<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

ウ~ン・・・・   

ウ~ン~~~~~~~~?!

元気はあるのです。
表情もシッカリしているのです。
食欲もパクパクと旺盛なのです。
歩行も私の介助だったら、okなのです。

でも、在宅で過ごすことは、ちょっとムリが・・・・

主治医の先生から、お話しがありました。
母の体力その他を考慮すると、ちょっとムリ。
朝晩、私が良寛さん宅に通うこともムリ。
嚥下食をキチンと病院のように作ることも、ちょっと・・

介護は長期戦。
いろいろ考慮し、そして、もう少し病院で生活をすることに。
嚥下食から移行食への可能性もあるとのこと。
モノは考えよう・・・
poco a poco
焦らないで、楽しみながら~~☆
食事は、病院にお任せして、家族が出来る事を。。。。。
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-06-30 21:03 | 良寛(りょうかん)さん?!

ごっくん体操   

嚥下性肺炎を起こしやすいので、用心のため入院延長に・・・

モノは考えよう、介護者も休憩を入院中はとることにいたしましょう。
それにしても、入院している病院が近いって有難いですね。
チョコチョコ、時間を見つけて面会に>>>>>

今、自立度の低い人用のごっくん体操をネットで見つけました!
毎食前に、食堂で嚥下障害防止の体操はあるけど、良寛さんはムリ。
遊び感覚で、ごっくん体操をしてみたいと思います。
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-06-25 13:59 | 良寛(りょうかん)さん?!

そう、そうだよね~   

これって、何?と思う事が、チョコチョコと・・・
ピッタリのポエムを見つけました~
そう、そうだよ~と、とっても幸せな気持ちに>>>

『 くるっくる くるっくる 』

つながってるね。
みんなと。
つながっていたいいろんなひとと。

いつのまーにか。
どーにかこーにか。

さいきんは手と手のふれあうことがすきです
たとえほんとにふれあっていなくても
あいてとつながっているかんじ
あいてをかんじるかんかく
しぜーんにやるとまあるくつながれる
じぶんのなかのとげとげをとって
ちからがぬけると

なんだか、どこからだかが
ごほうびをくれる。

きょうはたのしいごほうびがありました。
             <ayaさんのブログより>

      ★*゜*(´∀`)*゜*★
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-06-23 22:24 | 夢・願い・想い

平熱に・・・   

昨日の高熱は、何だったのでしょう?
肺炎を引き起こしてはいるけど、元気復活している良寛さん。

ホッとしました~
油断は出来ないけど、この調子だったら・・・
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-06-20 20:44 | 良寛(りょうかん)さん?!

ヒヤリ!   

またまた肺炎で入院しました~

土曜日デイケアから帰宅したら、39度の高熱が。
病院(デイケア併設)に、とんぼ返りして診察を。
入院する必要は無いとのことでしたが、前例が・・・
用心のため入院を無理やりお願いして、短期入院を。
熱も下がって、今朝退院し、そのままデイケアへ。

午前中は、歩行練習もし、順調だった良寛さん。
でも、午後2時ごろ急変し、熱が39度に!
そのまま、また入院となってしまいました~
早めの処置のお陰で、夕方は37度台に。(ホッ!)
今回は、嚥下障害の肺炎も併発したけど食事はOK!
夕食も全部食べることもでき、一安心しました。

それにしても、良かったです。
1週間前だったら、結婚式と重なってテンヤワンヤに。
良寛さん、考えてくれていたのでしょうね(笑)
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-06-19 22:35 | 良寛(りょうかん)さん?!

花束ではなく・・・   

プレゼントしてもらいました~♪
恒例の花束ではなく、<親孝行券>
★*゜*(´∀`)*゜*★ ♪♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ♪

b0003651_2302889.jpg

[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-06-14 23:14 | 夢・願い・想い

兄から妹へ・・・(息子のブログより)   

b0003651_10183954.jpg

近ごろ結婚式ネタが続くのですが、
今日妹が結婚します。

昨夜は久しぶりに実家に帰り、
両親がソワソワしつつも、
僕自身実感はあまりないのですが、
なんとも不思議な感じがしますね。

ろくに兄らしい事も出来なかったので、
なにかお祝いをしたいと思いつつ
いろいろと考えていたのですが、
同僚のエンドウ氏のアドバイスで
谷川俊太郎編 「祝婚歌」を渡す事に。

その中の吉野弘さんの「祝婚歌」

ネットで検索すると、全文が出てきて、
たくさんの人が、詩を引用して
自分たちの大切なエピソードを語ってます。
この詩に関しては、吉野弘さんご自身が、
「民謡のようなものだから」ということで、
版権や使用料をフリーとしているそうです。

今さらながら、詩人のすごさ、言葉のすごさを実感しつつ、
この歳になってやっと言葉が身体に入ってくるような感覚になりました。

今日は天気が良いので、きっと素晴らしい式になってくれると思います。

ふたりが睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい
立派すぎることは
長持ちしないことだと気づいてるほうがいい

完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだとうそぶいているほうがいい
ふたりのうちどちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと気づいているほうがいい

立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には色目を使わず

ゆったり
ゆたかに
光を浴びているほうがいい

健康で風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに
ふと胸が熱くなる
そんな日があってもいい

そして
なぜ胸が熱くなるのか
黙っていても
ふたりにはわかるものであってほしい


式はどうだったかと言うと…、とても素晴らしかった。
やっぱり近しい親族だと感慨もちがいますね。楽しすぎです。
ずっと涙腺ゆるみっぱなしでした(笑)
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-06-13 10:44 | 夢・願い・想い

元気で~す ♪☆   

孫の結婚式が近づいたから?

良寛さん、元気イッパイで~す(´,_ゝ`)

運動をすることで、脳も活性化しているのでしょうか?
表情もイキイキと、活性化している良寛さん。

スイッチオンの時間が少しずつ長くなったお陰で、笑いがイッパイに!

結婚式には行けない良寛さんだけど、嬉しい気持ちが元気を~~
♪☆(o^-^)o~♪
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-06-04 21:57 | 良寛(りょうかん)さん?!