カテゴリ:良寛(りょうかん)さん?!( 226 )   

母からのメール^^   

笑った
笑った
だいこくさんみたいに笑った

母の願いが届きました~
笑ってくれないと落ち込んでいた母の声が聞こえたのかな? 笑

大黒様のように笑った父からの母への愛。
いつまでも熱々の二人。
お互いへの思いやりに溢れた二人。
スゴイな~と、母のメールを読み返しながら思います。

今日の父は、私の前では眠ってばかり。
でも、母の前ではちゃんと起きていたとのこと。
ヨカッタ、ヨカッタ!

仕事帰りに毎晩寄ってくれるtokoさん。
アリガトウ~と、目で話している父。
温かい風が、いっぱい病室に~~~~~~~~
幸せだね、お父さん!


お陰様で、熱もなく落ち着いています^^
今日も、無事クリアしたことに、感謝を!

[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-11-15 00:09 | 良寛(りょうかん)さん?!

届いたら、キャッチしてくださいね・・・^^   

昨日までの張り詰めていた糸がプツンと切れたのでしょうか?

眠っている時間が、急に長くなってきました。
ガ~ガ~と、大きな鼾をかいてヒヤッとすることも多くなりました。

葉っぱが、枯れて落ちていくように旅立とうとしている父。

目が覚めた時は、写真を見せながら、歌を歌い、話をしている家族です。

たくさん感謝の気持ちをもって送ってあげたいと・・・

7月末、倒れてから何回も何回もあった危機。
父の生命力を支えてくださった病院のスタッフの方々に感謝&感謝です。

これから、たくさんのメッセージが届くと教えていただきました。
家族だけでなく、みなさんの所にも届くと思います。
届きましたら、キャッチしてあげてくださいね。

命の尊さ
生きること
旅立つこと

いろいろなことを教えてくれている父。
親って、ズ~ッと親なんだなと・・・

お父さ~ん、ありがとう!
旅立つまで、イッパイお話しようね。

[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-11-13 23:45 | 良寛(りょうかん)さん?!

シッカリ反応が・・・   

ありがとうございました~

2年前、お見舞いに来てもらった甥のTさん夫婦が、昨日、会いに来て下さいました^^
今回は、ベッドに寝たままだったけど分かっている様子の父。

ノートに書いてもらったTさんのメッセージを読んであげると、ス~ッと涙が・・・

家族の声掛けにも、シッカリと目線を合わせて何か話を伝えようとしています。

昨日から、お願いしていた個室へ移動することが出来ました~
お陰様で、イッパイ話をすることが出来るようになりました^^
歌も耳元で、イッパイ歌うことも出来ました~

こんなに目線を合わせて、オシャベリできたことに感謝です!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-11-12 22:30 | 良寛(りょうかん)さん?!

たくさんの顔なじみの方から・・・^^   

「お父さんは、お元気?」
「お父さんの刈り干し切り歌は、味があったね~」
「お父さんに遊びへ来るよう、伝えてよ・・」
「ヨロシクとお父さんに伝えてネ^^」

いろいろな方から声を掛けていただいた今日の音楽セラピー。
2000年から3年ほど父が通ったwデイサービス。
たくさん顔なじみの方が、父のことを覚えてくださるって有難いですね~
涙が溢れそうになるのを、笑顔で誤魔化しながらのセッションを・・・

あら?初めてお会いするIさんは、父の知り合いの方!
ご縁に感謝です^^

1時間のセッションが終わったあと、病院へ即行し、報告を>>>
「お父さん、wデイサービスのみなさんがヨロシクって・・^^」
「お父さんの歌を聴きたいって、いろいろな方から言われたんだよ♪」
「ヨカッタネ、お父さんは大人気だったよ・・」

ちゃんと聞いていてくれました~^^

目が開いたところで、持参した家族(2+3×2+7)全員の写真を>>>
「ほら、これはお父さんだよ。若いね~
ほら、これはお母さん。これは・・・・・・・・・・・・」
ちゃんと分かってます^^
シッカリ見てくれました~~~~~~~~(嬉)
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-11-10 23:09 | 良寛(りょうかん)さん?!

耳元で・・・・   

お父さん、安心して!
先のことは、何にも心配しなくても大丈夫だよ^^
お母さんのことも、私達子ども達家族のことも・・・

<成せば成る、成さねば成らぬ何事も、成さぬは人の成さぬなりけり>
<ニコニコ笑顔で、明るく素直な心で>
<元気が何より・・>
<夫婦仲良く、兄弟仲良く>
    ・
    ・
    ・
お父さんの言葉はみんなの心の中で大きく育っているよ!
みんな、お父さんのことが大好きで、尊敬しているんだよ・・・・・

「耳元でイッパイ安心する言葉を話してあげてください!」
と、主治医のF先生よりアドバイスが・・・・


オッ、すごい!
両目が開きました~
表情もとっても穏やか^^

いろいろなことが、頭の中で復活している良寛さん^^
家族のこと、親戚のこと、故郷のこと・・・・・
ちゃんと、分かっています^^
言葉は出ないけど、ちゃんと答えてくれています^^
良寛さんではなく、元気だった頃のお父さんが復活しました!

b0003651_2092154.jpg

[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-11-09 20:20 | 良寛(りょうかん)さん?!

これからの日々を輝いて・・・   

b0003651_2256456.jpg9月から始めた口の体操
私の顔は食べ物に?
条件反射でしょうか?
口をパクパクモグモグ^^^^^
お陰で、薬指の爪が変形していました~
見事に二段となった爪の記念撮影を。。。


<11月8日>
予定通り、中心静脈点滴のやり直し処置が・・
ヨカッタネ、今度は足の静脈から取ったのだね・・
と、思っていたら、主治医のF先生よりお話が。


「中心静脈点滴のカテーテルが入って行かず、処置を断念しました。
何度かチャレンジしましたが、血管が細くなっているため戻ってしまいました。
これからは、末梢静脈点滴しか方法は・・・・
点滴の針が入らなくなる可能性も大です。
その時は、対処方法を考えますが、心の準備も・・・・・・・・」

言葉を選びながら、お話くださいました(深謝!)

いつまでの命かは、誰にも分かりません。
これからの日々は、神様からのプレゼント。
良寛さん、輝いて過ごそうね・・・・・
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-11-07 22:56 | 良寛(りょうかん)さん?!

想いは一つ・・・・   

昨日15時過ぎ、血圧が60まで落ちて一瞬ヒヤッと・・・

熱が上がる前の、血圧低下だったとのこと。
必死の看護のお陰で夕方には100台まで復活を・・・

今朝は、熱も7度台まで下がり、ホッと。
でも、お昼過ぎ、再びカラダに震えが・・
カ~ッと目を見開き、全身を硬直させるのが治まると、熱が。。
あっと言う間に8度台へ突入してしまいました。
解熱剤は、血圧が下がるので使えません。
氷枕とアイスノンで対応を・・・

しばらくは、熱との闘いとなりそうです。
痰が粘々しているため、息もハーハーゼーゼー荒くなってます。

目を開けて、一生懸命何かを訴えている良寛さん。
握っている手から、メッセージを伝えてくれてます。

予断を許さぬ状況ですが、想いは一つ。
「幸せな気持ちで・・・・」
一日一日に感謝しながら、過ごしていきたいと。。。。
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-11-05 22:54 | 良寛(りょうかん)さん?!

目と手で・・・・^^   

昨夜の熱は、39.4度。
でも、今朝は36.9度に^^
夕方19時、37.6度で落ち着いてます^^

ヨシ!
この調子!

一昨日は、目を閉じていることが多かった良寛さん。
昨日は、ハーハーと苦しそうだけど、目を開くことが復活^^
今日は、反応がイッパイありました~

「良寛さん、みんなが尊敬しているって言っているよ」
と、声かけたときが一番反応が・・・・笑
「まさか~~~」声を出しているのでしょうか?
そんな事はないよと、顔をクチャクチャにして返事をしてくれました^^

話していることは、分かるのですね(嬉)
手を握っていると、シッカリ手を握り返してくれる良寛さん。

抗生剤が変わった効果が出て、明日はもっと熱が安定してくれますように・・・(祈)
一輝一優
一気一湧

良寛さん、ありがとう!
いろいろな事を教えてもらってま~す^^

[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-11-03 19:34 | 良寛(りょうかん)さん?!

幸せな気持ちで・・・   

たくさんの励まし、ありがとうございます。

副作用が出て、熱が下がったり上がったりの繰り返しの良寛さん。
病院の先生・スタッフ、必死で対応してくださってます。

中心静脈点滴の副作用、覚悟はしていたもの・・・
同じように、中心静脈点滴をしながらお元気な方もいらっしゃいます。
前のベッドの方は、最後の最後に薬が見つかり、危機脱出されました^^


良寛さんの生命力。
信じていきたいと思ってます。

でも、命はオギャ~と生まれた時から決まっている。
いつか、旅立つ日は誰にでも訪れます。
幸せな気持ちで旅立って欲しい。
そして、みんなの心の中で生き続けて欲しい。

ダイジョウブ!
お年玉の約束をしたから、ダイジョウブ!
良寛さ~ん、みんなが守ってくれているよ^^
旅立つ日まで、良寛さんらしく私達と遊んでね♪
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-11-02 09:11 | 良寛(りょうかん)さん?!

良寛さんへ・・・   

なかなか熱が安定しない良寛さん。
ハーハーと、息もちょっと荒くなってきました。
顔もちょっと小さくなったような・・・・

手足が冷たくて、カラダは火照っていた原因は、肝臓の数値悪化。。
主治医のF先生より、今、話がありました。
抗生剤を使っているための副作用。
水分を少し増やし、そして酸素吸入も再開を。


「今回も厳しい状況だけど、乗り越えていきましょう!」
良寛さ~ん、先生の言葉が聞こえた?
隣のベッドのAさんのパワーを貰って、乗り越えていこうね^^
良寛さんのこと、みんなが大好きだって・・・♪
ヨカッタネ、みんながパワーを贈ってくれるって・・・♪
良寛さ~ん、ガンバレ~~~~~~~~~~~!
お正月は、もうすぐだよ^^
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-11-01 13:14 | 良寛(りょうかん)さん?!