<   2005年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

バランスボールは、応用がいろいろ・・   

バランスボールの効果は、すごいです。
3月入院したとき、バランスボールでリハビリ体操をしていた良寛さん。
でも、こんなに効果があるとは・・・・
表情が豊かになり、言葉の数が多くなってきました。
筋力がついたお陰で、玄関の段差もヒョイと足を上げてクリアです。

お陰で、介助も少し楽になってきました。
良かったり悪かったりではあっても、嬉しくなってしまいます。

バランスボールは、無理をしないように楽しみながら使用しています。
床に仰向けで寝た良寛さんの両足を、ボールの上に乗せた姿勢は、
椅子に足を乗せることの応用。
バランスボールの上に乗せてみると、右左の振り子運動も楽に。
足を乗せたままの状態で、腰を浮かすことも無理なく出来、
足を伸ばしたり縮めたりすることも、ボールを利用すれば楽々・・・・・

ボールの上に腹ばいになるよう介助すると、両手はボールの先へ。
アレッ?腕立て伏せの姿勢で、腕の筋力アップが出来てしまいました。
お腹の下のボールをゆっくり転がすと、腹筋も>>>>

今度は、立ち上がって椅子代わりにしたボールに座ったり、立ち上がったりを。
ボールの弾力で、ピョコンと立ち上がるのは簡単だけど、座るには腹筋力が・・・
手放しでボールに座った良寛さん、ボールから落っこちないようにバランスを。

次は、病院のリハビリ体操をちょっとマネして、
ボールの前に座った良寛さんの両手を持ち、胸を広げる運動を。
良寛さんに使用するときは、危なくないように細心の注意が必要だけど、効果は大。
poco a poco 楽しんでみようと思います。
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-05-30 23:20 | 良寛(りょうかん)さん?!

バランスボールの効果が・・・   

デイケアでも、驚くような変化が出ている良寛さん。
筋力がついたお陰で、介護する私たちも少し楽になってきました。

萎縮してしまった脳の中に、運動することで血流が流れ
何かが生まれているのでしょうか・・・・
今まで、あの手この手試してきたことの効果?

5日前購入したバランスボールの威力が爆発している良寛さん。
ボールの上に腰掛けることは、最初はタイヘンだったけど
介助なしで座位を保てるようになってきました。
ボールに座ったりの動作を繰り返すことで、筋力アップ。

ボールを使って、いろいろな運動が無理なく出来たお陰です。
自分用にも、1個購入し試してみると納得の結果が・・・・
実は、数年前バランスボールを持ってきた息子。
邪魔になると処分させたのは、私。
もし、活用しておけば・・・と猛省しながら、ボールにチャレンジ中です(笑)

私は、ダイエットと運動不足解消のために。
良寛さんは、自立した日々を過ごせるようになるために。
ボールの利用法は、いろいろ・・・・
楽しみながら、宝の持ち腐れとならぬようガンバってみます!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-05-26 22:02 | 良寛(りょうかん)さん?!

花がイッパイ・・・・   

1週間前、行ったなばなの里のベゴニアの数々。
これが、ベゴニア?と感嘆の声があちこちから聞こえてきました。
温室のたくさんのベゴニアとのサヨナラは、池に浮かべた花と一緒に記念撮影を・・・
b0003651_22154188.jpg

b0003651_22202182.jpg

[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-05-21 23:09 | 雑記帳

お天気にも恵まれて・・   

b0003651_2059415.jpg
ブナの原生林の中に咲く、81万本の鬼無里(きなさ)の水芭蕉。
雪の残る湿原の中で白く可憐な姿をみせてくれました。
名古屋から、友人と参加した1泊2日のバスツアー。
大大大満足の旅行でした!

b0003651_210235.jpg
b0003651_21046100.jpg

白馬五竜も、上高地も、お天気に恵まれ、
マイナスイオンたっぷりの風景に、
感謝&感動&大興奮でした~~~~~~

[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-05-16 22:05 | 雑記帳

ちょっと一休みを・・・   

良寛さんは、明日から3日間ショートスティへ。
オカアチャンは、1日1回良寛さんの所へ出かけて行くけど、
みんなちょっと一休みです。

私は、明日から旅行に>>>

珍道中の報告を楽しみにしてくださいね。
では、行ってきま~~す!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-05-10 22:23 | 雑記帳

尋常小学校1年生・・・   

♪ポッポポ、はとポッポ~~~~~♪
♪白地に赤く、日の丸そめて~~~~♪

驚きでした!
キーボードを引っ張り出し、良寛さんの様子を見ながら
いろいろな曲を、弾いていたら、突然、良寛さんがボソッと
「先生が弾いていた!」と・・・・・・・

血液が、足の先から頭のてっぺんまでキューッと流れた瞬間でした。
勤務先・電話番号・こどもの名前などを、思い出してくれました(驚)
ほんの一瞬のことだったかもしれないけど、摩訶不思議な力に感謝です!

ygraciaさん宅も、ご両親の介護が次のステップへ進まれるとのこと。
摩訶不思議な力が、今まで以上、ご両親にもたくさん生まれてくることでしょう。
ygraciaさんの嬉しい報告を楽しみにしてま~す!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-05-09 22:55 | 良寛(りょうかん)さん?!

腹筋・背筋力が・・・   

b0003651_2121089.jpg

今年も、大好きな花木のにおいばんまつりが、咲き始めました。

ばんまつりの香りに負けないように、良寛さんも体操を頑張ってます。
腹筋力・背筋力がこの1週間で、グンと付いてきました。
お陰で、声をかけると自分の力を利用してベッドに横になったり
起きたりしようとする意思が出てきました。

ベッドから起きるときズルズルと落ちてしまっていた良寛さん。
ヨイショと落ちないように、自分で姿勢を直せるようになったお陰で
介護も楽になってきました。

無理なく自然体で運動したあとは、血流が良くなりシッカリとした良寛さんが!

もしかしたら、ダイエットにも効果あるのでは・・?と、こっそりスタートした私。
1週間・2週間後、お楽しみと思っていたら、テレビでも同じようなことを。
横になり、足元に置いた丸めた布団へ両足をのせて運動するだけで
腹筋・背筋力もアップするとは、瓢箪から駒・・・・!

若返りの方法は、腹筋・背筋力がポイントとか。
若返りのためにも、頑張らなきゃ!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-05-07 22:18 | 良寛(りょうかん)さん?!

ステップガーデンを>>>>   

「博多どんたく港まつり」で、福岡の街は人人人・・・
ぼんち可愛い ねんねしな
品川女郎衆は 十匁
十匁の 鉄砲玉
玉屋が川へ スッポンポン

b0003651_215645100.jpgアクロス福岡のステップガーデンに、初チャレンジしてみました。
ご高齢のご夫婦もガンバって階段を上がって行かれてます。
上がっても上がっても、階段が>>
どうしよう?もう降りようかな~~~~
でも、一番上に到着したら素敵なガーデンがあるかも・・・
「元気バイ、福岡」の黄色のバルーンも、応援してくれてま~す!


b0003651_22384383.jpg頂上は、アクロスの14階部分。
素敵なガーデンは屋上には無かったけど、360度のパノラマが!
パノラマを堪能した後は下りです。
屋外のガーデンなので、歩いて降りる方法しか・・・・(涙)
ご高齢のご夫婦は、途中でギヴアップされた様子。
私もギヴアップしておけば良かったと、思ったけど<あとの祭!>
心臓はパクパク、足はガクガク・・・・・
運動不足を痛感した階段登り。二度とない経験でした(笑)
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-05-05 23:33 | 雑記帳

スズランの花が、今年も・・・   

b0003651_2141713.jpgお向かいのご主人が健在だった頃、頂いた数株のスズラン。
今年も可愛い白い花を・・・

小さな小さな花だけど、
ほら、ここに咲いていますよ~と、
オキザリスの葉っぱの間から、声が・・・

loveさんのブログでもすずらんが咲いてました!

花言葉は、「幸福が訪れる」
受け取った人には、幸せが訪れるスズランの花。
スズランの香り、届きました?
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-05-02 22:03 | 夢・願い・想い

ワイルドガーデン?!   

b0003651_2283684.jpg昨年春、雑草対策のために、一人でゴソゴソと土を削りレンガを敷いたのに、ドクダミや雑草があっちにもこっちにも・・・
レンガを敷き詰めたら、雑草も生えないと思ったのに、ガリガリと削った土の中に隠れていた種や根っこが、一面に広がってしまいました~~
削った土を花壇の中に入れたのもバカでした!
花壇の中にも、ドクダミ・オキザリス・忘れな草などがギッシリと・・・

右の昨年の写真とは、雲泥の差のワイルドガーデンに。
b0003651_21103092.jpg
明日から、暇を見つけて、庭仕事をしなければ・・・・・・・・・・
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-05-01 21:10 | 雑記帳