カテゴリ:夢・願い・想い( 126 )   

暗譜は苦もなく・・・・   

演奏会の計画をしたのが9月に入ってからという
無謀なプロデュースにもかかわらず
(メフィストも譜読みから4日間で暗譜する始末)
何とか無事、コンサートを片付けることができました。
今回は地元楽器をはじめ、テレビ局、企業のスポンサーもついて、
不景気にしてはちょっとだけ心(懐?)温まるコンサートとなりました。ほっ・

友人jさんの一人娘nさんからメールをいただきました!
演奏会は地元の新聞社も取り上げてくださって、ホッとしたとjさんからも電話が。
先日のTさんご子息の演奏会もそうですけど、若い人が活躍している姿って
うれしいですね。これからの成長を楽しみにしてま~す!

それにしても、譜読みから4日で暗譜まで出来るってスゴ~イですね。
天性のもの?それとも練習の賜物?

今度会った時、いろいろ教えてくださいね、nさん!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2004-10-31 22:47 | 夢・願い・想い

疲れたら、ちょっと一服!   

歩く
そうなんですよね~
右足出して左足出してと、当たり前と思っていることが
タイヘンとなることも・・・・・
ちょっと一休みして、大きく深呼吸をして
そして、ゆっくりと一歩を踏み出すって
いろいろなパターンで言えるかな・・・

[PR]

by poco-a-poco-music | 2004-10-19 17:25 | 夢・願い・想い

ムリしないで、プラスプラスで・・・・   

例えば10能力があり、4出来た時、
10の内、4出来たと思いますか?
6出来ないと思いますか?

親の介護問題から自分の老後問題の話題が友人間でも飛び出してきます。
おなじ事を見ても人それぞれの考えがあるな~~と、人生勉強を・・・
親の介護でも、愉しんで親と触れている人・義務感から親と触れている人・
親の面倒をなぜ私だけがと不平不満を持って介護している人等など
いろんなパターンが飛び出してきます。
「サヨウナラ」と言うか「また会おうと」と言うかでは、経験の意味がずいぶん
違ってきます。同じ経験でも見方を変え、語りかたを変えると、その相貌が
ずいぶん変わってくる。一つの出来事の意味は単一ではなく、幾通りにも
解釈できる。それがとても大切なことだと私は思います。
わかりやすい目標に届かない自分を減点法で採点する習慣がつき、マイナス
カウントで生きる人は、どんなに努力しても、目標との距離未達成のところだけ
しか目に入らない。だから、いつでも自分を責め続けることになる。

yukieさんがコピーしてくださった本の一文ですが、そうですね~~

大変大変と思えば、いろいろなストレスもプラスされマイナスの人生へ。
プラスプラスで「アリガトウ!」の気持ちを、キャッチボールしていけば
山有り谷有りの人生もたのしく乗り越えられるよ
と、お話してくださった
92歳のKさんの座右の銘を思い出し、ムリしないでプラスプラスで生きることを
あらためて痛感した私でした!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2004-10-06 00:02 | 夢・願い・想い

段菊の花が咲きました!   

b0003651_21213319.jpg

段菊の花(ド~ゾ、青い字をクリックしてください)
段菊は、花が下の方から、段々に、上へと向かって咲いてゆくことからその名がついたそうです。学名はカリオプテリスという、翼竜のような名前がついているのに、段菊の花言葉は「忘れ得ぬひと」。有名高名な人が死して尚、名を語り継がれる。それも「忘れ得ぬひと」と言えるのでしょうが、この段菊という花を見ていると、そんな風な「忘れ得ない」ではないような気がします。どれほど平凡に見える生涯をおくった人にも、誰かしら、愛おしく懐かしく想い出してくれる人はいるもの。むしろそういう風な「忘れ得ぬひと」だろうと。(段菊HPより)

上の写真は携帯で撮った我が家の段菊で~す!
段菊の花が欲しいと思って、種を撒いたら1年目はこれが花?とガッカリ・・
2年目、友人宅でこぼれ種からカタログ通りの花が咲きました。
そして、今年は挿し芽から見事に成長し、カタログ以上の可愛い花が!
久しぶりに庭へ出てみたら、段菊がアチコチで咲いてました。

花言葉「忘れ得ぬひと」って、1年目2年目・・と年と重ねるごとに
花が大きくなって忘れようにも忘れられない存在となるからでしょうね。
yukieさんのピアノも段菊のように、ステキな花が咲きました!

[PR]

by poco-a-poco-music | 2004-09-21 21:19 | 夢・願い・想い

世間って狭い!   

久しぶりに高校時代の友人hokoさん宅にお邪魔してきました。
自転車で颯爽と出かけ、「今、着いた」とhokoさんに携帯から連絡し
マンションの玄関に入って部屋を確認すると、名前がナイ!
そう言えば、マンションの概観が違うような・・・・・
すぐ近くのマンションに飛び込んでいた私でした(笑)

そして、hokoさん宅マンションに到着すると同時に
これは、神様のイタズラだったかもと思う出来事が待ってました!
なんと、hokoさんのマンション管理人さんは、息子の同級生のお母さんで
私達家族が当時住んでたマンションの6階に住んでいた方。
10年以上ぶりの再会で、お互いにビックリ!
「エ~ッ、どうしたの?」「ワ~ッ、元気だった?」「今、どこに住んでるの?」・・・
世間って狭いですね~~~(ゴメンなさい、顔は覚えてたけど名前は。。。。)

実は、hokoさんとの再会も神様からのプレゼントでした!
高2の夏、大分より宮崎へ転校した私はズ~ッと大分M高校時代の友人に会いたいと
夢みていました。その夢が叶ったのが2年前。

大学の同窓会で、teruさんが「Tさんって知ってる?」と。
偶然が偶然を生み、いろんな人と再会への第1歩でした!
私の長年の夢が実現したのは、teruさんのお陰。

覚えていてくれるかなとヒヤヒヤしながらyukoさんに電話。
「ワ~、なつかしい!もちろん覚えているよ。」と同窓会名簿を送ってくれました。
有難いですね~
高1の時、同じクラスで仲の良かったhokoさんがすぐ近くに住んでいることも
分かり、即hokoさんと再会実現!大興奮の平成14年夏でした!
そして、千葉在住のyukoさんとも、偶然が重なり大分で再会したのが昨年。
「コレって、絶対神様のプレゼントだよね。」と、大興奮の私達をみていた主人が
「一瞬にして、みんな高校生の顔に逆戻りしていた・・・」と..........


夢をもつことの大切さをノーベル賞の小柴教授が新聞でも書いていらしたが
その通りですね。
{人と人のご縁=世間って狭い}と、改めて痛感した今日の出来事でした。

[PR]

by poco-a-poco-music | 2004-09-02 23:08 | 夢・願い・想い

自分だけの、不思議な力が・・・   

投函しないのだから、相手は、誰でもいいのです。
手紙を書く相手は、自分自身?大好きな人?
あこがれの人?大嫌いな人?苦手な人?
自分の思っていることを素直に正直に、心のままを手紙に
託してください。

そして、返事はその人になりきって自分宛に書く!
誰にみせる手紙でもないから、褒めたり励ましたり謝ったり
いろいろな感情を遠慮しないで、書いてあげてください.

この方法は今、注目されている心理療法のひとつですが、効果大です!
気持ちがスカッとし、パワーも生まれ、特にストレス解消には最高かな。
相手の考えだけでなく、自分のことも全く違う観点から見ることも出来、
思いやり・感謝などの気持ちが生まれ、コミュニケーションも取れ
学校現場で効果をあげているとか・・・・

手紙でなくても、夢や願いを短冊に書く。
これは、不思議な力を生み出す最高の方法。
七夕だけでなく、想ったとき夢を抱いたとき「夢」「願い」などを書き
願い箱にいれるだけで、気持ちも前向きになり夢や願いが・・・・
どんな形で実現するかは、神様だけがご存知!


「書く」ことで、プラスプラスと前向きに生きる力が生まれれば
試してみる価値大ですね。
私の夢は「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・~~~~~~~~~~~~~~」です!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2004-08-29 20:31 | 夢・願い・想い