<   2005年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

参考になることがイッパイ!   

「介護は単に命を永らえさせるためのものであってはほしくない。
被介護者と介護者と、それぞれの人生をより豊かにする技術であってほしい。」

中身がイッパイのHPを見つけました~
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-11-30 22:09 | 雑記帳

ホッと、安心した表情を・・・   

「無事、手術が終わったヨ!」と、義母のことを報告すると
「ヨカッタね~~」と、嬉しそうに良寛さんが・・・・

骨折した時の話が、頭のどこかに残っていたのでしょうか?
ホッと、安心したような表情を浮かべ、「タイヘンだったね~」

入院は、2ヶ月の予定。
歩行のリハビリも2週間後から、スタートするとのこと。
明日からは、ベッド上でのリハビリが・・・
釧路労災病院のHP、心強いバイブルになりそうです!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-11-30 21:24 | 良寛(りょうかん)さん?!

突然の来訪者!   

b0003651_20434759.jpg
突然の来客で~す!
どこから、やって来たのでしょう?
酉年が残り少なくなったので、ご挨拶にやってきたのでしょうか・・?

何か、白いモノが動くな~と覗きこんでみると、鶏が・・・
逃げようともせず、庭の中を優雅に散歩を>>>

b0003651_2044563.jpg
そして、部屋の前のテラスまで上がってきてしまいました~

入院中の義母にも、携帯で写した鶏の写真を見せ、鶏談義を・・・
明日は、骨折の手術。
亡くなった義父から、「頑張れ!」とのメッセージだったかな?


夕方になると、anちゃんのピアノの音に合わせて、コケッコ~~~~~♪
歌い終わった鶏さん、迷わずお家に帰ったのでしょうか?
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-11-29 21:17 | 雑記帳

一瞬の出来事だったとか・・   

義母といっしょに外出していた義妹から、義母が入院したとメールが・・・

車から降りて、歩き始めた瞬間だったのでしょうか?
あっという間の出来事だったとか・・・
転倒による大腿部骨折。
明日、手術になるか分かるそうです。

幸い、義母はシッカリしているので安心しました。
来年、孫娘二人の結婚式に出席する目標があるので、ダイジョウブでしょう。
元気に復活した姿を描いて、リハビリをがんばりま~す!

それにしても、介助している時の事故って怖いです。
元気に歩けると喜んでいた矢先の骨折。
本人は勿論ですが、介助していた者はショックが・・・
起きたことは仕方ありません。
介助している者を責めたら、誰も介助は~~~

ヘルパーの会議でも、再三言われている骨折事故。
肝に銘じて、利用者の方への介護をしなさいと言うことだったかな?
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-11-27 23:29 | 雑記帳

大声をあげるより、歌を歌った方が・・・・   

音楽の力って、ホントに不思議です。
ちょっとだけ、談話室でみなさんと音楽で遊んだあとの事でした>>

90歳のAさんは、キーボードも演奏される若々しいおばあちゃん。
92歳のBさんは、暇になると大声をあげるユニークなおじいちゃん。

BさんにAさんが、一生懸命何か話しかけてます。
何だろう?と、耳をすましてみると・・・
「ネ、大声をあげてギャーギャー叫ぶより、歌を歌った方が気持ちヨカッタやろ?」
「私が、貴方のためにピアノを弾いてあげるから歌ってみらんね?」
「なんの歌が好きね?なんでんヨカネ?」
と、Aさんが優しくBさんに話していらっしゃいます。

そして、「この歌を知っとーね?」と、キーボードを弾かれ始めたAさん。
Bさんは、どうされたと思います?
いつものBさんだったら、「歌わん!」と拒否だったでしょう・・・
でも、今日のBさんは違いました(嬉)

♪おてて~つないで。のみちを いけば~♪

真面目な顔で、童心に返って歌うBさん。
見事なAさんのリードのお陰で、Bさんは上機嫌に!

それにしても、ほほえましい風景でした~(笑)
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-11-25 23:32 | 音楽の不思議な力&音楽セラピー

夢が~~!   

長年の夢が実現しそうで~す!

約20年前、南は孟宗竹の竹山が・・・
日当たりは、あんまり良くないのを覚悟で家を>>
竹の根っこが、我家に侵入してくるなど正直タイヘンでした~

その竹山は、6年前福岡市の公園に!
お陰様で、日当たりも良くなりました~

でも、南東にお隣の竹山と椿の巨木が・・・
背の高い孟宗竹のお陰で、午前中はお日様がちょっとだけしか。。。。
b0003651_237382.jpg

朝日をタップリと浴びたいと、ず~っと思い描いていた私。
その夢が思いがけない形で実現しました!
お隣を購入された方が、きれいに整地されて家を建て替えるとのこと。
数日前から、ショベルカーと電気ノコの音が響いてま~す。

お日様が朝から>>>>
幸せで~す。
ありがとうございました~~~~
b0003651_2393080.jpg

b0003651_2393962.jpg
嬉しさのあまり、ピンボケの写真になってしまいました(笑)
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-11-22 23:46 | 夢・願い・想い

夢って、神様が~~~   

熊本在住の友人のjさんの夢が、実現しました~
電話でオシャベリを楽しんでいる時、「美女と野獣」の話に。
行ける時にあちこち行きたいね・・・と、話が>>>

そして、jさんが「本物の相撲をいつか観に行きたいの・・」と。
九州場所が始まる1週間前位のことでした~

神様が聞いていらしたのでしょうか?
突然、チケットが手に入ったのです!

「6日目のチケットが2枚あるけど、行く?」と弟から母に電話が。
好奇心旺盛の母は、即答で「行く!行く!」
でも、ジックリ考えてみると時間的に無理が・・・・・
アレヤコレヤ考えた末、私が行く事に話が>>>

「エ~ッ?相撲?行きたくないな~」と、いつもだったら断っていた私。
でも、今回は違いました!
ほんの数日前、jさんが相撲を観たいと夢を語ったばかり・・・

「熊本から出てくる?」と電話してみると
「行く!行く!」と即答が・・・

もし、相撲の話をしていなかったら・・・・
夢って、神様が聞いていてくださるのですね。

スゴイね^&スゴイね~と、大興奮で出かけてきました!

席は、西5列目(溜り席)
目の前に土俵が~~~~~~~
十両からタップリ取り組みを楽しむ事が出来ました~
b0003651_22471522.jpg
b0003651_22472891.jpg
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-11-21 20:45 | 夢・願い・想い

車椅子で、散歩を>>>   

「ネ、名前は?」と、良寛さんの名前を尋ねると
「それを聞いてどうしようと思っているのか?」と、
切り返されてしまいました(笑)

最近の良寛さんは、メチャクチャ饒舌です。
表情もシャンとしていることが、多くなった良寛さん。
もしかしたら、外に連れ出すことも効果あり?

車椅子で、ご近所散策に出かけてみました>>>

ニコニコと車椅子に座って、ズ~ッとしゃべり続ける良寛さん。
近所の風景が、頭の中で復活したのでしょうか?
ご近所の方々とも、懐かしそうに話すことが出来た良寛さん。
失っていた言葉が、少しずつ復活していると実感も・・・

お天気が良い日の散歩が、楽しみとなりました~~~
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-11-20 23:10 | 良寛(りょうかん)さん?!

虹!   

b0003651_20325327.jpg

b0003651_20331059.jpg

突然目の前にクッキリと空に弧を描く虹が・・・・・・!
こんなにキレイな虹は久しぶりと、慌てて携帯で写真を>>
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-11-16 21:04 | 雑記帳

年齢に関係なく・・・   

1日寝ることで、筋肉の力が約3%少なくなるとか・・・

10日寝込んでしまうと、1/3の筋力に>>>>
そして、手足の筋力が落ちるだけでなく心臓や肺の機能も低下>>
寝た状態になると、脳の中に流れる血液が普段よりも20%も低下>>>

横になった状態は、天井を見ていたり、せいぜい横を向くなど、視野が狭くなる。
そうすると、入ってくる刺激の量が圧倒的に少なくなって、血流量の減少と合わせて、頭の活動が低下しやすくなってくる・・・・

ワ~~~~~、どうしましょう?
これって、私の生活にも言えるのでは・・・

講演集、じっくり読んでいきたいなと、思ってま~す。

<参考になれば・・>
利用者のAさん、血圧が正常値(120前後)に落ち着いてます!
薬を服用しても、140を超えていた血圧。
低血圧になったのかもと、1ヶ月前Aさんが・・・(笑)
病院の先生もビックリされたけど、正常値と太鼓判を!

足もみと手もみと軽い運動のお陰かな・・・?
テレビを見ながら、お風呂に入ったとき等、楽しんで実践されたとか。
継続は力なり・・・デスね。
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-11-15 20:16 | 夢・願い・想い