カテゴリ:夢・願い・想い( 126 )   

そう、そうだよね~   

これって、何?と思う事が、チョコチョコと・・・
ピッタリのポエムを見つけました~
そう、そうだよ~と、とっても幸せな気持ちに>>>

『 くるっくる くるっくる 』

つながってるね。
みんなと。
つながっていたいいろんなひとと。

いつのまーにか。
どーにかこーにか。

さいきんは手と手のふれあうことがすきです
たとえほんとにふれあっていなくても
あいてとつながっているかんじ
あいてをかんじるかんかく
しぜーんにやるとまあるくつながれる
じぶんのなかのとげとげをとって
ちからがぬけると

なんだか、どこからだかが
ごほうびをくれる。

きょうはたのしいごほうびがありました。
             <ayaさんのブログより>

      ★*゜*(´∀`)*゜*★
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-06-23 22:24 | 夢・願い・想い

花束ではなく・・・   

プレゼントしてもらいました~♪
恒例の花束ではなく、<親孝行券>
★*゜*(´∀`)*゜*★ ♪♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ♪

b0003651_2302889.jpg

[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-06-14 23:14 | 夢・願い・想い

兄から妹へ・・・(息子のブログより)   

b0003651_10183954.jpg

近ごろ結婚式ネタが続くのですが、
今日妹が結婚します。

昨夜は久しぶりに実家に帰り、
両親がソワソワしつつも、
僕自身実感はあまりないのですが、
なんとも不思議な感じがしますね。

ろくに兄らしい事も出来なかったので、
なにかお祝いをしたいと思いつつ
いろいろと考えていたのですが、
同僚のエンドウ氏のアドバイスで
谷川俊太郎編 「祝婚歌」を渡す事に。

その中の吉野弘さんの「祝婚歌」

ネットで検索すると、全文が出てきて、
たくさんの人が、詩を引用して
自分たちの大切なエピソードを語ってます。
この詩に関しては、吉野弘さんご自身が、
「民謡のようなものだから」ということで、
版権や使用料をフリーとしているそうです。

今さらながら、詩人のすごさ、言葉のすごさを実感しつつ、
この歳になってやっと言葉が身体に入ってくるような感覚になりました。

今日は天気が良いので、きっと素晴らしい式になってくれると思います。

ふたりが睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい
立派すぎることは
長持ちしないことだと気づいてるほうがいい

完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだとうそぶいているほうがいい
ふたりのうちどちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと気づいているほうがいい

立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には色目を使わず

ゆったり
ゆたかに
光を浴びているほうがいい

健康で風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに
ふと胸が熱くなる
そんな日があってもいい

そして
なぜ胸が熱くなるのか
黙っていても
ふたりにはわかるものであってほしい


式はどうだったかと言うと…、とても素晴らしかった。
やっぱり近しい親族だと感慨もちがいますね。楽しすぎです。
ずっと涙腺ゆるみっぱなしでした(笑)
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-06-13 10:44 | 夢・願い・想い

エ~ッ! スゴイね~~~~   

嬉しいな~
こんな事って、ホントにあるのですね~
友人のj子さんから、嬉しいメールが!

『大型連休もアッと言う間に、最終日。いかがお過ごしだったでしょうか?
    (中略)
先日のナニワイバラ 
こちらも大感激!偶然の一致に大興奮でした。
実は、有田の陶器市の一角に、観光客の目を引くそれはそれは見事な、棚をびっしりと覆って咲き誇る数百の純白の花があって、毎年何という花だろうと知りたい一心だったのです!!
しかもその日に答えが~~~~出た』

J子さんが有田陶器市に行った日に、eちゃん宅でナニワイバラを見ていたのです!
そして、携帯からブログへ投稿していた私。
これって、何?
神様のイタズラ?プレゼント?

スゴイスゴイ!
幸せ度数が、何十倍何百倍に\◎^、ゝ^)ノ
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-05-07 22:34 | 夢・願い・想い

お幸せに!\(^O^) /   

b0003651_18152258.jpg『我が家の庭に、娘の誕生樹のナニワイバラが初めて開花しました~♬♬ ♬♬
この花は娘の誕生時に、実家の庭に父が植えたもの。ここへ引っ越した時に、挿し木で植えたけど、全然花を付けないから、もう諦めてたら、何と!咲いたので~~す! ♬♬ ♬♬♬♬ ♬♬
偶然だろうけど、娘が嫁ぐ年に初開花なんて!
嬉しくて、つい貴女へ報告 を。\◎^、ゝ^)ノ』


友人から、嬉しいメールが届きました~~~
天国のお祖父ちゃんからの最高のプレゼント(*´∀`*)
eちゃん、結婚おめでとう!
・:,。★\('ー'*)♪オシアワセニ♪(*'ー')/★,。・:・゚
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-04-29 18:15 | 夢・願い・想い

マイナスの事を口にすると怖いので・・・   

マイナスな気分になったり、落ち込んだり・・・
島倉千代子の歌ではないけど、「人生いろいろ」
いろいろ有りました。
生きるのが、じょうずになったと友人が・・・

メチャクチャ腹が立って、頭から湯気がグラグラと上がったことも何回あったかな~
ボンボンボンと、自分の気持ちをぶつけられたら、どんなに楽だろうと思ったことも。
たまには、自分の気持ちを大爆発出来たら、気持ちいいだろうな~

一生懸命、ホントに一生懸命ガンバっているのに・・・・
当たり前ってことは、ひとつも無いよね~
「ありがとう!嬉しいよ!」ホントに、ひとことが欲しいだけなの・・・

マイナスの言葉を口にすれば、現実になりそうだから必死で頑張っているの。
たまには、自分を褒めてもイイかな?
こんなに頑張っているって、エライよね・・・!

分かる!分かるヨ!
ガンバリ過ぎないよう、時々自分の気持ちを爆発を~~~~
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-04-24 21:53 | 夢・願い・想い

介護1     

大腿部骨折で入院した義母が退院したのが、3月1日。
お陰様で、元気に毎日過ごしていま~す (*^o^*)

でも、ちょっと問題が・・・・
退院直前に、介護認定の更新を受けた義母。
3月中旬、通知が来ました。
結果は、<介護3>

ウッソ~
そんなことはナイ!

義妹も同じ意見。
即、やり直しの手続きを申請しました~

もう一度、病院で診察を受診したのが4月始め。
足の動きも良く、術後の心配なくダイジョウブと太鼓判が!
日常生活も、以前より元気になっている義母。

やっと今日、結果が、通知されてきました~
<介護1>
(*^o^*)

リハビリを頑張った甲斐がありました~
ヨカッタ、ヨカッタ!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-04-23 21:56 | 夢・願い・想い

当たっている点も・・・・(笑)   

scallopsさんと、ygraciaさんのブログで見つけた成分解析 on WEB
この前、家族で遊んだのと同じかな~?と、思いつつ良寛さんの分析を・・・

良寛さんは、
61%は根性で出来ています
23%は気の迷いで出来ています
8%は心の壁で出来ています
5%は成功の鍵で出来ています
3%はお菓子で出来ています

オカアチャンは、
51%は乙女心で出来ています
28%は知識で出来ています
8%はお菓子で出来ています
7%は心の壁で出来ています
6%は成功の鍵で出来ています

pocoは、
55%は運で出来ています
34%は利益で出来ています
9%は心の壁で出来ています
2%は成功の鍵で出来ています

そうかも・・・・・(笑)

scallopsさんと、ygraciaさん、ありがとう!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-04-19 21:59 | 夢・願い・想い

「人々の愛に恵まれ」   

元気をプレゼントしていただきました~

お元気かな?と、HPへお邪魔を・・・
久しぶりに、奥様の様子が!
「18年目の共に旅ができることに感謝」
「君子の体内時計は、1日25時間なのか」
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-03-04 10:17 | 夢・願い・想い

行ってみたいな~   

リハビリとは、「生活できる能力」を確認なさることです。
「生活できる能力」とは、身も心も生き活きする素だといえます。
リハビリとは、こうした生きるエネルギーを再生産することです。
訓練することが生き甲斐ではいけません。
訓練してつかみ取った能力を使い、
生きていることを味い楽しむことがリハビリの目的です。
私たちはその目的を指向される方のお手伝いをさせていただきます。

御自分の隠れている力の再発見をしてみませんか。
埋もれている「生活できる能力」を一緒に発見しましょう。
「持っておられる能力」を上手に利用する方法も一緒に考えましょう。
生き生きした人生を味わい楽しみませんか。
そういうお気持ちをお持ちの方に、
私たちは一生懸命リハビリをさせていただきます。
<夢の湖舎リハビリの特徴・重点>より

今朝、NHKのラジオで取り上げられた山口市のデイサービス。
スゴ~イ!こんなデイサービスがあるのかと、驚きでした。

夢のみずうみ村の運営方針       一般的な施設の運営方針
個人のプログラム中心             集団のプログラム中心
個人の自己選択制によりバラバラ      ほぼ定例化したメニュー
多種多様で豊富なメニュー            メニューに限りがあり少ない
できる能力を見守る介護             全面的にお世話・介護をする
利用者の能力を伸ばす施設            利用者本人が休む施設
家族も生きがいをもって楽しむ施設     家族が休むための施設
リハビリテーションをするところ        高齢者を一日お預かりするところ


リハビリのページ一日の流れを覗いていたら、ブログも発見!
行ってみたいデイサービス、納得でした~
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-03-03 22:00 | 夢・願い・想い