<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

♬♬ ♬♬♬♬~   

もしかしたら、ホントに効果があるかもしれません。

今日は、デイをお休みの良寛さん。
朝、ちょっと様子を見てきました~
ニコニコ笑顔で、床に座り込んでしまった良寛さん。
床に座り込んだら、オカアチャンの力ではムリ!
グッドタイミングで、pocoの登場だったみたいで~す\(´∀`)丿

ラジオからは、シュトラウスのワルツが♬♬ ♬♬♬♬ ♬♬~~~
<青きドナウ>の曲にあわせて、ヨイショと良寛さんを立位に。
アレアレ?
良寛さんのカラダが、スウィングしてます♬♬ ♬♬♬♬
そ~っと、手を離してみましょうか?
リラックスした表情で、シッカリと立っている良寛さん!
スゴ~イ。スゴ~イ!

何と、シッカリと立位を保ったまま、<青きドナウ>の演奏を・・・( ´∀`)

立位が楽に出来たら、歩行も楽に介助が出来るようになります。
イロイロな音楽を聴かせることで、摩訶不思議な力が発揮されたのかな?

キーボードのパーカッションの効果も?♬♬ ♬♬♬♬
イロイロ試してみる価値ありかも・・・・
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-04-30 10:47 | 良寛(りょうかん)さん?!

お幸せに!\(^O^) /   

b0003651_18152258.jpg『我が家の庭に、娘の誕生樹のナニワイバラが初めて開花しました~♬♬ ♬♬
この花は娘の誕生時に、実家の庭に父が植えたもの。ここへ引っ越した時に、挿し木で植えたけど、全然花を付けないから、もう諦めてたら、何と!咲いたので~~す! ♬♬ ♬♬♬♬ ♬♬
偶然だろうけど、娘が嫁ぐ年に初開花なんて!
嬉しくて、つい貴女へ報告 を。\◎^、ゝ^)ノ』


友人から、嬉しいメールが届きました~~~
天国のお祖父ちゃんからの最高のプレゼント(*´∀`*)
eちゃん、結婚おめでとう!
・:,。★\('ー'*)♪オシアワセニ♪(*'ー')/★,。・:・゚
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-04-29 18:15 | 夢・願い・想い

限られた時間の中で・・・   

今、貴重な経験をさせていただいてます♪

先週から5月末までの予定で始まったSデイサービスでのセッション。

他のデイサービスでは、集団と個人の組み合わせをしながらセッションをしていますが、
Sデイでは、ひとりひとりと向かい合ったセッションを中心に取り組むことに・・・

イロイロな症状を秘めていらっしゃる利用者の方々が、お元気に日々過ごされるためには・・・?
ウ~~~~~~~~ンと、頭を悩ませながら、あの手この手の方法を ヾ(*´∀`*)ノ゛

限られた時間で、どの位効果が出るか分からないけど、ガンバリマ~ス!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-04-27 22:59 | 音楽の不思議な力&音楽セラピー

リズム打ちの効果が・・・   

良寛さんの動きが、急に良くなってきました~
気のせいかな?と、一瞬・・・
でも、やっぱり表情も動きも違いま~す。

もしかしたら、キーボード効果かもしれません。
ポンと鍵盤を叩くと、イロイロなリズムが・・・
おやおや?
良寛さんのカラダが、スウィングしてます♪
足でリズムも取っていま~す♪

歌をリズムに合わせて歌ってみましょうか?
春の小川は  リズム   行くよ   リズム  すみれや  リズム

おや?
良寛さんが歌っていま~す♪(*´○`)~~♪
リズム打ちだけのメロディー部分を、歌っているので~す!

いろいろなリズムで、いろんな曲で遊んでみました~
足の動きも、ほんのちょっと良くなったような・・・?

フリーズが少なくなったら、オカアチャンも介護が楽に。 \(´∀`)丿
楽しみながら良寛さん、いっしょに遊んでね┗|∵|┓♪┏|∵|┛┗|∵|┓♪┏|∵|┛
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-04-26 23:15 | 音楽の不思議な力&音楽セラピー

電話を使って・・・   

友人のj子さんから、レッスン中に電話が・・・
「電話掛け直すね!」と、電話を切った後で、ハッと閃きました♪

「anちゃん、先生のお友達にピアノを聴かせてあげようか?♪」
小2のanちゃん、ニコニコ笑顔で「うん、いいよ♪」

何を弾こうかな?と、考えている間に私は、j子さんへ電話を・・・

まだ会ったことが無いけど、j子先生が聴いてくれている!
ワクワクドキドキ・・・・・・・
でも、嬉しいな~~~~~~~~~
anちゃん、とっても可愛い曲を、届けることが出来ました♪

j子さん、またヨロシクお願いしま~す♪
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-04-25 23:30 | ピアノレッスン風景から

マイナスの事を口にすると怖いので・・・   

マイナスな気分になったり、落ち込んだり・・・
島倉千代子の歌ではないけど、「人生いろいろ」
いろいろ有りました。
生きるのが、じょうずになったと友人が・・・

メチャクチャ腹が立って、頭から湯気がグラグラと上がったことも何回あったかな~
ボンボンボンと、自分の気持ちをぶつけられたら、どんなに楽だろうと思ったことも。
たまには、自分の気持ちを大爆発出来たら、気持ちいいだろうな~

一生懸命、ホントに一生懸命ガンバっているのに・・・・
当たり前ってことは、ひとつも無いよね~
「ありがとう!嬉しいよ!」ホントに、ひとことが欲しいだけなの・・・

マイナスの言葉を口にすれば、現実になりそうだから必死で頑張っているの。
たまには、自分を褒めてもイイかな?
こんなに頑張っているって、エライよね・・・!

分かる!分かるヨ!
ガンバリ過ぎないよう、時々自分の気持ちを爆発を~~~~
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-04-24 21:53 | 夢・願い・想い

介護1     

大腿部骨折で入院した義母が退院したのが、3月1日。
お陰様で、元気に毎日過ごしていま~す (*^o^*)

でも、ちょっと問題が・・・・
退院直前に、介護認定の更新を受けた義母。
3月中旬、通知が来ました。
結果は、<介護3>

ウッソ~
そんなことはナイ!

義妹も同じ意見。
即、やり直しの手続きを申請しました~

もう一度、病院で診察を受診したのが4月始め。
足の動きも良く、術後の心配なくダイジョウブと太鼓判が!
日常生活も、以前より元気になっている義母。

やっと今日、結果が、通知されてきました~
<介護1>
(*^o^*)

リハビリを頑張った甲斐がありました~
ヨカッタ、ヨカッタ!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-04-23 21:56 | 夢・願い・想い

出来る事を見つけて・・・   

オカアチャンの介護力が、少しずつ低下しているから?
それとも、良寛さんの足の力が低下しているから?

オットドッコイ、危機一髪のハプニングが多くなってきました~

出来るだけ、お昼は座位を取らせてあげたいからと思っていたけど
目を離すときは、ベッドに横へなってもらいましょう・・・
その代わり、横にいるときは、目イッパイ運動をしてもらう事に。

足の筋力が落ちてきたように感じるのは、良寛さんの恐怖心もひとつの原因。
安心してもらったら、平気で立っていることも出来るのです。
ソ~ッと、手引きをしている私の手を離しながら「東京音頭」を♪
 
 ♪ハア~、踊り踊るなら ちょいと東京音頭 ヨイヨイ♪
  ♪~(*´∀`*)~~(*´∀`*)~♪
 あれあれ、良寛さんもリラックスして手拍子を・・・
手拍子が、出てきたらダイジョウブ!2分間ぐらい、手放しで立つことが~

きょうは、キーボードのリズムで遊んでみました。
いろんなリズムに見事な反応をしてくれた良寛さん。
良寛さんの持っている力を無理なく引き出し、筋力をアップ>>>
良かったり、悪かったり、イロイロ。

「~が出来なくなったではなく、~が出来る」
「出来ないことではなく、出来ることに目を・・・」
介護予防の研修で学んだことを、実践の巻でした~ ┌|*゚o゚|┘

<顔文字>
顔文字のページを娘が教えてくれたので、遊んでみました~ (´,_ゝ`)
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-04-23 16:07 | 良寛(りょうかん)さん?!

イキイキと自立を・・・   

87歳のAさんの願いは、ヘルパー無しの生活。
でも、掃除は大嫌いなAさん。
「掃除しなくても死にはせん!」と、お部屋はヘルパー泣かせだったとか。(≧◇≦)

3月末、同行でお邪魔したあと、週1回介護予防実証研修をスタート>>>

4月21日提出〆切りの介護予防計画書と生活支援計画及び手順書。
どうしたら、Aさんが無理なく希望を持って自立されて行くかな?
先ずは、Aさんとの信頼関係を・・・・
1回目・2回目の訪問をし、Aさんの介護予防計画書と手順書を作成しました~

最初の訪問では、共通の話題を持っていただくために<尋常小学校の話>を。
<ハナ・ハト・マメ・マス・ミノカサ・カラカサ・・・・>
全部、覚えていらっしゃったのです!
スゴイデスネ~と、感動すると学校の様子まで教えてくださったAさん。

ニコニコ笑顔のAさんに、「これは、何だと思いますか?」と、準備していた軍手を。
「軍手をして、そこの電話機をちょっと拭いてもらってイイですか?」
「スゴ~イ!ピカピカになりましたね~
Aさん、私もここの鏡を磨いてみましたが、キレイになりました?」
などと、声かけしながら軍手掃除をしていただきましたが、大成功!
ヽ(゚∀゚ )ノ

Aさんの掃除への興味が復活したので~す。

掃除って、簡単だ!時間は掛からないことを実感されたAさん。
訪問3回目の昨日、キレイにお部屋が片付いていたので~す!
ビックリでした~
嬉しかったですね~

雑然とゴミが散乱していた部屋から、ゴミが消えていたのです!
仏壇も神棚もキレイに掃除をされていたのです!

掃除機もサッサと、押入れ下段から出してくださいました~
台所のタタキの掃除をした後は、玄関周りの掃除を>>>>

1時間半の訪問中、イキイキと過ごしてくださったAさん。
念願の自立は、夏まで出来そうで~す!

少しずつ焦らないで、出来る事を増やしていってもらおうと思ってま~す。

<軍手掃除>
介護予防研修のテスト用に、考え付いた軍手での掃除。
友人たちにも試してもらいましたが、これは好評でした~
軍手を両手にして、掃除機をかけてもgood!
指の体操にもなるし、汚れは落ちやすいしオススメです。

流しのシンク・お風呂の浴槽もピカピカになりますよ。

他の利用者のお宅では、落ちなかった壁の汚れも・・・!

友人の一人は、古くなった靴下で同じようなことをしているそうです。
良かったら、お試しくださ~い!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-04-22 15:43 | 介護予防

当たっている点も・・・・(笑)   

scallopsさんと、ygraciaさんのブログで見つけた成分解析 on WEB
この前、家族で遊んだのと同じかな~?と、思いつつ良寛さんの分析を・・・

良寛さんは、
61%は根性で出来ています
23%は気の迷いで出来ています
8%は心の壁で出来ています
5%は成功の鍵で出来ています
3%はお菓子で出来ています

オカアチャンは、
51%は乙女心で出来ています
28%は知識で出来ています
8%はお菓子で出来ています
7%は心の壁で出来ています
6%は成功の鍵で出来ています

pocoは、
55%は運で出来ています
34%は利益で出来ています
9%は心の壁で出来ています
2%は成功の鍵で出来ています

そうかも・・・・・(笑)

scallopsさんと、ygraciaさん、ありがとう!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-04-19 21:59 | 夢・願い・想い