カテゴリ:良寛(りょうかん)さん?!( 226 )   

父へ・・・   

お父さん、元気ですか?

待ちに待った赤ちゃんが産まれましたヨ!
お父さんが旅立って、3回目の土曜日。
「ほら、曾じいちゃんだよ!」と、
お腹を何度もタッチしてもらったのが懐かしいですね~。

お父さんのパワーをもらった赤ちゃんは、とっても元気です^^
お産も、2時間余りで、ビックリ仰天でした~
お父さんが、しっかり見守っていてくれたお陰ですね。
ありがとう!

赤ちゃんは、3500g強の元気な男の子。
大きな声でイッパイ泣いてくれました^^

あっそうそう、私は立ち会って出産の感動を・・・
命って、スゴイと大感激でした~

アッ、それから大事なことを・・・・
助産婦さんの苗字は、何だった思う?
なんと、お父さんの故郷の地名だったんだよ!
ビックリでしょう!
お父さんが、帰りたいと思っていた故郷。
摩訶不思議ですね・・・


お父さんが旅立って、たくさんのご縁を感じます。
ありがとう!
感謝します!

この気持ちを忘れず、日々過ごしていきたいと思います。

元気で頑張りますので、これからも応援してくださいね。
では、また!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2007-06-23 12:20 | 良寛(りょうかん)さん?!

成せば成る・・・・   

昨年7月29日からの看護ノート。
1冊、2冊、3冊、4冊。
4冊目がもう少しで終わるところで、父は旅立ちを>>>

奇跡、奇跡の連続。
もうダメだと、何回覚悟を決めたことでしょう・・・
まさか、誕生日を迎えられるとは。
まさか、お正月を年男として迎えることが出来るなんて。
まさか、お花見をすることが実現するなんて。
まさか、まさか・・・・・・

看護ノートを読み返すと、いろいろなことが走馬灯のように>>>
支えてくださったたくさんの方々のお陰です。
ホントに有難うございました!


5月31日夜8時20分、我が家へ病院より電話が・・・
「血圧が低下してます。」
数日前から、少しずつ別れの時を迎える準備を始めていた父。
緊張の時が、いよいよ訪れてしまいました。

それから、6月3日旅立つまでシッカリ頑張った父。
6月1日14時20分、安定していた心拍数が突然低下を>>>
ダイジョウブだねと、喜んだ直後でした!
落ち着いているからと、食事へ行った母と主人に「止まった~」と電話!
ちょっと仕事の段取りへ職場へ出勤したtokoさん(長男嫁)へ電話!
東京から駆けつけている弟(次男)へ、連絡!
孫達へ、電話!

母と主人が来るまで、tokoさんが来るまで。
必死で父に呼びかけました!
「おとうさ~ん、娘の言う事を聞いて~
大好きなオカアチャンが来るまで、待ってよ~~~」
「おやじ~~、tokoがすぐ来るよ!まだ、行くな~~~~~~」
必死で、弟(長男)と父に声を掛けたら、奇跡が起きたのです!

ス~ッと1本に伸びた線が、波を打ち始めたのです!

耳元で、「成せば成る、成さねば成らぬ何事も・・・」と必死で声かけし、
大好きだった歌を次から次に歌い続けるpoco。
必死で声を掛け続ける弟。

母と主人、間に合いました~

「おとうさ~ん、まだ三途の川は渡らないで~」
母の必死の呼びかけが、届きました!

tokoさんも、間に合いました~
pocoの子ども二人も、間に合いました~

絶対ムリだろうと思っていた弟も間に合いました!
22時前に到着した大学生の2人の孫も間に合ったのです!

そして、奇跡が起きたのです!
なんと、自力で呼吸を始めたのです!
血圧も心拍数も安定し、きれいな波を描き始めたのです!

いっぱい歌を歌ってあげることができました^^
いっぱい話をすることもできました^^
いっぱい感謝の言葉を伝えることもできました^^

摩訶不思議な力が、最期の時間をプレゼントしてくださいました^^
3日旅立つまでのドラマ。
たくさんのメッセージを父が残してくれました。

父が旅立った直後、父の実家では偶然に父の故父親と故長兄の法要が・・・・
末っ子の父も安心して旅立つことが・・・


ありがとう~~
おとうさん、行ってらっしゃい!
感動をありがとう!


<お礼>
心温まる治療と看護をしてくださったF先生とスタッフの方々。
最高の看取りをするために、最善を尽くしてくださいました。
お陰様で、介護の日々も幸せな気持ちで父と触れ合うことが出来ました。
ありがとうございました!                        
[PR]

by poco-a-poco-music | 2007-06-11 23:29 | 良寛(りょうかん)さん?!

ありがとうございました~~!   

心から ありがとう!
ただただ、ありがと~う!


平成19年6月3日11時06分
たくさんの愛に包まれ、父は旅立ちました

奇跡を何度も何度も起こして、旅立っていきました。

                      合掌

[PR]

by poco-a-poco-music | 2007-06-06 23:10 | 良寛(りょうかん)さん?!

元気です^^   

スゴイな~と、日々感謝です。

お陰様で、穏やかな日が流れています。
5回目の中心静脈点滴から、2ヶ月以上経過しました。
高熱が出て、ヒヤリとしたこともあったけど、全てクリアしてます。
5月の連休には、次男家族と会うことも出来ました。
家族への想いが、生命力を産み出しているのでしょうね。

久々に皆と会え、元気をもらい落ち着いた表情に・・・

次の目標は、6月末産まれる曾孫?
それとも・・・・・?

調子の良い日は、シッカリ目線を合わせてくれる父。
手をギュッと握り返して、私達の声かけに返事を・・・


義母も、波はあるものの元気復活を^^
食欲も元に戻り、笑顔も復活!


お疲れモードのpocoも元気復活!
ムリせず、自然体でこれからも触れ合っていきたいと思ってま~す^^
[PR]

by poco-a-poco-music | 2007-05-20 21:59 | 良寛(りょうかん)さん?!

目と目で・・   

手や足は、骨皮筋衛門となっている父。

でも・・・・・

目をシッカリと開き、シッカリとした目で話をしてくれます。
口をモグモグと動かし、何やら話している素振りを見せてくれます。
ウンと言うように、首を動かしてくれることもあります。
手を握ると、話を聞きながらキュキュと握り返してくれます。


昨年7月29日から、何度も何度も何度もあった危機。
電話を枕元に置き、ヒヤヒヤドキドキだった連日。


嘘をついていたのだろうか?
大袈裟だったのだろうか?

ブログを読み返しながら、イロイロなことを・・・・

摩訶不思議な力が、父の生命力を支えてくれていました~
父の想いが、生きる力を支えてくれていました~

これからの日々も、精一杯輝いていく父。
イッパイ、いろんなことを教えてくれる父。
モノは言わなくてシッカリ伝えてくれる父。

成せば成る・・・

父が病気を通して、教えてくれていることに感謝を!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2007-04-18 22:42 | 良寛(りょうかん)さん?!

おだやかな日々が・・・   

お陰様で、おだやかな日々が流れています。

これって、桜のパワー?

両目もしっかり開いて、手をギュギュと^^
ニコッと笑った!

ちょっとした事が嬉しい日々。

トロトロと眠っている時間も長くなってます。

連休には、二男家族も帰省を。
6月末には、曾孫が誕生。

もしかしたら、奇跡が・・・・
[PR]

by poco-a-poco-music | 2007-04-07 19:43 | 良寛(りょうかん)さん?!

感謝&感謝!   

まさか本当に実現するとは・・・・
感謝&感謝です・・・・

3月30日、お花見をすることが出来ました~
主治医のF先生、看護師さん達が計画してくださったお花見。
父だけのためのお花見。
「お花見に大名行列で行きましょう!」と、話してくださったことが実現しました~

中心静脈点滴のチューブも酸素マスクも外しての外出。
絶対ムリと思ってたのに・・・・・

朝方までの雨風も止み、お昼からは最高のお花見日和^^
ちょっと微熱はあるけど、髭もきれいに剃ってもらい出発です!
外の空気は、10ヶ月ぶり?
「行ってらっしゃ~い^^」の声に送られてのお花見。

たくさんの支えのお陰で、摩訶不思議な力が・・・・
桜の花のパワーに、感謝&感謝を!

b0003651_22383585.jpg
b0003651_22385575.jpg
b0003651_2239839.jpg
b0003651_22392093.jpg



{PS}
翌日お昼まで、平熱だった父。
ヨカッタヨカッタと思っていたら、突然39度台に>>>
夕方には、状態も落ち着きホッと・・・
奇跡奇跡の連続に感謝を!

[PR]

by poco-a-poco-music | 2007-03-31 09:23 | 良寛(りょうかん)さん?!

守られてます^^   

5回目の中心静脈点滴が出来るなんて・・・・
信じられないです!

無事、終わりました~~
熱も出ていません^^
シッカリ両目を開いてくれてます^^
声をかけると、分かっている様子が・・・・
歌を歌うと、手をキュキュと握り返してくれます^^

主治医のF先生の想いが通じました!
「花見に行こうね。大名行列するからネ。」
やさしく父の耳元で、声をかけてくださるF先生。
実は、先週tokoさんのお母様が逝去を・・・
もしかしたら、父も・・・・・
状態が悪く、正直覚悟もしました。

でも、F先生の一言が!
「安心して!みんなでシッカリ守っていくからね。」
感謝&感謝です!
悪戦苦闘しながら末梢点滴の処置をしてくださった看護師さん達。

そして、とうとう末梢点滴の血管が・・・・

でも、守られてました~
熱が下がって、状態も落ち着いていたお陰です。
中心静脈点滴が成功しました^^

これからも自然体で、一日一日を大事にしていきたいと・・・・
[PR]

by poco-a-poco-music | 2007-03-15 20:40 | 良寛(りょうかん)さん?!

5回目のチャレンジ!!   

『明日14日、中心静脈点滴に再チャレンジしてみます』

主治医のF先生から、母に話があったとのこと。
まさかまさかの提案でした~

末梢静脈の点滴が難しくなったことと、熱もなく状態が良いから・・・・

チャレンジが成功するかも分かりません。
チャレンジ後もどうなるかも、分かりません。

どうなるか分からないけど、神のみぞ知る。
成り行きにお任せすることに・・・・・

それにしても、スゴイ!
たくさんの方々の支えのお陰です^^
[PR]

by poco-a-poco-music | 2007-03-13 22:34 | 良寛(りょうかん)さん?!

小康状態に・・・   

「オトウサン、mくんが○○大学に合格したって・・・!」
耳元で、報告をすると頭が動きました~
『そうか~よかった!』
と、言っているように頭と目が動いたのです(驚)
そして、父の目からス~ッと涙が・・・・

嬉しい知らせを聞き、摩訶不思議な力が復活?!

熱も下がり、久々にスッキリとした表情をみせてくれました~



先週末から39度台の高熱が続き、中心静脈点滴中止となったのが火曜日。
末梢静脈点滴が出来なくなったら、オシマイ。
血管が細くなっているので、点滴が漏れやすく看護師さん泣かせの毎日。
目の動きが変になり、ヒヤッとしたのが2日前。


でも、大丈夫!
今日は、熱も下がり、両目がパッチリ!
摩訶不思議な力が生まれたのでしょうね(嬉)
[PR]

by poco-a-poco-music | 2007-03-10 22:56 | 良寛(りょうかん)さん?!