


b0003651_22384383.jpg頂上は、アクロスの14階部分。
素敵なガーデンは屋上には無かったけど、360度のパノラマが!
パノラマを堪能した後は下りです。
屋外のガーデンなので、歩いて降りる方法しか・・・・(涙)
ご高齢のご夫婦は、途中でギヴアップされた様子。
私もギヴアップしておけば良かったと、思ったけど<あとの祭!>
心臓はパクパク、足はガクガク・・・・・
運動不足を痛感した階段登り。二度とない経験でした(笑)
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-05-05 23:33 | 雑記帳

ワイルドガーデン?!   

b0003651_2283684.jpg昨年春、雑草対策のために、一人でゴソゴソと土を削りレンガを敷いたのに、ドクダミや雑草があっちにもこっちにも・・・
レンガを敷き詰めたら、雑草も生えないと思ったのに、ガリガリと削った土の中に隠れていた種や根っこが、一面に広がってしまいました~~
削った土を花壇の中に入れたのもバカでした!
花壇の中にも、ドクダミ・オキザリス・忘れな草などがギッシリと・・・

右の昨年の写真とは、雲泥の差のワイルドガーデンに。
b0003651_21103092.jpg
明日から、暇を見つけて、庭仕事をしなければ・・・・・・・・・・
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-05-01 21:10 | 雑記帳

余震の最大級が・・・   

2時過ぎ、家を出るときは落ちていなかったのに~~~~

朝の余震で、落ちそこなった額は、玄関のドアをバタンと閉めたとき、
落ちなきゃ損損と、ポトンと下へ落ちたのでしょうね。
靴箱の上を見ると、ガラスケースの中のお人形さんも斜めに・・・

今朝の余震、飛び起きてしまいました!
強風がゴ~ッと吹き、家がユサユサと揺れた直後の余震。
家が変形するほど、揺れたような・・・
怖かったあ~~
もう、地震はイイよ!

テレビでは、被害があったお宅の様子などが次々と・・・・
石垣の様子を見に来られたお隣の奥さんが、地震雲を指差し
まだ油断は出来ませんよと・・・・・・

余震に備え、もう一度安全点検しなければ。
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-04-20 23:32 | 雑記帳

気分転換にド~ゾ!   

アレッ、もしかしたら、我家の旦那も同じ気持ち?
私も悪妻だけど、ここまでは・・・・

いろいろな想いで、楽しんでいます(笑)
実録鬼嫁日記
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-04-18 20:33 | 雑記帳

いろいろな親戚を・・   

3月の地震前から気になっていた屋根の塗り替え。
いろいろな業者が、ピンポ~ンとやってきます。
電話攻勢もスゴイです。

飛び込みの業者は相手にしないけど、今にも家が崩れるような話を
されたら、素人はドキマギしてしまいます。
この不安に付け込んで、見積もりだけ無料で・・・と、某業者の
セールスマンが、言葉巧みに話をもってきました。

「ゴメンなさい!親戚が建築業なので・・・・」と、丁重にお断りをしました。

断ったものの、塗り替えは必要です。
もし、某業者が言うように最悪の状態だったら、タイヘンです。
我家を設計・施工してくれ長年のお付き合いがあるA社に問い合わせて
正解でした!

「ハハハ・・・、そんなに言わないと契約は取れないから言うのですよ」
「慌てないで良いけど、時期は時期ですので、見積もりを出してみます」

と、言う訳で、コロニアルの屋根の塗り替えをすることに。
勾配がゆるいので、足場は不要だったのもラッキーでした。
某業者が、脅した問題点は気にしなくて良いとのこと。
金額も某業者が、参考のために提示した数字の半分。
コレって、何でしょうね?

飛び込みの業者を、利用する気持ちは冒頭からゼロだったけど
気持ちの隙間にス~ッと入ってくるテクニックは、流石!

勧誘撃退法は、相手にしないこと。
長く話せば話すほど、相手のペースに・・・

いろいろな親戚を出現させ、クワバラ・クワバラ!
これが、ベストの方法かな?
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-04-16 23:50 | 雑記帳

取り越し苦労でありますように・・・   

b0003651_2182649.jpg以前からあったのか、今回の地震で大きくなったのか分からないけど、我家に隣接している石垣の隙間を見つけてしまいました。
隙間は写真の場所だけなく、他に何ヶ所も石垣の隙間が見つかりました。
どうしよう・・・・?
もし、崩れてきたら、ドサッと石垣とブロック塀が我家に落ちてきます。


お隣に言わないまま、もし、崩れたら知っていた我家の責任もあるのでは?
それより、もし、崩れた時、お隣の誰かが怪我をする可能性もあります。

お隣に話した方が良いのか、ズ~ッと悩んでましたが、思い切って電話を・・・
修理してくださいとかのお願いで、電話したのではありませんと、前置きして
石垣の状態をお話しました。
素人判断では分からないので、念のため良かったらご自分で確認してもらえればと。

こちらの真意は理解してもらったと思うけど、こういう話は苦手です。
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-04-06 22:03 | 雑記帳

タイムカプセル・・・   

b0003651_2183463.jpgb0003651_219958.jpg
懐かしい写真が、従姉より送ってきました。
何十年前の写真でしょう?
祖父・祖母・伯父・伯母達の顔が・・・・・
イキイキと輝いてます!

天国で、もしかしたら時々会っているのかな?
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-04-03 21:47 | 雑記帳

へエ~~~~~~!   

特約地震保険の申し込み書類が届きました。
昭和56年6月1日以降新築の建物は、10%割引されるので、
登記簿謄本のコピーが必要とのこと。

建築時の書類を引っ張り出し、必要事項を記入していた主人。
ペンの動きが止まったと思ったら、素っ頓狂な声で
「アレッ?この数字どこかで見たことがあるぞ!」と。
???
登記簿を覗いたけど、???

建物新築年月<昭和61年○月○日>

分かりましたあ~~~~~~~~~
スゴイ偶然に、ビックリ!
何と、息子の誕生日に登記申請をしてあったのです。
諸手続きの関係はすべて建築会社に任せていたので
まったく気付かぬまま、19年経過してました(驚)
息子の10歳の誕生日に、大きな買い物をしてたのですね。

4月6日は、30回目の結婚記念日。
たくさんのご縁に恵まれて、今に至ったことに感謝です。
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-03-31 23:28 | 雑記帳

いろいろな被害状況が・・・   

ニュースでいろいろな被害状況が・・・
テレビや新聞などを見て、被害の大きさに驚いているところです。
築1年半ぐらいのマンションに、大きな亀裂が入り、ドアを壊し
出入りしている様子や、家の中がグチャグチャになっている様子も。
ライフラインの水道・ガスが止まって、公民館などに避難されたり
また、ガケ崩れやビル倒壊の危険で避難されている方も・・・
心労も大変だろうと、他人事ではなく感じます。

車が駐車場などで、ペチャンコとなったりの被害が報道されていますが、
知人の場合、車は大丈夫だったが、立体駐車場の機械が作動せず
駐車場から車を出すことが出来なくなったとのこと。

当たり前と思っていたことが、当たり前ではなかったのだと痛感します。

地震から4日目。
我家の周辺は、いつもの風景が・・・・
被害がほとんど無かったことに感謝しながら、余震への備えを。
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-03-23 22:44 | 雑記帳

場所で被害はいろいろでした。   

正直疲れました~~~~
被害が少なくても、これだけのストレス。
ユサッと音がするたび、ギクッとしてしまいます。

マンションの上層階に居住の知人は、被害甚大だったとのこと。
警固のお寺でお彼岸の法要中だった知人は、恐怖の時間を。
ガラスがバラバラと割れ、墓地は次々と墓石が倒壊したとか。
車運転中の隣人は、一瞬4本のタイヤが全部パンクしたと思ったとか。

隣家では2階のテレビなどが落ちたり、食器類が少し割れたりはしましたが
我家の近所も、ほとんど被害がなくてすみました。

地震がおさまったところで、慌ててタンス類が倒れないように応急処置を
したけど、食器類とかどんな方法を取ればいいのでしょう?
あまりにも地震に対して無防備で無知識・・・・・
どなたか、知恵を貸してくださ~い!

それにしても、怖かったです。
大きい余震がきません様、祈るだけです。
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-03-21 23:09 | 雑記帳