カテゴリ:良寛(りょうかん)さん?!( 226 )   

スゴ~イ生命力!   

何となく、一日が過ぎています。
父の状態は、小康状態^^

週末、高熱が出てヒヤッとしたものの、無事クリア!
自然体の治療をしていただいているお陰だなと、感謝です。

気持ちに少し余裕が生まれ、pocoの体調も復活を・・・
[PR]

by poco-a-poco-music | 2007-02-21 22:14 | 良寛(りょうかん)さん?!

元気ですが・・・   

一昨日、主治医のF先生よりお話が・・

「脈が少しずつ弱くなっています。
このまま穏やかな状態で、逝かれる可能性が・・・」

これから先は、父の生命力次第。
自然体で、イッパイ触れ合っていきたいと思ってま~す!

それにしても、スゴイな~
パッと見た目は、昨年より元気な父。
両目を開いて、何かをジ~ッと見ている父。
口をモグモグさせながら、何かを考えている父。
分かっている様子の父。

そう!
この調子で、命を輝かせて!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2007-02-15 22:50 | 良寛(りょうかん)さん?!

鬼は外。福は内^^   

安心は禁物ですが、お陰様で穏やかな日々を過ごしている父。
生きるって、スゴイな~と毎日毎日が感動です^^

主治医のF先生も、奇跡と言ってくださってる父の容態。
熱が38度台に上がっても、薬が効いてます!

耳元で話すことばも、シッカリと理解している様子が・・・
たくさんの方が、温かいことばをイッパイ声かけてくださってるお陰ですね!

それにしても、昨年の騒ぎは何だったのでしょう?
病院の看護体勢も、最悪のことを想定していた日々。
大袈裟では無く、本当に危なかった日々。
摩訶不思議な力が、父の命を支えてくれていることに感謝を!


今日は、節分。
祈りを込めて、神社にお参りへ行ってきました~

「鬼は外。福は内。」

たくさんの福が舞い込んできますように・・・

<早速、福が~~~~~~~>
義母の老健へ行くと、1ヶ月ぶりの笑顔を見ることができました~
ヨカッタヨカッタ^^
昨日までは、固い表情だったので嬉しいデスネ~~
ホッとしました!
poco a poco(少しずつ)でした!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2007-02-03 22:28 | 良寛(りょうかん)さん?!

スゴイね^^   

中心静脈点滴再チャレンジから1週間経過しました。

熱や痰の絡みなど、ちょっと心配しましたが、落ち着いている父です^^
点滴のカロリーが上がったお陰で、眼に力が出てきました!

ギュッと握り返してくれる手の力も、強くなってます。
両目をシッカリ開いて、反応も良好になってきました。

生きることの感動を、プレゼントしてもらう事に感謝&感謝です!



義母も老健への入所が決まりました^^
たまたま老健に空きがあり、短期間での決定。
ラッキーでした~
守られていたと、いろいろな流れを思い出しながら感謝を!

調子が良ければ、金曜に老健へ入所予定です^^


いろいろ有り過ぎた1ヶ月余りでした。
カラダも心もクタクタ状態へ陥ってしまいました。
気力が無くなると、カラダのバランスも崩れてしまいました。
よく頑張ったな~と、自分を褒めてあげたいと思います。


プラスプラス
何があってもプラスプラス
マイナスと思う事も、視点を変えればプラス!

分かっているんだけど・・・・
涙が止まらなくなったことも・・・

いろいろな方々が支えてくださったお陰で、プラスに進みました!

ありがとうございました~~
感謝です!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2007-01-16 23:20 | 良寛(りょうかん)さん?!

再チャレンジ、成功!   

先ずは、嬉しい報告から・・・・^^

「状態が落ち着いているので、もう一度チャレンジしてみましょう!」
と、主治医のF先生よりお話があったのが一昨日。
11月7日断念した中心静脈点滴に再チャレンジしてくださったのが昨日。
結果は、成功!

これで、看護師さん泣かせだった点滴の問題は、解決です^^

でも、油断大敵・・・
今日、お昼過ぎブルブルと悪寒がしたと思ったら熱が37.9度に。
左肺が肺炎を起こしていました >_<

一進一退、イロイロだけど自然体で触れ合っていきたいと思ってます。
[PR]

by poco-a-poco-music | 2007-01-11 21:07 | 良寛(りょうかん)さん?!

お年玉を貰いました~~~~   

明けましておめでとうございます!

父から、お年玉をもらう事が出来ました~
子ども達家族全員に、お年玉を母が用意してくれました~
感謝・感謝です!


今年もどうぞ宜しくお願いします。
[PR]

by poco-a-poco-music | 2007-01-01 23:39 | 良寛(りょうかん)さん?!

今年も・・・・^^   

髭もサッパリと剃ってもらった父。
目もシッカリ開いて、何か語りかけてます。
2007年は、亥年。
年男として、新年を迎える準備万端だよと、話しているのでしょうか?^^


みなさんのお陰で新年を迎えることが出来ます!
ホントに有難うございました!
7月29日から、危機は何回あったでしょう・・・
中心静脈点滴の副作用で40度の熱が続いたのが10月末。
11月7日、中心静脈点滴のカテーテルが入らず、末梢静脈点滴へ。
点滴の針が入らなくなったら、命は・・・

イロイロありました。

肺が真っ白となった12月25日、再び非常事態が・・・
感染症の可能性があるとのことで、バタバタと隔離され4日後の結果待ちに。
その間、家族の面会も限定され、完全消毒状態へ。
もし、プラスと出たら大変なことになります。
必死で、祈り続けた4日間でした!
「ありがとうございます!お陰様でマイナスの結果が出ました~」
「大丈夫!大丈夫だよ!」
魔法の言葉を唱え続けました。

そして、29日朝、個室の扉がオープンになってました!
願いが届きました!
結果は、マイナス!

ヨカッタ~~~~~~~~~~~~
願いが届いた~~~~~~~~~~~~~
お父さん、お正月が迎えられるよ~~~~~~~
何にも心配いらないよ~~~~~~~
たくさんの方が支えてくださったお陰だね!

      (父からも、感謝&感謝を・・・)


父と同じ病院に入院した義母も、症状がやっと落ち着き回復病棟へ。
12月1日、突然幻覚が見え、それから急激に症状が進んだ義母。
ムリを承知で、お願いした入院が11日。
(父の介護と重なった私のことを考慮し、義母の入院を許可でした。)
いろんなことが、ありました。
ストレスで、体調が狂い点滴をしながらの介護。
義妹もストレスから1週間余り、他の病院へ入院を。

プラスプラスと必死で思い込もうとしても、涙しか・・・
カラダも心も悲鳴をあげても、介護しなければならない日々。
辛かったです。
でも、ブログに救われました。
ありがとうございました!

義母は、スイッチオンとオフの状態の間隔が少しずつ遠のいてきました。
幸い、義母の4人の子ども達の家族は近隣に居住しています。
愛をいっぱい注いであげることで、ベストの状態が生まれてくると思います。
ムリをしないで、これから触れ合っていきたいと・・・

どうぞ、皆様もよい年をお迎えください!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-12-31 19:34 | 良寛(りょうかん)さん?!

この調子で・・・・   

昨日は、ヒヤッと・・・
点滴が、入らなくなったと思ったけど、ダイジョウブでした~
1時間以上、看護師さん3人がかりで血管を探してくださいました。
血管が脱水状態となっているため、至難の業でした!
感謝・感謝、この言葉しか・・・・・

お陰様で、今日も穏やかな顔でシッカリと両目を開いて過ごすことが^^
孫二人の顔もちゃんと見ることが出来ました~
この調子で行けば・・・・


あっそうそう、声が出ました~
「<ありがとう>の <あ>」
と、いろんな場面で言っていたら、条件反射で<あ>!
喉の奥から聞こえてきた<あ>
「スゴイ!聞こえた!聞こえましたね!」
と、看護師のIさんと大興奮したpocoでした~
もしかしたら、サンタさんからのプレゼントだったかも・・(笑)
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-12-24 23:11 | 良寛(りょうかん)さん?!

幸せな気持ちで・・・・・   

う~~~~ん。
いよいよ・・・・・?

両目をシッカリ開いて、穏やかな表情の父。
でも、とうとう両方の肺が真っ白になってしまいました。
抗生物質の点滴が効けば・・・・・(祈)

明日は、二人の孫が帰省します。
可愛い孫たちが帰ってくるのを待っているのでしょう。

7月末の入院から、生きるって素晴らしいことだよと教えてくれた父。
危機は何回あったでしょう?
「成せば成る成さねばならぬ何事も、成らぬは人の成さぬなりけり」
大好きだった言葉を、しっかりと私達に伝えてくれました。
夫婦の絆とは、こんなに深いんだよと教えてくれました。
感謝・感謝の気持ちで、これから父と触れ合っていきたいと思います。

義母も父と同じ病院に入院出来、状態も落ち着きホッと一安心を・・・
12月、精神的ストレスで疲れもピークだったpoco。
たくさんのご縁に支えられ、守られているお陰で乗り越えることが出来ました。
プラスプラス!
幸せな気持ちで・・・
これが、我が家の合言葉!


[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-12-22 23:43 | 良寛(りょうかん)さん?!

元気で過ごしてますが・・・   

書き込みがないので・・と、メールをいただきました。
有難うございます^^
お陰様で、父はヒヤッとすることはあるものの、元気に過ごしてます。


実は、12月1日義母にちょっと異変が生じ、バタバタと日が過ぎてます。
一昨日、入院をさせましたがイロイロな問題が・・・・・
正直、疲れも極限状態で心身ともにグッタリの私です。(>=<)

でも、プラスプラス!
ムリしないようにと、自分にも言い聞かせながら動いてます^^
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-12-13 16:04 | 良寛(りょうかん)さん?!