カテゴリ:シャルルはフランス人( 10 )   

母の日に電話が・・・   

母の日って、国によって違うとご存知でした?
先月29日、シャルルからの留守電が我家の電話に入っていたのです。
「母の日だから電話しました・・・・」


母の日?
母の日って、5月2週目では?

そして、後日シャルルから国際電話が
「フランスでは、最終日曜が母の日だよ~~~~」と。
エ~~~~~~~~ッ!
ウッソ~~~~~~~~!
驚きでした。

シャルルは、何をとぼけていると思って、留守電を聞いた私。
失礼しました~~~~~、シャルル。
そして、母の日の電話アリガトウ~~~~~~~~!!
涙が出るほど、嬉しかったで~~~~す。
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-06-09 22:07 | シャルルはフランス人

みんなからお祝いを・・・   

通知不可能と表示の電話が、お父さんの携帯電話へ。
と、同時にメールが・・・・

恐る恐るお父さんは、「もしもし・・・」と電話を>>>
「モシモシ、オトウサン、タンジョウビオメデトウ!」
電話の向こうから聞こえてきたのは、シャルルの声!
お父さんは大感激。
まさかフランスからお祝いの電話をプレゼントしてもらうなんて・・・
仕事の疲れがぶっ飛んだ~と、大喜びのお父さん。
興奮して、「シャルルから電話があった~~」と、電話を私にくれました。
そして、私が「誕生日おめでとう!」と送ったメールのことも・・・
シャルルの電話といっしょに私のメールが届いたとか。

息子からのメールは、「いくつになったね?」
娘からのメールも届き、みんなから祝福された誕生日だったと
電話の向こうで、お父さんの声は弾んでました!

カラダを大事にして仕事も頑張ってね、お父さん!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-02-21 23:26 | シャルルはフランス人

念じれば想いは通じる・・・   

もし、台風が1日遅れていたら会えなかったけど、強運の持ち主シャルルは
おとうさん(私の主人)に4年ぶりに会うことが出来ました!
7月我が家にシャルルが居たにも関わらず、おとうさんは仕事のため留守。
会えないかなーと半分あきらめていたけど、神様からプレゼントが!

今日8日、静岡県の富士市で再会できました。
シャルルは三重県でのボランティア終了後、4日から10日まで東京。
おとうさんは今日から富士市。そして、時間的に余裕があるのは今日だけ。
東京から富士市までは、2時間と少しで日帰り圏内だったことも
ラッキーでした。シャルルは青春18きっぷを使って、来てくれました!
アリガトウ!おとうさんも大喜びで、疲れがぶっ飛んだみたいです。

天気が悪くて見えなかった富士山だけど、日本でのhappyな思い出を
作ってくれた霊峰富士でした。
シャルルの日本滞在もあと5日。三重県赤目口でのボランティアでは
チェーンソーを使ったり本格的な山仕事をし、貴重な経験をしたとか。
いろんな人に出会えて、すご~~~~~~~く有意義な日々を
過ごせたこの2ヶ月に感謝しているシャルルでした。
[PR]

by poco-a-poco-music | 2004-09-08 22:51 | シャルルはフランス人

シャルル、台風と共に・・・   

    台風の影響はどうだろうと心配してたけど、強運の持ち主シャルルは
    無事大阪へフェリーで旅立つことが出来ました。
    昨日から、荷物の整理に悪戦苦闘の甲斐あって、どうにか二つのバックに
    まとめることが出来た時、シャルルも私たちもホッと一安心!!

4年前、留学を終えフランスに帰宅するとき、郵便局から郵送すればと
我が家全員がなんども何度もシツコク言うたびに、「問題ない!」と
両手・背中・脇と持てる限りの荷物を・・・・
絶対、重量オーバーするとのアドバイスも無視し、見送りの我が家全員と空港へ。
念のため、ダンボールを持っていって正解!
空港のチェックで見事に重量オーバーで、別れの涙が笑いに大変貌し
空港ロビーで、荷物の振り分けをし、やっとOK!
はみ出した荷物はダンボールに入れ、郵便局からフランスへ郵送したことが
みんなの頭にチラチラしてたので、ホントにホッとしました。

シャルルが来日したのが、7月6日。
フランスと日本のカルチャーショックもいろいろあった約1ヵ月半でした。
 ハンカチはフランスでは、鼻をかむもので手を拭くものではない
 フランスでは、郵便物は重量だけで料金が決まり、大きさは関係ない
 フランスでは、雨が降ってもあまり傘をささない
          ・
          ・
          ・
 常識と思っていることが、非常識だったりなどなど

今回の福岡滞在や波野村の経験がこれからの人生に大きなプラスとなったと大満足で
旅立ったシャルル。フランスに帰ったら、社会人生活へ突入です。
シャルルがお世話になった方々ありがとうございました!

            
      
[PR]

by poco-a-poco-music | 2004-08-19 22:59 | シャルルはフランス人

無事、波野村から帰宅。   

シャルルが波野村から帰ってきました。
「ただいま~~」「超、楽しかった!」と上機嫌でご帰宅!
波野村が企画した国際活動で外国人と日本人計15名が参加し、
そばの種を蒔いたり、ホオズキを切ったり、いろんな農作業を。

約2週間余りのキャンプは、2日だけ1泊ずつホームスティした以外は
ほとんど寝袋での合宿で料理も自分たちで作ったとか。
15日は波野村の盆踊り大会にも参加し、波野神楽も見学できるなど
タップリ日本の味を堪能してきたシャルルでした!
20日からは三重県で湖をきれいにするボランティアキャンプへ。
9月3日終了後、東京に行ったあと、13日関空より帰国します。

          と、ここまで書いたらお風呂場からギャ~~~~~~~~~~ッと
          スゴイ叫び声が!!!!
          もしかしたら、ゴキブリと思って飛んでいくと大正解。
          なみだ目でガタガタ震えているシャルル様が・・・・・
          新聞紙でゴキブリを叩き殺したのは私。
          193センチもある柔道黒帯のシャルル様の弱点発見の巻でした!
          カブトムシとクワガタを友人宅で見たとき、怖がっていたけど
          日本のように昆虫では遊ばなかったのでしょうネ・・・・

ところで、シャルルの今回の旅行はラッキー続き。
パリを出発するとき、シャルルはギリギリで空港に到着したため
エコノミークラスは満席。ビジネスクラスへ追加料金を払うことなく
案内され、そして食事も席もワンランク上で大満足!
それから、注文していた柔道着が採寸ミスで、やり直してもらい
今日スポーツ店に受け取りに行ったら、返品してもサイズが合う人が
いないと採寸ミスの柔道着をタダでもらって、これまた大満足!
(柔道着って高いのですね~5万近い金額がするって知らなかったです)

いろいろな友達にも再会でき、新しい出会いもたくさんあったシャルルの夏。
日本滞在もあと少し、オリンピックに負けないように、楽しんでネ。

   
       外国人に好評だった料理です・・・試してみます?
        1.米を10分ぐらい炊く
        2.鍋に牛乳と砂糖を入れ煮る
        3.その中に生煮えの米を入れ、米がやわらかくなるまで煮込む。

       日本人は見ただけで、気持ち悪がって一口も食べず
       台所に走り、普通のご飯を作って食べたそうですが
       私も砂糖入りのご飯は食べる勇気はナ~~~~イです!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2004-08-17 23:12 | シャルルはフランス人

バトルⅡ 熱中症その2   

シャルルは、扇風機もクーラーも大嫌いだったんです!
扇風機をつければ、プッチ!
クーラーはもってのほか!
お陰様で、家の中にいて熱中症になった私・・・・

シャルルに気付かれないようにソ~~ッと
扇風機のスイッチに手を伸ばす私。
座っているだけで、汗ビッショリの連日。

参りました!
とにかく、暑かった!

後半は、扇風機をシャルルに向けないように堂々と使いながら、
保冷剤を首や頭に乗せた私は、コッケイだったでしょうね。

それにしても、1戸建の2階は暑いです!
2階はアフリカだ!と訴えても、
暑いのが大好きなシャルルには、「糠に釘」


シャルルは昨日から熊本県波野村でボランティア活動スタート!
8月15日頃まで、農業をするとか・・・・・
ほかの人と扇風機で喧嘩しちゃダメだよ~~~~~~~
[PR]

by poco-a-poco-music | 2004-08-01 23:55 | シャルルはフランス人

バトルⅡ 熱中症   

b0003651_19425712.jpg
熱中症対策で~す。これで天神西新をウロチョロ!

   今年の日本の夏は特別暑いから帽子をかぶりなさい!
   帽子はキライ?

   自転車でアチコチ移動しているんだから、お願いだから
   帽子をかぶって・・・・
   若いから、問題ない、カリブの子だから問題ないって?

   いくら若くてもニュースで熱中症と出てるんだから、帽子を!
 と、これまた来日以来、私とシャルルの熱中症バトル。

最後まで無視するかなあと思っていたら、とうとう熱中症に・・・・
幸い、ひどくならずに済んだのはラッキ~~だったけど
シャワーしても汗が40分止まらなかったとシャルルは猛省!
帽子はキライだからと、タオルを頭に巻き問題解決と大満足・・


          写真を良く見ると、鴨居より高いシャルル。
          目線がちょうど鴨居の高さで、頭をゴンと勢いよく打ち、コブも。
          鴨居の上で字を書き、手を伸ばせば天井に届く!
          とにかく、デカイです。
[PR]

by poco-a-poco-music | 2004-07-31 19:44 | シャルルはフランス人

バトルⅠ 洗濯の巻   

オ~~イ、オイ!汗かいた服や、体を拭いたタオルは洗濯するよ~
体を拭いただけだから、問題ないって?
違う違う!日本は湿気が多いので、臭くなるから、問題有りだよ!
シャルルが4年前来た時を覚えている?
濡れたバスタオルを畳の上に広げてたでしょう?

ギョッとし、慌ててタオルを取り上げると
バッチリと濡れたタオルの跡が畳にクッキリ・・・・
思い出した?
日本はジメッとしているし、
今年はメチャクチャ暑いから汗かいたら洗うよ!

洋服が傷むって?
そんなことは問題ナイ!汗をかいた服を着ていると体も痒くなるので
お母さんの言うとおりしなさ~い!

と言うわけで、今回来日してからの1週間は洗濯バトルでした。

自転車で西新・天神などなど走り回っていたシャルル。
「汗ビッショリとなった服をそのまま乾かして着る。」
フランスでは当たり前だったんですが・・・・・ネ。
当たり前と思ってることは、国が違えば当たり前ではないの巻でした。
[PR]

by poco-a-poco-music | 2004-07-31 19:39 | シャルルはフランス人

シャルル、来日中!   

4年ぶりにフランスから、シャルルが里帰りして来ました!
お母さんと私を親しんでくれるシャルルの日本語は、上達してました。
子供の頃、お母さんを病気で亡くし、お母さんが欲しいと思い続けたシャルル。
神様からのプレゼントと、私のことをお母さんお母さんと呼ぶシャルルと私の
バトルの再開です!

7月6日から7月31日まで、好きな事をお互いに言い
ディスカッションしてます。

8月前半は熊本県で、後半は三重県でボランティアをして
9月13日関空よりフランスに帰国するシャルル。

西南大学の仲間にも、久しぶりに会え、良かったね!
たくさん楽しい想い出を作って、日仏友好を・・・・
[PR]

by poco-a-poco-music | 2004-07-27 23:30 | シャルルはフランス人

シャルル   

b0003651_21293552.jpgシャルルでございます!

スゴ~イのです。シャルルはピアノが弾けるのです!
4年前、西南大学の交換留学生として日本に・・・・
わずか1年足らずの留学生活。
勉強で忙しい中、毎週ピアノのレッスンに通って
フランス帰国時には、「エリーゼのために」を
マスターしてしまったんです。

身長193センチ。
手も大きい。指が鍵盤の間に入らないよ~と
悪戦苦闘してピアノに立ち向かってました!

フランス語は全くダメな私と、日本語はまだまだのシャルル。
どうやってレッスンしたのでしょう・・・???
まったくピアノに触れた事がなかったシャルルが
日本でピアノを弾きたいとの夢を実現したってスゴ~イでしょう?
[PR]

by poco-a-poco-music | 2004-07-27 21:30 | シャルルはフランス人