<   2005年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

脳の復活???   

突然、イスを指差した良寛さん、「このイスは、○○円した・・・・」
!!!
驚きでした。
指差したイスは、昨年末良寛さんのために購入したモノだったのです。

介護する側も介護される側も、ベストな椅子をと選んでいるときの話が
良寛さんの頭にインプットされていたのでしょうか?
脳って摩訶不思議と痛感した一言でした。

体操のお陰?
日本語が通じ始めてきました。

自分の意思がハッキリ出てきました。
ご近所の方と、キチンと話をすることも出来ました。
ボヤボヤしていると、シッカリしなさいと注意も・・・

あの手この手で模索しながらの介護。
心掛けていることは、出来るだけ「ほめる」こと。
「スゴイね~」
「さすが、お父さんは違うね~」
「お父さん、みーんなが誉めているヨ。」
「100点満点、200点満点・・」
などなど、誉め殺し作戦で介護を(笑)

お陰で、介護している私たちに良寛さんが、
「スゴイ、スゴイ」「感心、感心」「エライ、エライ」などと
声をかけてくれることも・・・・(笑)

そして、もうひとつは、心掛けて声を出して笑うこと。
おかしくなくても、声を出して笑うと、良寛さんもニコニコ>>

「笑う門には、福来る」
コレって、介護だけでなく、いろいろな事にも通じること?!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-04-29 18:34 | 良寛(りょうかん)さん?!

薩摩男児復活!   

頭に血液が流れるように、頭をピシャピシャと叩くと
「コレ、コレ、親の頭を叩くのではない!」と、良寛さんが・・・・
!!!
親って、言ったヨ。
頭って、言ったヨ。

失われていた言葉が復活しました(驚)
そして、続けて言った言葉は・・・・・
「おなご(女子)が、男の頭を叩くものではナイ!」

薩摩男児の復活・・・?????
大爆笑でした!
1本取られてしまいました(笑)
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-04-27 19:38 | 良寛(りょうかん)さん?!

満開の花々に負けないように・・・   

b0003651_2211474.jpg

b0003651_1941355.jpg

ミントブッシュが、満開のモッコウバラに負けないぞと、パッと咲き始めました。
大好きな花のひとつです。

花が一斉に咲き始めたからでしょうか、良寛さんも元気です!
「ちょっと用事があるので、こっちに来てもらってイイ?」と、
声をかけてみました。
まさか、座位の姿勢から、手すりを利用して立ち上がることが
出来るなんて、目を疑ってしまいました。
ジ~ッと考えていた良寛さん。
用事を頼まれたから、何かしてあげなければと思ってのでしょうか?
手すりを利用して、片膝を立て、ヨイショと立ち上がったのです!
そして、何をしようか?と、スタスタと自力で歩いてきた良寛さん。

10日ほど前から始めた体操の効果が・・・
良寛さんが勤めていた頃の話も突然飛び出してきました(驚)
カラダだけでなく、頭も血流が良くなって来たようにも・・・
ユニークな会話が、次々に飛び出していることに感謝です。
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-04-26 22:45 | 良寛(りょうかん)さん?!

伊都国へ行ってきました!   

出会いに感謝です!
モーツァルトをきっかけに知り合ったkokoniさんご夫婦と
歴史の旅を楽しむことができました(嬉)

対馬でまほろばの里を探索された後、福岡の
伊都国歴史博物館へ23日いらっしゃると連絡が・・・
「伊都国歴史博物館」そんな所があった?
友人たちに聞いても、?
もしかしたら、福岡市美術館の間違いでは・・・?
みんな好きなことを・・・・

ネットで調べると、ありました、ありました!
昨年秋、新装オープンした前原市の博物館とのこと。
地元の私達は、忘れていた伊都国

23日、kokoniさんご夫婦に案内してもらって
魏志倭人伝の世界を楽しむことが出来ました。
ありがとうございました~~~~~~~~

胸をドキドキさせながらお会いしたkokoniさんと
たくさんお話もすることが出来たことに感謝&感謝!


これからも、よろしくお願いしま~す!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-04-25 20:53 | 夢・願い・想い

もっこうバラ   

b0003651_1235718.jpg
もっこうバラが満開です。

10センチ足らずの枝を挿し木をして、4年。
毎年、ビュンビュンと枝を伸ばしてます。
切っても切っても、ビュンビュンと枝は伸びていきます。
そして、春には、ふんわりとやさしい花が満開に>>>>

「もっこうバラ」
花言葉は、「あなたにふさわしい人」

b0003651_1448638.jpg

お天気に恵まれ、もっこうバラ色に染まってしまいました♪b0003651_1216883.jpg
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-04-25 13:12

牡丹が満開~~   

立てば芍薬座れば牡丹,歩く姿は百合の花」
漢方の視点から見ると・・・
芍薬は、長い茎に大きな花弁の美しい花が重そうに見えます。牡丹は茎が広がり、大きな幾重ものあでやかな花を咲かせます。共に美しい大輪の花ですが、その姿は諺のように対照的なのです。
 この女性の美しさをたとえた言葉を、漢方の世界では、女性が健康な美しさを保つ金言として、こう解釈しているのです。まず一節の「立てば芍薬」は「腹が立てば芍薬」と考えます。朝、目が覚めると頭が重く、いつもご主人の前で腹を立てている人、つまり俗に言われるヒステリー症状の女性のことです。こんな女性は、腹が立てば芍薬を飲みなさいという意味なのです。   「わかりやすい漢方薬」より
b0003651_8441191.jpg

b0003651_8443130.jpg

[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-04-23 09:01 | 夢・願い・想い

幸せイッパイ、花イッパイ   

余震前日の19日、友人のjさんに植木インターまで迎えにきてもらい
フラワーヒル菊池高原へ、行ってきました。
お天気にも恵まれ、たくさんの花々が咲き乱れたフラワーヒル。
幸せをいっぱ~いプレゼントしてもらいました!
b0003651_20511152.jpg

ピンクの芝桜が、7分咲きだったのは残念だったけど
満開のチューリップやたくさんの種類の花々と
学生時代に戻って遊べたことに大満足の一日を。
もし、1日ずれていたら、余震で交通網もメチャクチャ。
ラッキ~でした・・・

b0003651_20513145.jpg
右の写真は、八重咲のチューリップ。
パンジーと一緒に、牡丹の花を思わせる真っ赤なチューリップが・・・

♪咲いた 咲いた チューリップの花が~~♪この歌は、一重のチューリップがピッタリかな・・・(笑)
b0003651_20514430.jpg


牡丹?と一瞬勘違いしそうな藤色のチューリップ。
花が大きくて、頭が重そう~~~

帰りは、日本百景のひとつ菊池渓谷で、マイナスイオンもたっぷり浴び、幸せイッパイ花イッパイの一日を過ごすことができたことに感謝です。
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-04-21 22:25

余震の最大級が・・・   

2時過ぎ、家を出るときは落ちていなかったのに~~~~

朝の余震で、落ちそこなった額は、玄関のドアをバタンと閉めたとき、
落ちなきゃ損損と、ポトンと下へ落ちたのでしょうね。
靴箱の上を見ると、ガラスケースの中のお人形さんも斜めに・・・

今朝の余震、飛び起きてしまいました!
強風がゴ~ッと吹き、家がユサユサと揺れた直後の余震。
家が変形するほど、揺れたような・・・
怖かったあ~~
もう、地震はイイよ!

テレビでは、被害があったお宅の様子などが次々と・・・・
石垣の様子を見に来られたお隣の奥さんが、地震雲を指差し
まだ油断は出来ませんよと・・・・・・

余震に備え、もう一度安全点検しなければ。
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-04-20 23:32 | 雑記帳

気分転換にド~ゾ!   

アレッ、もしかしたら、我家の旦那も同じ気持ち?
私も悪妻だけど、ここまでは・・・・

いろいろな想いで、楽しんでいます(笑)
実録鬼嫁日記
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-04-18 20:33 | 雑記帳

腹筋の運動を・・・   

もうすぐ生まれるのは、妹かな?弟かな?と、
息子からキツ~イ一言をもらったY子さん。
私も他人事では、ありません(笑)
妊娠○ヶ月より、お腹が飛び出してます。
背中にも腕にも足にも顔にも、お肉が・・・・

何にもしたくない病は、年と共に重くなって
あたまの働きもだんだん鈍く>>>

運動をしなければと、きょうの良寛さんを見て感じました。
両足を持ち、お腹の方へジワジワっと両足を・・・
緊張したら、グイっと力が入るので、介助する方はタイヘンです。
でも、「すごいね、こんな事は誰でも出来ないよ!」と、褒めると
ス~ッとカラダの力が抜けていくのです。

1,2,3,4,5,6と両足をお腹の方へ寄せつけ
今度は、両足を真っ直ぐ床の上に伸ばし1,2,3,4,5,6。
次は、両足を握って、金魚運動を・・・・

運動をしたお陰でしょうか?
きょうの良寛さんは、オシャベリを楽しんでました!

腹筋が弱くなると、腰も曲がるとか・・・
今から、少しずつストレッチをしなければ、赤信号。
良寛さんに負けないよう、有言実行!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-04-17 22:50 | 良寛(りょうかん)さん?!