カテゴリ:ホームヘルパー2級チャレンジ( 12 )   

もし、受講していなかったら・・・   

ヘルパーの資格を取ろう~と、急に思い立ったのが1年半前の夏。
出来るだけ最短コースでと、ガンバッタ猛暑の夏の毎日でした~

ヘルパーの受講を通じて学んだいろんな事。
今、役に立っていることに感謝です。
もし、受講していなかったら、こころの余裕は無かったと・・
もし、受講していなかったら、寝たきりに良寛さんはなっていたかな?
もし、受講していなかったら、義母への声かけも違っていたかも・・・

介護テクニックだけでなく、イロイロなことを学んでいたのですね。

「ホームヘルパー資格を取って、先ずは自分のために良かったと思う。
どんな高齢者に自分がなりたいか考えられるようになったし・・・」と
誰かが話してたけど、同感!

「ホームヘルパー受講して、一番良かったのは
誰のためでもなく自分自身を見つめなおす機会と
なったことでしょうか・・・・」    <1年半前のブログより>

[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-02-04 23:29 | ホームヘルパー2級チャレンジ

ホームヘルパー修了証明書いただきました!   

b0003651_19103014.jpg先生にムリをお願いして、超特急で修了証明書を・・・・
携行用の証明書を記念に撮影してみました。
今から、どんな活動をするかはpoco a pocoゆっくり考えることに。
実習を終えた時とは異なった安堵感を味わってま~す。

ホームヘルパー受講して、一番良かったのは
誰のためでもなく自分自身を見つめなおす機会と
なったことでしょうか・・・・
[PR]

by poco-a-poco-music | 2004-09-22 19:08 | ホームヘルパー2級チャレンジ

オワッタ~~~~~~~~~~   

本日17時、デイサービスの実習でホームヘルパー2級の全課程修了!
ヤッタア~~~~~~~
オワッタ~~~~~~~~~

7月末、大学の先輩nisiさんと友人marikoさんの一声に押され
ヘルパー受講を決め、スタートして40日。早かったネと友人から
言われましたが、充実した日々でした!
実技にアタフタし、ヘルパーの奥深さに感銘し、いろいろな人との
出会いがあり、受講して良かったと感謝です。

ヘルパー受講で学んだことは、ピアノのレッスンだけでなく
これから生きる上でも相通じることばかり。
明日からステップアップした日々が待っていることを楽しみに
学んだことを生かしていけるよう夢見ている私です。
お世話になりました先生方、皆様アリガトウゴザイマシタ!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2004-09-18 21:15 | ホームヘルパー2級チャレンジ

あと1日でゴールです!!!   

明日のデイサービスの実習でいよいよゴール!
現場での実習って、予想した以上に緊張です。
朝10時から12時15分までデイサービスで実習後
12時半から14時半まで同行訪問。
時間的にも早く終わるし、今日は楽勝と思ってたけど
予想以上にプレッシャーが・・・・・
家に帰ったらグッタリ疲れ果てた私です。

もう少し、余裕を持って実習日程を組むようにとの
先生のアドバイス、大当たりでした!
でも、明日一日で全課程は修了。
終わったら、ホ~~~~~~~~~~ッでしょうね...........
ゴール目指して楽しんでガンバってきます!!!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2004-09-17 21:51 | ホームヘルパー2級チャレンジ

少々疲れ気味・・・   

ホームヘルパー受講も明日明後日の実習2日でオシマイ!
終わってしまえば何てことはないのだけど、行く前はハラハラドキドキ。
受講仲間と情報交換をして、実習に臨んでます。

明日は、午前中「であい」午後から「同行訪問」
残り2日、ガンバリま~~~~~~~す!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2004-09-16 23:21 | ホームヘルパー2級チャレンジ

実習2日間終了。残り2日!   

13日14日と連続老健の実習に行ってきました!
子供の遠足ではないけど、前の日はハラハラドキドキ・・・・
何回も持っていくものをチェックし、時間もゆとりを持って出発。
実習生は私ひとりと思っていたら、介護専門学校の生徒さん達と
一緒でひじょうに心強く、ホッとし1日がスタートしました。

守秘義務があるので、詳しいことは記載出来ないのが残念ですが
2日間終わった感想はGOOD!入浴の着脱介助と整髪などの
お手伝いを通して、入浴介護も見学できました。
入浴を渋っていた方が、お風呂から上がって「ア~ア、最高に
気持ちが良かった!」と超ご満悦の様子を見て、ほほえましく
声かけの重要さを学ぶことも出来ました。

2日目の今日、食堂に設置してあるピアノを使わせていただき
ミニ音楽療法をちょっとだけ・・・
食堂内をあちこち散歩していらっしゃるAさんをピアノの横に
お連れし、童謡を演奏するとジ~ッとピアノに目が・・・
約5~10分ぐらい聴いてくださって、その後は私のことを気に入って
くださった様子で、嬉しいハプニングでした。
Bさんは、本物のピアノの音が聴けて嬉しいと涙ぐんでいろいろな事を
話してくださったり充実したひとときを過ごすことが出来ました。

入居者とのコミュニケーションを取ることは、正直大変・・・・
話していらっしゃる言葉を理解しにくいとか、同じ話の繰り返しとか
いろんな場面を体験し、「受容・傾聴」の気持ちを忘れずお話すれば
心をひらいて、とっても良い表情をしてくださることも学びました。

施設実習を終えて感じたことは、介護職員の方がホントに愛情を
もって入居者の方に接していらっしゃると言うこと。
「心のゆとり」がいろいろな触れ合いを生むと痛感した2日間でした!

アッ、それから・・・・・・・・・
Dさんから、何度も「早く結婚をしなさい。そうしないと子供を育てるのが
大変だから。」と言われてしまいました(笑)
私の年齢を言っても、「まだ大丈夫だから、早く結婚しなさい!」と。
(現実離れし過ぎてスタッフの方々みんなも大爆笑のひとときでした)
[PR]

by poco-a-poco-music | 2004-09-14 23:15 | ホームヘルパー2級チャレンジ

これからもヨロシク!ご縁に感謝です!   

人と人とのご縁って不思議ですね。
ヘルパー受講したことで、ステキな人達にたくさん出会うことが出来ました。
皆さん、きちんと自分を持っていらっしゃる方ばかり・・・・
受講してホントに良かったと感謝です!

ホームヘルパー2級受講もあと1科目でオシマイ。
来週はいよいよ実習です。実習先はどんなだろうと心配していたら
先週台風の中、実習に行かれた方とお話することが出来ました。
良かったですよ~と、いろいろ教えてくださいました。
最初、30分位オリエンテーションがあり、そして夜勤と日勤の引継ぎから
実習スタート。お風呂から上がられた方の髪を乾かしたりいろいろし、
スタッフの方々からも教えてもらいながら充実した2日間だったとのこと。
実習前のドキドキが少し軽減されたような・・・・

そして、今日からガイドヘルパーの講座スタート。
ガイドヘルパーだけ受講出来ないかと、あま~い考えを持っていた私。
ホームヘルパー受講の時と同じカルチャーショックでした。
知っているようで、知らないことばかり。
10時から16時までの講義も中身が濃く、ホームヘルパーの内容を
もうひとつ深く突っ込んだもので、勉強になることだらけ。
(来週から、目隠しして商店街に出かけるそうですし・・・・)
「ホームヘルパー資格を取って、先ずは自分のために良かったと思う。
どんな高齢者に自分がなりたいか考えられるようになったし・・・」と
誰かが話してたけど、同感!
充実した日々を過ごせることって、幸せなことですね。感謝!!!

[PR]

by poco-a-poco-music | 2004-09-08 23:47 | ホームヘルパー2級チャレンジ

心肺蘇生法を知っていれば・・・   

昨年末、大分から大阪へのフェリーの中で、
60代の女性がトイレで倒れているのに遭遇。
大浴場から出てきたら隣接のトイレで、バタバタと慌しい動きと人だかりが。
顔色も土色で意識もない女性が倒れているのがチラッと。
       
医療関係者乗船していらっしゃればと、館内放送の呼びかけが何度も。
看護士の女性が名乗り出て、心肺蘇生法を松山港にフェリーが着くまで
約3時間ズ~ッと乗組員と交代で・・・
松山港に待機中の救急車に、意識は戻ることなく担架で。。。。

野次馬になったらいけないと、遠巻きで様子を伺っていた私。
もし、心肺蘇生法を知っていたら、傍観することはなかったでしょう。
   
救急車が到着するまで6分。
心臓が止まってから
3分で脳に酸素がいかなくなり、
障害が残ったり、死に至る。

    
「素人判断でダメだと勝手な判断することなく、意識も呼吸もなくても
救急車が来るまで、心肺蘇生法を諦めずにする!」

受講は希望者のみだったけど、受けて良かったと感謝の3時間でした!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2004-08-30 16:19 | ホームヘルパー2級チャレンジ

受講して、勉強になることばかり・・・   

連続3日間、朝からガンバって受講してます。
   昨日は10時から3時過ぎまで。
   今日は9時半から夕方5時まで。
   明日は10時から夕方4時まで。
カリキュラムの都合で、9月10日受講を完了し、それから実習4日間終了後
ヘルパー2級の資格を貰える予定です。

受講してみて、大正解!
ヘルパーの仕事がこんなに奥が深いものとは知らず、音楽療法をする上で
役に立てばと非常に安易な気持ちで申し込んだ面もあったのですが
受講が進むにつれ、勉強になることばかり・・・・

ピアノのレッスンの面でも、視点が変わってきたようにも感じます。
もちろん、父や義母の介護面でも大きなプラスが・・・・
そして、いつも感じることですが、今学んでいることは高齢者障害者と
限定するものではなく、誰にでも言えることではと・・・・

今日は、視覚障害者の介護の勉強で、アイマスクをしN中央公園まで
行きましたが、目が見えないことへの不安感がいかに大きいか体験し
ガイドヘルプすることの重大さ・責任の重さを痛感したことでした。

車イスに乗ったり、片マヒ設定で歩行したり入浴したり・・・・
介護する方とされる方の両方を体験できてホントに良かったと思います。
今まで、いろいろな方とお会いし、少し分かっていたつもりだったのは
とんでもない勘違いだったと気付いた今回の勉強でした!

        今日、他の受講者の方達とも話したことですが、
        学校は人数も少なく、受講日など融通もきき
        選んで良かったと思います。
        春日・大野城からも受講されているので、どうして?と聞くと
        友達からの紹介・口コミとのことでした。
        一番大事な受講内容も非常に分かりやすく、授業中眠くなることもなく
        先生方の指導に大満足し、感謝です。
        
レクレーションの時間で音楽や工作などもしましたが、私の目指している音楽療法に
共通する部分ばかりで、夕方5時まで充実した時間をすごす事が出来ました!

受講しているメンバーは、現場で働いている人、リハビリなど他の免許も持っている人
これから介護職を目指す人などなどいろいろ。ホームヘルパー免許を持つことで
自分の専門分野の視野が広がってくるとみなさんガンバってます!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2004-08-23 00:37 | ホームヘルパー2級チャレンジ

実技って難しい・・・頭で考えてはダメですね!   

18時から20時半までヘルパー授業受けてきました。
痴呆介護の授業のあとは、実技復習が1時間半。
衣類着脱とベッドから車椅子への移動とベッドメーキングの
総復習だけど、実はカリキュラムの関係でまだ未履修。

先生の指導のもとに、パジャマを着せる実習を。
片側マヒを想定しての実習だけど、次はどうするのだろうと
手順を考えながらしているため、余裕はゼロ。
他の人が実技をするのを見ているときは、分かったつもりだけど
いざ、自分の番となると・・・・
恥かいても、何度も繰り返し練習しなければと痛感したことでした。

ネットで実技の参考になるのが何かなかろうかと検索していたら
ありました!
「けあコミュニケーション介護入門」
        http://care.toshiba.co.jp/care/nyumon/index_j.htm
画像で介護方法を見るページや、マンガで見るページやいろいろ
役立つ情報が入ってました!
実技は、少し方法は違うけど基本は同じ。
早速、お気に入りに追加したことでした。

      今回、生徒の立場となり、ピアノのレッスンをする上でも別の見方が出来
      良かったあ~と思うことが、イッパイです。
      理解できていないと、どうしても目先だけ見てしまい手順だけ追うことに。
      全体像が見えた場合とでは、理解度に大きな差が。
      また、覚えよう覚えようと必死になればなるほど、頭の中にブレーキが。
      体で覚えたことは、無意識のうちに出てくるなと感じることが多々・・・

バリデーションという事を今日習いましたが、ありのままの姿を受け入れ
対応するって、これはレッスンだけでなく、すべてに通じるかな・・・

    「分かることはやってもらい、分からないことは手伝ってあげる」
    「話を聞いてくれる相手だと分かれば、落ち着いた生活に戻る」
    「介護者は心の余裕を持てると、待ってあげられ、いっしょに考える余裕が生まれる」
[PR]

by poco-a-poco-music | 2004-08-18 23:12 | ホームヘルパー2級チャレンジ