カテゴリ:良寛(りょうかん)さん?!( 226 )   

抗生剤を・・・・   

熱がなかなか下がらない。
下がっても、すぐ上がる。

8月末と同じ状態の良寛さん。

抗生剤を肺炎対策から膀胱炎症対策に変更したとF先生より説明が・・・

熱はあっても、表情はgood!
寝たきりとならないためのリハビリのお陰ですね~


1ヶ月前、危篤寸前まで悪化した同室のAさん。
家族と病院の愛の力で、奇跡が・・・
お話も出来るようになり、そしてリハビリ室まで車椅子で行くまで回復を!

山あり、谷あり
いろいろあるけど、一日一日に感謝してます!

奥様の笑顔、輝いていました~^^

良寛さん、元気パワーもらえてヨカッタネ!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-10-30 20:01 | 良寛(りょうかん)さん?!

有難いな~~~~~~~^^   

熱が下がったと思ったら、またまた38.5度に>>>
血尿も出始めたとのこと。

肺炎ではなく他の原因かもしれません。
血尿ということは、膀胱の炎症の可能性も・・・
明日から、いろいろな面から治療をしてくださるとのこと。

有難いな~と、感謝です。

きょうは、関東在住の末弟が出張の帰りに寄ってくれました^^

「もし、今の職場から転勤していたら絶対ありえないこと。
神様からのプレゼントだね。。
親を看病出来るって、ものすご~く恵まれたこと。
守られているね~
感謝だね~」
と、弟が・・・・

そう!
そうなのです!
守られています!

神様からの摩訶不思議なプレゼントに感謝&感謝を・・・・・
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-10-27 21:03 | 良寛(りょうかん)さん?!

肺炎だけど・・・・   

お昼は、7度台に下がったものの夕方、8.5度に。

レントゲン撮影の結果と、血液検査から肺炎と診断が・・

でも、元気はあるので、大丈夫!
目でシッカリ何かを話しているので、大丈夫!
口の体操と舌の運動も上手に出来たので、大丈夫!


「良寛さ~ん、みんなが楽しみにしているお年玉、約束だよ^^」
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-10-26 22:32 | 良寛(りょうかん)さん?!

熱が・・・・(><)   

<38.5度に上がった。めまいがして帰ってきた>

講習を受講中、母からのメールが(><)

10時過ぎの体温は、37.7度。
15時前、38度台に突入。
念のため、血液検査とレントゲン撮影を・・・

その後、母と交代し、私は講習受講のため外出。

手足が冷たくなっていたので、熱が出るとは思っていたけど(><)
でも、モノは考えよう。
38.5度出たら、解熱剤を入れてもらえます。
明日は、平熱に下がっていると思いま~す^^


一昨日、採血した血液検査は、問題ナシ!
全部、クリアしていました~

と、言うことは髪の毛をカットしたから?
昨日、ブログで<看取り>について書いたから?

良寛さん、気分を悪くして熱を出したの?
ゴメンね。
もっともっと、元気になって欲しいとの想いで書いたんだよ^^

オカアチャンも心配しているよ。
明日は、元気復活!
お陰様で元気復活だね^^

[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-10-25 23:19 | 良寛(りょうかん)さん?!

寝たまま、よか男に・・^^   

「髪の毛が伸びましたね~
洗髪をする前に、カットしましょうか?」

ベッドに寝たままのカット、どんな方法でするのでしょう・・
ちょっとワクワクしながら、カットのお手伝いを。
先ず、ビニール袋を頭の下に敷き、そして新聞紙を>>
頭を横向きにして、チョキチョキと上手にカットしてくださいました~
ついでに、眉毛も少し揃えてもらって、イイ男に大変身を!

アッ!不思議な発見をしました~
寝たままだったからでしょうか?
生え際が、全部上向きになっていたのです(驚)
もしかしたら、太陽の方向に髪の毛は伸びていたのでしょうか(笑)

ビニール袋とオムツを利用し、見事な手順での洗髪と足浴。
(良寛さんは、ベッドに寝たままの姿勢)
有難いですね~
こんな手厚い看護をしてもらうお陰で、今日も落ち着いてます^^

<舌の体操>
使い捨ての手袋をして、良寛さんの舌の運動にもチャレンジしてみました~
舌の先に、pocoの指を置き、「るるるるる」と叩くと、声が出そうな様子が・・・
舌を上下に動かしたり、いろいろな運動を。。
すぐには効果が出ないかもしれないけど、ちょっと続ける価値有りみたいです^^

pocoも、舌をブルブルと震わす動きが出来るようになりました~(嬉)
車を運転しながら、何回もチャレンジしたら出来たので~す!
出来ないと諦めていたのに、ブルブルと舌が動いたときは、ヤッタ~状態に!
口笛も、ちょっとだけ音が。。。(笑)
表情筋などが柔らかくなれば、口角も上がり若返るかも・^^
脳の活性化にもなるかもしれませんね(笑)
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-10-24 22:33 | 良寛(りょうかん)さん?!

尿カテーテルが・・・・!   

誰も気付いていませんでした~(笑)

カラダの下に敷いているバスタオルが、グッショリと濡れています。
あれ?
尿カテーテルから、漏れて濡れた?

慣れって怖いですね~
よく見れば、ベッドの横には尿カテーテルの袋は・・・

どうしてバスタオルもパジャマも濡れていたと思います?

理由は、オムツにオシッコをしていたから・・・
火曜日から、尿カテーテルは抜き、オムツだったとのこと。

毎日、何度も行っているのに、まさかまさかの話でした~(笑)
今週、洗濯物が異常に多かった謎が解けました~(笑)

カテーテルを抜去した理由は、バルーン・カテーテルの詰まり

しばらくは、カテーテルではなく、オムツ生活に・・・・^^
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-10-19 21:00 | 良寛(りょうかん)さん?!

シッカリ反応が・・・^^   

b0003651_19352455.jpg

7月29日の入院から2ヶ月半経過した良寛さん。
「家族からのエール日記も、2冊目を迎えることが出来ました!
3冊目を迎えることが出来ますように・・・」
オカアチャンから、良寛さんへのメッセージが2冊目の冒頭に>>>

メッセージが届いたのでしょうか?
久々に得意のポーズを良寛さんが・・・!(嬉)
右目は相変わらず開かないけど、
右手を頭の下に置いて、目線はカメラに^^
今にも、何かオシャベリしそうな良寛さん。
この調子で元気にな~れ!!


小豆からコトコトと煮て、あんこを練り上げたオハギ。
毎年、yokoさんが良寛さんのために作ってくれていました^^
甘さもちょうど良く、2個でも3個でもペロリと食べていた良寛さん。

懐かしい風景を思い出していたら、オハギの夢を^^

そして、今朝yokoさんからメールが届きました!
「オハギを作るけど、食べる?」

オ~ッ!スゴイ!以心伝心!
「食べる~~~~^^」

良寛さんにも、この話を聞かせてあげましょう・・
yokoさんが、オハギを作ってくれるって。
良寛さん、食べる?
食べたい?
美味しいよね~、yokoさんのオハギは!
(良寛さん、口をモグモグモグモグ・・)

アッ、食べたいね!
持って来ようか?
(ア~~)(美味しそうに口をモグモグ・・)

美味しいよね~
yokoさんがいつも作ってくれたものね。。。
(ア~~)(目をパチパチ・・・)

元気になって食べれるようになろうね~
(ア~~)
食べたいね~
(ア~~)

携帯の動画でシッカリ、良寛さんの声もキャッチ出来ました~
yokoさんにも、聞いてもらうことが出来ました~

良寛さ~ん、口から食べるようになったらリクエストしようね^^
yokoさんも楽しみにしているって!
♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-10-17 19:35 | 良寛(りょうかん)さん?!

言霊って、ホントです^^   

時間がとれず、なかなか帰省できなかったmayuさんとの約束は、
「帰省するまで、ダイジョウブだから・・
それまで、必死で良寛さんの生命力を支えていくので・・」


そして、今日、願いが叶いました~
約束を守れてヨカッタ~との想いで胸がイッパイになってます。

10月4日からの高熱を乗り越え、約束を守ることができました。
耳元で、ズ~ッと言い続けた6日間でした。
「良寛さん、mayuさんが来るよ。約束したから、ガンバって~」

もう一度リカバリー室に舞い戻った良寛さんだけど、会えました!
何回呼びかけても、寝てばかりの良寛さんだったけど、会えました!
肩でハーハー息をして、ちょっと心配をさせたけど、会えました!

ありがとうございます!
感謝です!
良寛さんは、mayuさんと元気に会うことができました~
良寛さんは、ツイてます!守られています!

9月末、mayuさんの帰省が分かったとき、書いていた言葉です。
心の中で念じながら、そして良寛さんの耳元でささやき続けた言葉です。
想いが通じました~

そして、嬉しいことが・・・!!!
夕方から、パッチリ右目を開いたのです。
表情も復活しました~
口モグモグも、元気よく復活しました~
熱も37度台に下がり、ホッと一安心を・・
mayuさんパワーが届いたようです(嬉)

「お祖父ちゃん、お年玉をたくさん頂戴ね。
冬休みに帰ってくるから、約束だよ!」
帰省中の孫のruiちゃんパワーも、プラスされて、良寛さん復活です!

そして、次の目標は、<お年玉>に^^
ありがとうございます!
感謝します!
新年を無事迎えることが出来ました。
孫たちに、お年玉を渡すことが出来ました。
良寛さんは、ツイてます!
守られてます!
感謝&感謝です!

[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-10-09 22:51 | 良寛(りょうかん)さん?!

笑った?笑った!   

朝9時過ぎ、良寛さんのことが気になり病院へ>>

熱は、38.2度まで下がっていました^^
ヤッタ~、ヨカッタね!
40度からの熱から、脱出と喜んだのも束の間でした。。。
昼前再び、39.2度に・・><

でも、有難いですね~
お休みなのに、F先生が出勤をして診察をしてくださいました^^
そして、高熱の原因である中心静脈点滴を外すことに。。。

末梢静脈点滴に切り替えて、正解でした^^
熱が下がり始め、夕方4時過ぎには、目も開きました~
声かけすると、一生懸命話を聞いているようです。
話を聞きながら、ニコッと笑ったような・・・
気のせいかなと、思いつつオシャベリ続行を。

孫の話をすると、またニコッと口元が!
笑った~
笑いました~

タイミング良く、介護士のAさんも良寛さんの笑顔とご対面を^^
「すご~い!良寛さんの笑顔が・・・・」

笑ったとは、言えない笑いだけど、笑顔が出て一歩前進!
40度の高熱と闘った良寛さんに、敢闘賞を!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-10-08 22:09 | 良寛(りょうかん)さん?!

ちょっと落ち着いたかな・・   

夢の中で、最悪の状態が・・・

これは正夢?
一瞬、ヒヤッとしながら9時過ぎ病院へ>>>

恐る恐る病室を覗くと、スヤスヤと気持ちよさそうに睡眠中^^
脇の下にそ~っと手を入れて熱をチェックを。
昨日は、焼けるような熱さだったけど、少し熱は下がったかな?

ナースステーションで、確認をしてみると38.2度。
下がってました!
血圧が、昨夜80に下がったため座薬は使っていないとのこと。
氷枕と抗生物質だけで、熱がダウンしました~

そう、この調子!
この調子で、元気にな~れ!

胆嚢炎の影響で、黄疸も少しずつ顔に・・・
熱は、上がったり下がったり38~39度台を行ったり来たり。
でも、明日になれば、薬が効いて来るとのこと。

[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-10-07 22:54 | 良寛(りょうかん)さん?!