<   2005年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

「子どもプロジェクト企画展」に・・・・   

新聞1面に掲載されていた「子どもプロジェクト企画展」
9月4日まで、福岡市南区大橋の九州大学大橋キャンパスで開催中です。

「インゴ・ギュンター展地球108の顔」
「絵本カーニバル」

レッスン生のanちゃんも月曜日行って来て、
お兄ちゃんは忙しそうだったよと、教えてくれました。
絵本カーニバルの会場には、お兄ちゃんのソファーもあって
たくさん遊んで来たよとも・・・・

ソ~ッと、遊びに行ってこようかなと思ってます。

PS
行って来ました~
暗闇の中にポッカリと浮かぶ地球儀が108個。
ひとつひとつの地球儀からのメッセージをキャッチしながら
発想の豊かさにビックリ・・・・・

絵本カーニバルでは、一生懸命絵本を読む子ども達が。
絵本の主人公になりきって、お話をしている子どもの声も聞こえてます。

カーペットの上にゴロンと横になったり
ソファーをハンモック代わりにしたり
自由なスタイルで絵本と遊ぶ子ども達。

たくさんの絵本に囲まれてのリフッレシュタイムでした。
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-08-31 09:02 | 夢・願い・想い

日々を大切にして・・・   

生まれるのも1回、死ぬのも1回。
1回しかない自分の人生、死ぬまで生きようと85歳のAさんが。

人生いろいろあるさ。
自分ひとりで生きているのではないんだよ。
いろいろな絆・ご縁が結びついて生かされているんだ。

別れは辛いけど、別れることで新しい絆も生まれて来るんだヨ。
85年の人生、そりゃ色々あったよ。
早くお迎えが来ないかなあと、思ったことも・・・ネ。

死ぬのを待つのではなくて、日々を大切に生きたいなあと
思えるようになったんだよ。
生きるって、素晴らしいことだよ。
キチンと生きていたら、もし突然この世と別れが来ても
幸せな気持ちでサヨナラを言えるんじゃないかな?

そう、お友達のご主人が亡くなった・・・・・
悲しいネ。悔しいネ。
でも、悲しみを<生きる力>にして生きていくのだよ。
時間が解決してくれるから・・・

大正・昭和・平成の時代を生きていらしたAさん。
ご主人・子どもさんとの別れ&病との闘い。
三途の川を渡りそうになったこともあったとか。

モノは考えようで、幸せが舞い込んでくる。
一日一日を大切に生きたいな~と、思ったAさんとの会話でした。
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-08-31 00:03 | 夢・願い・想い

天国へ・・・・   

今朝、ヘルパー先でお孫さんから
「おばちゃん、携帯にメールが入ったよ・・」と。
携帯をチェックしても、メールは入ってません。
そして、10分ぐらい経過した時、私にも聞こえました。
とっても澄み切った音が・・・・・

「ほら、おばちゃん聞こえたでしょう?」と言われても
私の携帯着信の音ではありません。
テレビでもないし、他に音がするものはないし、何の音?

そして、家に帰り、電話を受け取りました。
Kさんの息子T君からでした。
「おばちゃん、俺。分かる?
親父、ダメだった・・・
今朝、8時33分亡くなった。」

25日の朝までは、元気だったのに・・・・
あれよ、あれよと言う間に、いろいろな所がダメになってしまいました。
26日11時ごろ、人工透析。
夕方、人工呼吸へ。
27日夕方、肝臓に異変が。
そして、29日朝、とうとう・・・・・

朝の音は、Kさんからのメッセージでした。    合掌
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-08-29 21:57 | 夢・願い・想い

祈りを込めて・・・・   

家族ぐるみで、お付き合いをしているYさんから、
ご主人のKさんが、救急車で緊急入院したとメールが・・・

病名は急性すい炎
心筋梗塞を1年半前していることもあり、心配しました。
今は、人工呼吸器をつけてもらい、小康状態に>>>

Kさん、あなたの生命力を信じているよ~~~~~~~~~~!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-08-26 23:04 | 夢・願い・想い

ストレスをためないように・・・・   

コメントありがとうございました~~~

お陰様で、元気復活をしてます。

新しい仕事の依頼が来ていますが、「遊びたいので・・」と、
お断りをして、自分の時間を持って行こうと>>>>

お仕事をしながら、家事もこなしていらっしゃる方はエライですね!

贅沢なことを言ってスミマセンの<夏バテ>騒動でした。
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-08-24 22:40 | 雑記帳

突然、カラダのバランスが・・・・   

急に涼しくなった先週土曜日。
買い物で立ち寄ったスーパーは、ガンガンと冷房が効いてました。
頭はズキンズキンと痛くなり、肩はパンパンで全身に倦怠感が・・・

夕方になると、頭の中(?)にモヤモヤと訳が分からぬイライラが>>>
もしかしたら、うつ?
更年期障害?

ヤバイぞ・・・・
血液が回っていない・・・

横になっても起きても症状は変わらず、どうしよう~~~~~~~~~~


自律神経が夏の暑さで、狂ってしまったのが一因だったようです。

カラダも心も自然体で、ゆとりを持って行かなきゃダメですね。
皆さんも、夏の疲れにご用心を・・・・
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-08-22 20:32 | 雑記帳

歳を重ねるってステキ!   

友人のKさんから、ステキな言葉をプレゼントしてもらいました♪
それぞれが色々な想いを経験して得た優しさ。
その優しさ達を感じられることが、
歳を重ねて得た宝だと思っています。
幸せは歩いてこない だから歩いていくんだね~♪

若い頃は、飛び出して来なかった会話が友人達と・・・
色々な想いを経験できたから、優しさが生まれたのですよね。
歳を重ね、優しさの宝を持っている仲間がいる幸せ。
色々な支えがあったから、色々な想いを乗り越えることが!
宝に巡り合えたことに感謝です。
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-08-21 23:01 | 夢・願い・想い

精一杯、与えられた人生を・・・   

テレビから聞き覚えのある名前が、聞こえてきました。
アレ?もしかしたら・・・・・
20年以上前、レッスンしていた可愛いお嬢さんのお母様?

新聞に掲載された写真、そして経歴。
間違いありません!

お子さん達が小さい頃は、夢にも思っていらっしゃらなかった人生。
そして、今回の展開。
「ミカン箱に乗り、一人で頑張ってください」と、告げられたNさん。

心労もあったと思います。
どうぞ、お身体を大切になさってガンバってと、エールを・・・・


どうして?
なぜ?
こんなはずでは・・・・
あの時、こうすれば・・・・
いろいろな想いがあって当たり前。
でも、一度しかない人生。
与えられた運命を素直に受け止め
泣きたい時は泣いて
怒りたい時は怒って
笑いたい時は笑って
人生を幸せな気持ちで終わりたいなと
結婚30年を振り返った1日でした。
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-08-20 20:45 | 夢・願い・想い

薬の効果もプラスされて・・・   

パーキンソン症候群の薬(シンメトレル10%1日0.75グラム)を服用して20日余り。
少しずつ効果が出てきています。
服用前、心配していた副作用は薬の量が少ないので安心するようにとの事。

足がすくみ足になったり、言葉がハッキリとしなかったりの症状もチョッピリ軽くなり
安心して薬を服用出来る事に、感謝です。

脳の神経に働きかけ、精神活動を活発にする作用があるお陰でしょうか?
会話の中に入り込んで、自分の言葉を話すことも多くなってきてます。
声かけをすると、ジ~ッと1点を見つめ考え、そして行動しようとする良寛さん。

服用し始めた時、あ・い・う・え・お の言葉がちょっとだけ、もつれていたけど、
20日後の今は、ハッキリとクリアに言える事も見られるようになってきました。

衣服着脱の時など、柱などに掴ったり、ジ~ッと立ったりする声かけの意味も
シッカリ理解し、行動してくれる事も生まれてきました。

poco a poco 出来ることが、多くなったらイイですね~
出来ないこと、出来なくなったことは、山ほどあるけど
再び出来ることが少しずつ生まれてくるでしょう。
期待せず、いろいろなリハビリ法にチャレンジすることで
薬の効果が少しでもプラス方向へ動いていけば、合格。
欲張らず、期待せず、良寛さんと触れ合ってま~す!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-08-19 23:42 | 良寛(りょうかん)さん?!

スクッと立ち上がって・・・   

「ちょっとお願いがあるのだけど、こっちに来てもらってイイ?」

ニコニコ笑顔で、椅子に座っている良寛さんへ声をかけてみました。
まさかスクッと立ち上がるとは・・・・
そして、スタスタと歩いて近づいてくるとは・・・・

ビックリでした!

歩いた距離は、1メートル足らずだったけど、元気だった頃の良寛さんが・・・

お尻をグ~ンと後に残し、今にも前へバタッと倒れそうなスゴイ姿勢で
手引きされて歩行する良寛さんからの脱出?

薬や運動などの効果が、突然現れた一瞬の出来事。

poco a poco 回路が繋がって来る夢を描きながら、良寛さんに遊んでもらってま~す!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-08-12 22:36 | 良寛(りょうかん)さん?!