カテゴリ:夢・願い・想い( 126 )   

看取りへの想い・・・   

8月、最悪の状態を告げられた時、いろいろな想いが・・・
幸せな気持ちで、旅立っていって欲しいとの想いで介護を・・・

そ~っと、手を良寛さんの首の下に滑り込ませ、
赤ちゃんを抱っこするように抱いてあげると
ハ~ハ~苦しそうな息が楽になったことも。

良寛さん、大好きだよ♪
と、大好きな歌も歌ってあげたことも。

壮快11月号で知ったコクーンの「チャンス」
聴きながら、涙がポタポタ落ちたことも・・・

そのコクーンのブログで看取りのページを見つけました~

いつか来る看取り。
こういう気持ちで看取ってあげたいと・・・


「怖がらずにちゃんと向き合いましょう。
あなたが向き合っているのは自分自身の死です。」
そう、そうなのよね^^
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-10-24 23:41 | 夢・願い・想い

「間違ってくださってアリガトウ!」   

カラダって、正直だな~と思います。

ギックリ腰?
歩くのも、座るのも、起き上がるのも、激痛が!
ギクッと、音が聞こえたようにも・・・
そ~っと、そ~っと無理をしない体勢で、次の動作へ。

痛みが出てから、1週間経過。
好きな事をしている時は、痛みは忘れています。
でも、ストレスが掛かると、激痛が・・・・(涙)


エッ!
ウッソ~~~~!

と、明らかにミスであることを、次から次に聴くストレス。
(すみません、詳しいことは・・・・(><))
単純な事を、メチャクチャ難しい言葉で聴かされるストレス。
間違いを指摘しても、本人は正しいと思っているので、聴く耳はナシ!

どうしようと、悩んでいたらストレスが腰に来てしまいました(><)
でも、不思議です!
「私が疑問に思っていたことは、誰でも感じることで明らかなミス」
と、本で確認し、友人達と話が出来たお陰で、腰痛が軽くなりました~(笑)

aさんからは、それって人生イロイロな場面で起きることでは・・・と。
難しく難しく話そうとしている人って、自分がシッカリ理解していないから。
だって、分かっていたら、相手が分かるように簡潔に話してくれるはず。
基礎が出来ていないから、とんでもない発想が生まれた可能性も。

相手のことを考えず、自分のことだけ考えている人かな?。
難しい言葉を使う人って、言葉を寄せ集めて自己満足しているのかな?

Bさんも、同じ意見が・・・
「頭の口から話したら、難しい言葉になるので、心の口から話すようにしている。」

「心の口から言葉を話す」
スゴイ!
そう、そうですね~
心の口から話すことで、自律神経も穏やかになり前向きな気持ちが!


とんでもない説明と思っていたけど、間違ってくださってアリガト~~ウ!
貴重な勉強をさせていただきました~~~~~~!
             (笑)
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-10-23 23:02 | 夢・願い・想い

ズバリ!   

2年前、良寛さんと同室だったKさんお元気かな?
そして、こんな私の独り言も・・・
BUNちゃん先生のブログにお邪魔し、懐かしい風景を思い出してしまいました~
そう、そうなんですよね♪
当たり前と思ったら、不平不満しか生まれないのですよね。
BUNちゃん先生、ありがとうございました!

BUNちゃん先生日記より>
「ありがとう」って言えなくなると、「笑顔」もなくなっちゃうよ

お金を払っているから当たり前だろう。親なんだから当たり前だろう。お客だから当たり前だろう。あれだけやったんだから当たり前だろう。・・・、当たり前だと思って、「ありがとう」という言葉を失くせば、「笑顔」がなくなり、心が乾いてくる。

仕事をしてきたんだから家では何もしないのは当たり前だろう。」と、思って妻にいたわりの言葉を失くして、夫婦の愛情を失くしていく。「部下なんだから、言われた業務を遂行するのは当たり前だろう。」と、思って部下にいたわりの言葉を失くして、上司の信頼を失くしていく。

当たり前だと思っていることに感謝し、当たり前のように行動してくださる方々に感謝し、「いつも、ありがとう。」と、ホンの少しの言葉をかけるだけで、相手の方も自分も自然と「笑顔」になり、心に幸福が染み渡る。今日一日、「ありがとう」と言えたかな?
                       
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-10-15 22:03 | 夢・願い・想い

運は作るもの・・・^^   

知り合いのAさんと、Bさんは、2年前同じ悩みを抱えてました。

Aさんの口から飛び出す言葉は、
「私は、ダメなのよ」
「前向きに考えられるって、うらやましい・・」
「あの時、あんな事がなければ今のような事にならなかったのに・・」
「○○さんのせいで、こんなになってしまったの」
「私って、人が好いのでイジメラレテばかり・・」
「いいな~私だってもう少しお金があれば・・・」

2年前も、2年後も同じ言葉が・・・

そんなことは無いよと、励ましても
「だって・・・・・・」

どんどんマイナス方向の人生を歩んでしまってます(><)

Bさんの場合は、正反対でした~
マイナスのことが起きたら、最初はガクッと落ち込んでいるけど、
いろいろな話をする間に、マイナスをプラスに変換してしまうのです。
「ヨカッタ!これで、厄払いをしてもらった^^」
「あの時、あんな事があったお陰で今の幸せが・・」
「あちこちに、素敵なことが転がっていることに感謝感謝!」

そして、今では幸せ街道を>>>

マイナスの言葉を使うと、頭の中にマイナスのイメージが・・
プラスの言葉を使うと、頭の中にプラスのイメージが・・・

AさんとBさんの人生を見ていると、運とは自分で作るものと感じます。
幸せになりたいから、プラスの言葉を。。。。。。


これを証明してくれたのが、げんちゃん!
スゴイデス!
げんちゃん、私の仲間がイッパイ遊びに行きますがヨロシク!
ありがとう!げんちゃんとのご縁に感謝です!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-10-13 23:48 | 夢・願い・想い

流れがありました~ご縁に感謝!   

「お父さんに、ピアノを教えてくれない?」
突然、母からの申し出があったのは、何年前だったでしょう・・?
少しでも、頭の活性化になればと、母の苦肉の策でした。

ピアノを弾いたことがない父がピアノを?
「教えるのはイイけど、本人がしたくない!と、返事が来ると思うよ。
声だけは、掛けてみるけど・・・・」

100%、やりたくないとの返事が来ると思ってました^^

「ピアノ?教えてくれるの?だったら、習う!」
予想外の答が・・・!!

と、言う訳で、意気揚々とピアノレッスンに通う良寛さんが誕生しました♪
これが、私と音楽療法の出会いだったのです。
それから、少しでも進行が止まればと、音楽の力を借りながらの触れ合い。
1999年からは、老健やデイサービスでグループセッションを。
音楽療法士の資格を取った方がイイかな?と、思っても面倒くさい。
でも、現場に入るには資格があったほうが・・・と、ヘルパーの資格を取得。

そして、今日。

「音楽療法を思い切ってしたい!そのためには~♪♪♪」
ズ~ッと、口にしながら想い続けていたことが本物になりました~
突然、<音楽セラピー>講座の話が!
先週、金曜日のことでした!
事務所を通してのみの、受講申し込み。
「行きたい!受講したい!」
でも、良寛さんは胆嚢炎で40度の高熱。
もしかしたら、もしかするかも・・・

迷いました。
でも、受講することで良寛さんは元気になるかも・・・
ヨシ!願をかけて申し込むだけ申し込もう!

受講できるのは、10名。
応募者多数の場合は、抽選で12日に発表が・・
「受けたい!」 祈りが届きました~


良寛さんの熱は、37度前半。
中心静脈栄養の副作用で40度の熱を出した胆嚢炎は完治!
(奇跡です!)
作業療法・理学療法のリハビリも再開し、一歩前進^^

摩訶不思議なパワーが炸裂した一日に感謝&感謝!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-10-12 23:09 | 夢・願い・想い

あれ?言っていることは・・・   

ブログを書き始めて、2年余り。
あっ、こんな事もあったな・・
あれ?言っていることは、ズ~ッと同じじゃないか・・・

良寛さんの入院では、2年前も毎回繰り返される風景が・・
昔、こんなになったらイヤだな~と、思っていたことが現実となった苦い経験が。
それからは、プラスの言葉を思い描いて口にするように・・・

長年想っていた願いが、実現したのはひょんなキッカケでした!
そして、同窓会名簿を送ってくれたyukoさんと再会を~
「会いたいね~会いたいね~」と、電話で話していた千葉のyukoさんと福岡の私。
そうしたら、神様が劇的な再会をプレゼントしてくださったのです!
たまたま、主人が大分で仕事があり、手伝いで私も大分に>>
高速道の途中で、千葉在住のyokoさんにメールをしたら
「私も、お墓参りで大分に帰省する(帰省中だったかな?)」と返事が!
エ~~~~!
こんな偶然って、万分の1でも起こることは・・・
信じられな~い!

「会いたい!会いたいね~」
でも、二人とも予定は決まっている。
時間調整するけど、ちょっと・・・・・
「でも、会いたいね!」
と、半ば諦めかけた時、神様からのプレゼントが!!

泊まっているホテルが、すぐ近くだったので~す♪
こんな偶然ってあるのでしょうか?
時間的にも無理と思っていたことも、解決!

長年の夢が、実現しました~
ホントにホントに、会えたので~す!


そして、その翌日だったかな?
yukoさんが、2人のクラスメートにも声かけてくれ、4人でミニミニ同窓会を!
時間は、ちょっとしか取れなかったけど、奇跡の同窓会が~~~~

一度しかない人生。
夢を抱きながら、プラスプラスで生きていきたいと・・^^

[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-10-12 00:59 | 夢・願い・想い

半年ぶりにお会いしたら・・(嬉)   

朝、パッチリと両目を開いていた良寛さん。
表情も落ち着き、ヒヤヒヤドキドキの時期は脱したかな?

と、安心していたらお昼過ぎから微熱が・・・
アチャ~、魔の土曜日曜に突入?

氷枕で早めの熱対策をお願いして大正解でした~
夕方は、平熱に戻りホッと一安心を・・・

今年3月の入院時、同じお部屋だったMさんと久しぶりにお会いしました~
その頃、Mさんは日赤とN病院を行ったり来たりの入院生活を。
車椅子には座れるものの、歩くことも立つことも・・・
そして、話すことも理解することも・・・

お薬の副作用でボ~ッとしていらっしゃる事も多かったようにも・・・
でも点滴を外したり、夜中大騒ぎしたり、看護師泣かせだったことも・・
バスを乗り継いで毎日毎日看病をしていらっしゃる奥様からは、笑いが消えていました。
いろいろなことがド~ッと押し寄せて、お先真っ暗とお話くださったことも・・

それから、6ヶ月経過を>>>>

Mさんは、見事に復活していらっしゃいました~
2本の足でシッカリと歩けるまで、お元気になっていらっしゃいました~
言葉も、何を話しているか聞き取れるまで復活されていました~

3月ごろの記憶は消えているけど、pocoのことは覚えていてくださいました~

pocoの顔をみると、満面の笑みでイロイロなお話をしてくださいました~
出来たことを夢見てガンバって来られ、夢が本物に!
出来ないことではなく、出来ることに注目したら摩訶不思議な力が!

3月、音楽のこと・夢を描くこと等オシャベリしたことを実践してくださった奥様。
この半年、泣きたい事も山ほどあったと思います。
でも、明るく明るく前向きに考えることで、道が拓けたMさんご夫婦♪

ありがとう!
感謝します!
私は、元気です!

心の中で念じながら、リハビリをガンバっているMさん。
握手した手には、力が溢れていました!

Mさん、ありがとうございました~
パワーをプレゼントしてもらって、良寛さんも元気になりま~す!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-09-30 22:04 | 夢・願い・想い

嬉しい便りをもらいました~   

「願いは言い続け思い続けるときっと叶う」
おばちゃんから昔いただいた言葉。
今も噛み締めて大事に毎日を過ごしています。
そして少しずつ小さな夢達が形になったりして・・・。
やはりあの言葉は本物だなぁ。。。と痛感しています。

何年前になるかな?
3年?4年?5年?

夢を大きく大きく育てて、本物にした彼女。
そして、夢がイロイロな形に・・・

「願いは言い続け思い続けるときっと叶う」
そうです!
彼女が証明してくれてました~

嬉しいですね~~~~
元気をイッパイもらいました。
ありがとう!

彼女の名前は・・・・
知っている人は、知っている有名人。
○年後は、みんなが知っている超有名人に!
その時まで、名前は秘密にしておくことに。。。
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-09-04 22:36 | 夢・願い・想い

ヒソヒソ声が・・・   

病院の玄関でヒソヒソ話し声が・・・
「気の毒だね~
哀れだね~
惨めだね~
私は、あんなふうに寝たきりにはなりたくない!
死ぬ時は、コロリと心臓麻痺かなにかで逝きたか・・・」
「私も、そう思うよ・・
何も分からんようになって、可哀想。。。
ほんとに、哀れやね・・・」

胸がキュ~ンと痛みました。
人には誰だって寿命が。。。

良寛さんは、どんなに思っているのでしょう?
惨めだ!と思っているのでしょうか?
みんなから同情を貰いたいと思っているのでしょうか?
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-09-03 11:20 | 夢・願い・想い

なるほど・・・   

前世占いを遊び半分で。

「心に浮かんだ直感は、大切なメッセージ」
もしかしたら、当たっている?
言われてみれば、そうかも・・・

{あなたのドラゴン・ヘッド星座は、牡羊座です。あなたの前世は…}
あなたは前世で、美しい貴族の娘として生まれ、たくさんの人々に愛され、優雅で平和な人生を送りました。その美貌や魅力ゆえに、周囲の憧れを集め、社交界の花形的な存在として、数々のロマンスに彩られる華やかな日々を過ごしたのでしょう。ときには人も羨む玉の輿に乗って、豊かな富や財産を得たこともあったようです。たくさんの人達からの贈り物や賛辞を得て、愛されることに幸せを感じる日々…。その意識は現世のあなたにも受け継がれているでしょう。

{前世~現世の人間関係 そして今後…}
あなたは前世で、誰からも愛される魅力的な存在として大切にされてきました。あなた自身も、まわりの人達や誰かのために尽くすことに喜びを見い出す寛大な精神の持ち主だったのでしょう。現世でのあなたも、生まれつき他人に対して献身的に尽くす心を持っているはず。しかし、“公平”であることに固執しやすく、それがあなたを底のない落とし穴へ引き込んでしまうのです。相手に何かを与えるとき、与え過ぎないこと。そうすれば、仮に与えたものが戻ってこなかったとしても、不満を感じずにすみ、自分に対する“公平感”を保つことができます。また、あなたが陥りやすい罠は“完璧なパートナーさえいれば…私は満足できる”と、理想的で献身的なパートナーを追い求めすぎることにあるでしょう。満足できる気分は、あくまでもあなた自身の力で獲得し実現するもの。現世で進むべき方向は、自分の意見をしっかりと持ち、自分の存在を認めてもらおうとする人生を目指すことにあります。ひとたびあなたが自分の進むべき道を歩み出すと、不思議にしかるべき人が現れてサポートしてくれるようになるでしょう。現世のあなたの可能性は、自分らしくあろうとすること、積極的な自己表現によって開かれるのです。

{こころのケア}

直感を信じて行動に移しましょう。心に浮かんだ直感は、大切なメッセージです。そこには、今のあなたに必要な情報やヒントが必ずあるはず。理由や根拠が説明できなくても、目に見えない大きな力が働きかけているのです。
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-09-02 00:23 | 夢・願い・想い