<   2005年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

パソコンがー   

パソコンの電源が、また入らなくなり修理の為、しばらくパソコン無しの生活へ舞い戻ります(-_-;
雨で電話回線が、ダメになり今、NTTから修理中です。豪雨と雷で、トラブルが多いみたいですね。電話回線はまもなく、復旧です(^-^;
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-07-17 10:14 | DIARY

3歩進んで、2歩下がる・・・   

平穏か
穏やかに、時間が流れる幸せ。
もしかしたら・・・・・との不安が、チラッと頭の中を。
でも、今日も無事クリア。
アッ、シッカリと復活している所を発見!

今まで、いろいろ試して来たことの効果が・・・
3歩進んで2歩下がる効果かもしれないけど、1歩進んでます!
1歩、1歩の積み重ねが、平穏な日々をプレゼントしてくれます!

ygraciaさん、ありがとう!
お父様、お母様から、そしてygraciaさんからパワーをプレゼントしてもらってます。

介護できる幸せを、私も大事に育てて行きたいと思います。
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-07-14 23:07 | 夢・願い・想い

思いつきで・・・・・   

「エ~ッ、もう帰るのか・・・」
「そうか、もう帰るのか。仕方ないな~~」
「来てくれれば、そりゃ嬉しいよ。」

帰ろうとする私に、いろいろな声を掛けてくれる良寛さん。
ボ~ッと無表情の時が、少なくなりユニークな言葉が次々と飛び出してます。
思いがけない言葉が返ってきて、私達の方が負けそうです。

義母も、良寛さんに負けないよう足腰を鍛えてもらわなきゃ。
ビーチボール大のバランスボールをお店で見つけ、義母にプレゼントを。
義母のカラダを支えながら、立ったり座ったりの運動を。
次は、足の間にボールを挟み、落ちないように膝を寄せる運動。
1・2・3・4・5
声を出しながら、ゆっくりゆっくりギュ~ッと。
そして、次は椅子の背中にボールを置き、背筋を伸ばす運動を。
腕を上にあげたり、横に広げたりチャレンジしてみました。

ちょっと休憩をした後は、杖ナシで歩行訓練を。
右手は私が支え、左手はボールを持ち、廊下へ。
背筋もピンと伸び、歩幅も少し広がって、ボールの効果大でした。
バランスが取れるため、リラックスして歩けた義母。
チャレンジする価値有りの感想が・・
無理しないよう楽しんで行きたいと、思いま~す!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-07-13 23:21 | 良寛(りょうかん)さん?!

近くだったら・・・・   

友人のブルーベリー農園が、2年目の開園を・・・

10円玉ぐらいの大きさのブルーベリーが、大好評だったと聞いた昨夏。
HPが出来上がったとメールを貰い、HPへお邪魔してみると
10円玉がそっと置かれたブルーベリーの写真が。

美味しそう~~~~~~~~~~~
近かったら、飛んで行くのですが・・・・・
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-07-12 23:31 | 夢・願い・想い

自分で姿勢を・・・・   

以前の良寛さんだったら、ズルズルとベッドからズレ落ちていたのに
ベッドに腰掛けていた良寛さん、そのままの姿勢でゆっくり後へ倒れ
横になることが出来るようになりました(嬉)

落ちそうになると、ヨイショとお尻を持ち上げ、バランスも取れるし
起き上がることも、ほんの少しの介助だけでOKの良寛さん。
(両手をシッカリと握り、手前に引く。足は、良寛さんの足の間に置く)

昨年末、ここまで復活するとは誰も予想していませんでした。
訪問看護を依頼しながら、自宅で可能な限り介護したいと話したのが嘘みたいです。
良寛さんの持っている生命力を上手に引き出すことが出来たことに感謝です。

介護のコツは、絶対焦らないこと。
例えば体操をして2.3日で効果が出たら、ラッキー!
出来ないことでなく、出来たことに注目しながらの誉め作戦。
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-07-12 22:59 | 良寛(りょうかん)さん?!

自分のことばが・・・   

足腰が強くなったら、頭の血流も少し良くなってきたような・・・・

以前は、オウム返しの言葉が多かった良寛さん。
この頃は、少し違います。
自分のことばで、話すことが多くなってきました。
例えば、「名前」と言うことばを忘れた良寛さん、どうすると思います?
一生懸命、何かを思い出そうとジ~ッと、考えた良寛さん。
突然、「名称」と言うことばが、飛び出し、私達はビックリでした。

他にも、いろいろ面白くユニークな会話を続ける良寛さんが・・・・

これまで試してきたリハビリと、バランスボールの相乗効果でしょうね。
歩行は下手になったけど、それを補って余りありの良寛さんパワー炸裂です。
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-07-11 23:31 | 良寛(りょうかん)さん?!