<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

幸せは、全て自分の心から生まれる   

お陰様で、良寛さんも元気で~す!
自分のことばで、自分の気持ちを伝えることも少し復活してきました~
親の介護を通じて、たくさんのご縁が生まれました!

義母も元気にリハビリをがんばって、もうすぐ歩行練習も>>>
来年6月と7月は、孫娘2人の結婚式。
式に列席している姿を頭に描きながら、歩けるようになりま~す!
辛いリハビリもあるけど、ダイジョウブ&ダイジョウブ。

いろいろな事があった1年でした。
夢もたくさん叶いました~
ホントにお陰様でと、いろいろな方に感謝です。
どうぞ、良いお年をお迎えください。

アッそうそう、下のメッセージは92歳のHさんからのプレゼント・・・
95歳のAさんも同じことをニコニコと>>>>

・ 人の心に灯をともすと自分の心に灯がともる。
・ 自分にたりないものは、人をほめる努力  
・ あなたの行く所に必ず日がさしますよ、だいじょうぶだいじょうぶ
・  あなたの笑顔は、人も自分も助けるよ

・ やってやれないことはない。やらずにできるわけがない
・ 人は、愛する人のためならガンバレル
・ 今起きている事は、私を成功に導くチャンスです
・ 笑顔でいること愛のある言葉を話すことは、みんな自分のため  

・ 楽しいから成功するんで、成功したから楽しいんじゃないですよ
・ ありがとうって言うだけでこんなに幸せになるなんて
・ 明日よいことがあると思ってごらん。今幸せになるよ
・ いつも笑顔でいるあなたに、悪い事は絶対におきない

・ いい日とは、自分にありがとうを言える日
・ 幸せは、全て自分の心から生まれる    <斉藤一人語録より>
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-12-26 23:02 | 夢・願い・想い

スーパーおばあちゃん!   

eデイサロンで、毎週お会いするAさん
見事な手話で、歌を歌ってくださいました~♪
手話との始めての出会いは、90歳!
デイサービスで、手話教室があったとか・・・

そして、♪青い山脈♪の替え歌で、体操も!
スゴイ~と、感動したけど、これは序の口。
実はまだまだスゴイAさんだったので~す!

スクワット(股割り)運動のお陰で足腰は、バッチリ元気!
エ~ッ!と、驚いている私たちを尻目に、Aさんは床にゴロンと>>

そして、腹筋運動を楽々と・・・
足首回しのあとは、足を右左と上げる運動を。
そして、両足をお腹のところまで引き寄せる運動も。

う~~~~~~~ん、どうしましょう...............

でも、もっとスゴイことをAさんが、教えてくださいました。。。。
実は、卓球をまだ楽しんでいらっしゃるとのこと。(驚)
見事なフォームをちょっとだけ、披露してくださったけどビックリ仰天でした~

そして、これだけカラダが柔らかい秘密を教えてくださったAさん。
数年前、足が上がらなくなったとか。(90歳ごろ?)
これではいけないと、少しずつ足を上げ、曲げる自己流の運動を毎日続けたAさん。
そのお陰で、いろいろな動きが出来るようになったとか・・・
年齢なんて関係ないですよ。
ダメだと思ったら、ダメになるでしょう?
病気とベッタリ仲良くなってしまう人も多いけど、私は上手にお付き合いを(笑)
お陰で、元気に過ごすことが出来てま~す!

こんなステキな人生の先輩に、一歩でも近づきたいな~~♪
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-12-21 22:15 | 音楽の不思議な力&音楽セラピー

バタバタ・・・・   

今年も、あと少し・・・・

バタバタと一日が過ぎていっているけど、有り難いな~と思います。
今日は、朝N君のレッスンを1時間余り。
それから、隣町のeデイサロンで音楽セラピー。
昼食をご一緒しながら、約2時間楽しんでくださいました~♪
そして、義母の病院へ直行>>>

川島式の計算ドリルもスラスラと出来た義母。
リハビリが始まる前に、車椅子で病院内をちょっとだけ散歩を>>
介護記録ノート「お陰様で、元気で~す」は、義母の元気の源。
お見舞いや介護に来てくれたみんなが、元気にな~れとメッセージを義母に・・・
一緒に、メッセージを見ながらオシャベリを楽しんだ後は、急いで帰宅を>>

anちゃんは、今年のレッスンは今日でオシマイ!
レッスンが終わったあとは、即興演奏やリズム遊びを~♪

それから、良寛さん宅へ>>>
着替えなどの介助したあとは、キーボードで遊びを・・・♪
約20分足らずの遊びですが、チリも積もれば山となる。。。。。
ニコニコ笑顔で、メチャクチャ弾きを楽しむ良寛さんが~♪


バタバタ走る毎日ですが、元気な私で~す。
好きなことを出来ているお陰ですね・・・・(笑)
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-12-13 22:43 | 夢・願い・想い

幸せに日々すごしたいから・・・・   

好きなことを中心にして生きると
自然と笑顔が多くなり、
健康状態もよくなってくる。

自分を好きになり、心の平安が訪れると
周りのすべての人を、愛することができるようになって
人から好かれ、応援されるようになる。

「幸せな日々をすごすためには・・・?」と、尋ねると
「それはネ、大好きでワクワクすることをやっていくことだよ」と
大笑いしながら、教えてくださったAさん。

ものは考えよう。
同じことでも、イヤだイヤだと思えば、イヤな方へ>>>
タイヘンだタイヘンだと思うと、どんどん気持ちがマイナスへ>>>

これって、人生全てに通じること!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-12-08 12:06 | 夢・願い・想い

出来ることは自分でする喜び・・・   

手術から1週間経過しました~
お陰様で、順調に回復をしてま~す(ホッ!)

ベッド上でのリハビリから、今日は2階のリハビリ室へ>>>
手術から1週間、こんなに回復するなんて思ってなかったので、大感激です!
義母自身が、絶対良くなると希望を持っていることが一番だけど、
4つの家族の力が、大きな支えとなり後押ししているのでしょう・・・

ベッドから車椅子に移乗しての食事になり、自分で美味しそうに箸を>>
これからは、出来ることは自分ですると嬉しそうに話してくれました~

介護も義母が回復するのと並行して、変化を・・・

ありがとう・お陰様での気持ちを、みんなでキャッチボールしながら
介護を楽しんでいきたいな~~~~~~
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-12-07 23:06 | 雑記帳

歌が大好きで~す♪   

ホントですか?
とても95歳には・・・・!

お顔も若々しいけど、動きもお話しも・・・・

若さの秘訣は?とお聞きしたら
「自分が幸せになりたいから、周りに感謝の気持ちで接しているのですよ。
お陰様でと思って、ありがとうございますと言葉にするようにしたら、
いい事がたくさん見つかるような気が・・・
ホントは、私って根性悪なのかもね、ホホホホホ・・」

オープンしたばかりのeデイサロン。
週1回の音楽セラピーもスタートしました~♪
今日の利用者は、95歳のAさんお一人だけ。
ゆっくりと、1対1の触れ合いが出来ました~
歌が大好きで、いろいろな歌をご存知のAさん。
「可愛いかくれんぼ」の替え歌を2歳半の曾孫ちゃんに作られたとか。
♪ ○○ちゃんがね、バーバとお庭でかくれんぼ・・・・・♪

この歌を歌ってあげたら、曾孫ちゃんはバーバ大好きに>>>>

それから、ショートスティに行ったときのお話しが。
入居者の方と、スムーズに溶け込んだキッカケは歌だったとのこと。
夜、眠れなくて困った時も、小さな声で歌を歌われたとか。
音楽の摩訶不思議な力をシッカリ把握していらしたAさんでした!
<お孫さんと、先日散歩された時の風景をスラスラと・・>
   この道は 孫の手をひき 行った道
      今は ひかれて 通る道

[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-12-05 23:04 | 音楽の不思議な力&音楽セラピー

即興演奏 2タイプ・・・   

anちゃんのレッスンの締めくくりは、即興演奏をピアノで♪
先週は、ニワトリの歌を~

演奏時間は、1分30秒!
ニワトリが、外をちょこちょこと動いている様子や
コケコッコーと鳴いたこととか、思いつくままに~

伴奏もつけながら、楽しそうに演奏するanちゃん!
マイナーに転調をし、rit>>>>
ニワトリさん、迷子にならずお家に帰ったかな?と
anちゃんの気持ちを込めた演奏は、動画でバッチリ録画を~~~♪

「夏のうた」から始まって、即興演奏は4曲目。
動画を活用し、演奏を残していこうと思ってま~す♪

良寛さんも、キーボードでの遊びにチャレンジを>>>
指をゴソゴソと動かすと、いろいろな音が飛び出してきます♪
突然、自動演奏の曲が流れたり、パーカッションが鳴り出したり・・・・
音が聞こえてくるので、楽しいのでしょうね。
何が何だか分からない曲が出来上がってしまいました~(笑)

そして、驚くことが・・・・!
携帯で録画した良寛さんとanちゃんの演奏を再生していると、
横に座った良寛さんの手が、ピアノを弾くように動き始めたのです!
そして、リズムを身体全体で取り始めた良寛さん。。。。。
不思議ですね~
anちゃんの演奏を聴きながら、いろいろなオシャベリも・・・!

もしかしたら、モーツァルトのα波と同じ効果かな・・・(笑)
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-12-04 20:43 | 良寛(りょうかん)さん?!

順調で~す!   

術後4日目。

今日の付き添いは、義末妹が昼。義弟嫁が夕方・・・
介護を手分けして出来るって、有り難いですね~

買い物の帰りに、娘と病院へちょっとだけ立ち寄ってみると
ベッドの上に座り、義末妹と計算やシリトリなど頭の体操中>>>
顔色も良く、笑顔も・・・・

心配していた術後の認知症の問題は症状も出ず、無事クリアしました~~~~

座ることで、頭に行く血液の循環量が増え、そしてたくさんの筋肉が働いたお陰です!
少しずつリハビリも増えて、タイヘンなこともあるけどプラス&プラス・・・

まだ歩けていない義母ですが、神様へメッセージを・・・

「ありがとうございます!春には、元気イッパイ歩き回ってます!
皆で、頑張りますのでどうぞお守りくださ~い!」

[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-12-03 20:33 | 雑記帳

車椅子に座れました~   

術後3日目。
車椅子に座ることが出来、詰所でオシャベリを楽しんだと・・・
本を読んだりもしたと聞き、ホッと!

でも、疲れたのでしょうね。
お昼前、病室へ行ってみるとコックリコックリ。。。。
食事ですよ~と、ベッドを起こしてもらってもコックリコックリ。。。

「おかあさ~ん、ニンジンですよ~」
「今度は、うどんですよ^見えますか~」
あの手この手で声をかけるけど、すぐ寝てしまう義母。
シッカリ目を開けないと、恐怖の誤嚥性肺炎を・・・

首がクニャ~とならないよう支えていましたが、スースーと寝息が>>>
食事は諦めて、ベッドを真っ直ぐしてもらいましたが、正解でした~

お昼寝をした後はシッカリ目も覚め、食事が>>>
半介助だったけど、自分で食べることも出来てホッと・・・
もしかしたら、字も書けるのでは?
<車椅子で・・>と、漢字もスラスラと書くことが出来ました~

バトンタッチした義妹とは、シリトリも楽しんだ義母。
この調子で、回復して行くと確信を・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-12-02 21:57 | 雑記帳

他に方法は・・・?   

術後の今朝は、スッキリと目覚めたとのこと。
ホッとしました~

病室へ行ってみると、ちょうど着替えをさせてもらっている所。
さっぱりして気持ち良かったですね~と、声をかけながら入室を>>>

でも・・・・・
看護師さんの手が、義母の右手に>>>
そして、ベッド柵のベルトへ>>>
エ~~ッ!
どうして?

手術前後は、点滴を外すのでと拘束されていたけど・・・?!

思わず、お願いしてしまいました~
私が、見てますので・・・・・と。

認知症皆無なのに、どうして?と腹も立って来ました。

義母自身も、縛られること・手が動かないことへの不安が・・・

何とかしなければ・・と、点滴交換のとき相談を。
シッカリされている方には、気の毒ですが、
無意識の間に術後の傷を触って化膿したりするので
申し訳ありませんが、抜糸まで拘束をさせてくださいと返事が。
付き添いがいる時は、外して良いと許可はもらったものの
義母の気持ちを考えると、ウ~~~~~ン!

良くなるために我慢して、がんばってくださいねと
義母に伝えたものの、涙です。。。。。

義妹も私と同じように、看護師さんへ相談したけど
同じ回答しかもらえませんでした~

両手を拘束されることの弊害を考えると、付き添う時間を長~くするしか・・・
子ども4人のそれぞれの家庭が一丸となって、ガンバリマ~ス!
それにしても、他に方法は無かったのかな~(本音!)
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-12-01 22:47 | 雑記帳