<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

摩訶不思議な力が~~~   

大学時代からの親友夫婦の愛娘のnちゃんよりバトンが届きました~♪
以前、Musical Batonを受け取ったとき、息子のブログに
「ちなみに、うちのおかんもブログをやってて、僕より先にお誘い受けてました。
意味不明だったらしく強気の完全無視です。」
と、書かれた前歴のある私ができる? ´△`)

「だいじょうぶでしょう・・・!」と、nちゃんの声が届いているので初チャレンジを・・^^

■■■〔指定型★バトン〕のルール■■■
◆廻してくれた人から貰った『指定』を
『』の中に入れて答える事。

◆指定内容『音楽療法』

◆最近思う『音楽療法』
 摩訶不思議な力が、ホントに不思議なパワーを発揮すると実感!
♬♬ ♬♬ (*^ヘ^*)♬♬ ♬♬

◆この『音楽療法』には感動した
 (今日、良寛さんは肺炎も併発。主治医の先生から、いろいろリスクがあると説明が・・・)
 
 良寛さんの耳元で、大好きだった「刈り干し切り歌」をちょっとだけ歌ってみました。
 ♪ここの~山の~刈り干しは、すんだよ~~明日は~たんぼで稲刈ろかよ~♪

 ジ~ッと私も見ている良寛さんの目から、涙がポトッと。。。。。
 左手を握っているpocoの手をギュウ~と、握ってくれたのです!
 聴こえた!聴こえたネ、良寛さん!
 ダイジョウブ、ダイジョウブだよ!
 元気になったら、美味しいものを食べに行こう!
 
 いっぱい話しかけると、目と手でシッカリ返事をしてくれる良寛さん。
 そして、ことばが聞こえたのです。
 「行く!」

 音楽の摩訶不思議な力が、パワーをプレゼントして下さいました~~~~
 

◆直感的『音楽療法』
 音楽が先立つのではなく、心と心のキャッチボールかな?

◆こんな『音楽療法(レクレーション)』は嫌だ
 「さあ、歌いましょう!」と、カラオケ・CD任せ。
 

◆この世に『音楽療法』がなかったら
 たくさんの人生の先輩方に、お会いすることは・・・・・><
 音楽の摩訶不思議な力をこんなに感じることは・・・><
 
nちゃん、こんなのでヨカッタですか?

<良寛さんの様子>
CTの写真を見せていただきました。
右の前頭葉に小さな梗塞が・・・
非常に、早い対応処置だったので点滴の効果が^^
ただ、血液をサラサラにする点滴のためリスクもあるとのこと。

昨日は、ちょっとだけの反応だったけど、左手に握力が戻ってきました。
左足も元気に動くようになってきました。
明日から、理学療法と肺炎の治療が・・・

[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-07-31 22:01 | 良寛(りょうかん)さん?!

反応が、少し・・・   

昨日の大騒ぎから、一日経過した良寛さん。

早めの処置のお陰で、少しずつ反応が復活をしてきました。
入院直後は、反応ゼロだった左足がゴソゴソと動いてます。
脱力状態だった左手も、痛みをちょっと感じるようになりました。
左手の指にも、ちょっとだけ反応が出てきてます。

明日の受診で詳しいことが・・・・

それにしても、ラッキーでした!
もし、在宅だったら・・・
もし、車椅子に座っていなかったら・・・
もし、歩かせようとしなかったら・・・
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-07-30 20:36 | 良寛(りょうかん)さん?!

オカシイ!左手が・・・   

さあ、きょうは何をしようかな?と、16:20ごろ老健へ。
楽しそうに、夕べの会がフロアーでは催されています♪
良寛さんは、どこ?
いました、いました。
良寛さんは、車椅子でお休み中。

「ホイホイ、良寛さん、私だよ。分かる?」
と、いつものように良寛さんのホッペを両手で包むpoco。
でも、眠たいのでしょうか?
良寛さんの反応がイマイチ・・・・
手もみをしながら、しっかり目を覚ましてから歩行練習をすることに。。。。

「目が覚めた?歩こうか?」
と、車椅子から立たそうとしたとき、異変が・・・
左の方にカラダが倒れ、立つことが出来ないのです。
オカシイ!
どうしたの?
車椅子に、そっと良寛さんを座らせてもカラダがグニャっと右側へ>>

左手を握ってみると、いつもの握り返しがありません!
左腕が、完全に脱力状態です!

脱臼した?

近くにいたスタッフのHさんに、SOS!
「すみません、様子がおかしいのですが・・・」

16時のトイレ誘導で、膝折れがあり二人で介助したけどお元気ですよとHさん。
ダイジョウブですよ・・・と、笑顔で声をかけていただきました。
そうか~、そうなんだ~と、私って心配症だな~
「良寛さん、ダイジョウブだって・・・
私の手をギュッと握って見て!」

良寛さんの左手からは、なんにも反応がありません。
ポタッと、持ち上げた左手は左足の上に落ちてしまいます。
オカシイ!
やっぱり、オカシイ!!
私の気のせいではナイ!

もう一度、HさんにSOSを送るけど、トイレ介助中のHさん。
ステーションに走りました。
血圧を測ってもらうと、上が158。
何かが、起きている可能性が・・・・

当直の先生が、すぐ診察をしてくださったのもラッキーでした。
左目をパッと開き、そして右目はギュッと閉じた良寛さん。
左唇が、右側よりダラッと下がっている良寛さん。
16時に排尿したのに、失禁をしています。
脳梗塞か脳出血が起きた可能性が・・・

即、CTを。入院の手配を。

脳出血は、無かったけど脳梗塞を起こしている可能性が。。。。。。

「脳梗塞の見分けかた」(パンフレットより)

脳卒中には早期治療が重要になるため、初期症状がどういうものかを知っておきましょう。

* 突然、体の片側の腕や脚に筋力低下や麻痺が起こる
* 突然、特に片方の眼がかすんだり、視力が失われる
* 突然、錯乱が起こり、話すことも相手の話を理解することも困難になる
* バランスと協調運動が失われ、転倒する
* 明らかな理由がないのに突然ひどい頭痛が起こる
* 体の片側の腕や脚の感覚が異常になったり、失われる

これら以外にも、多くの症状が現れます。一過性脳虚血発作でも同じ症状が現れますが、通常は10〜15分で、ときには1〜2時間で症状は消え、24時間以上続くことはありません。脳梗塞を示唆する症状が現れたときは、ただちに病院に行ってください。

[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-07-30 09:27 | 良寛(りょうかん)さん?!

アチャ~~~~~~   

ログインしようと思ったら、パスワードを忘れてしまいました~
メモをしているのに、これが何だったのか思い出さないのです。><

ヤバイ、やば過ぎる・・・

部屋を片付けようとしたら、あっちもこっちも手を付けてしまうし。。。。
用があって電話したのに、何の用事だったか忘れてしまうし。。。
誰だったかなと思った途端、名前がどこかにぶっ飛んでしまうし。。。

アチャ~~~

あなたも?
エッ、あなたも?

と、友人同士で慰め合うことが多くなってきました~

カラダを動かして、脳も活性化しなきゃヤバイぞ!!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-07-28 23:19 | 雑記帳

セッション終了?   

月2回の音楽セラピーのセッション。
デイサービスの経営上の問題で、月1回に変更をと話しが。

イイですよと、返事をしたものの、ちょっと待って・・・

昨年末、スタートしてから、?と感じるところも。
どうしましょう(ノ_-;)ハア…

利用者の方々のことを考えると、継続したい気持ちはイッパイ。
でも、ちょっと経営上の問題点がイロイロと出ているのだったら・・・

迷い悩んだ末、終了希望とセッション前に社長へお話しを。

そして、1時間余りのセッションを>>>
「先生、この次も楽しみにしてますね♪」
「お陰様で、こんなに元気になりました~」
「1時間、あっという間に過ぎました~」
いろいろな声が・・・
どうしましょう (´~`)

辞めるなんて、言えないヨ~
今回で終了と言わず、そ~っと、皆さんにサヨナラをしようと思ったとき、
「月2回、今まで通りセッションをしていただけませんでしょうか?」と、社長が。。。。。。

エッ! 
 (。-`ω´-)ンー


音楽セラピーを楽しみに来てくださっている利用者のパワー勝ち?
1時間のセッションの様子を見て、納得してくださった? (-д-)....…。。。
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-07-26 00:15 | 音楽の不思議な力&音楽セラピー

ニコッと^^   

老健に入所して、3日目の良寛さん。
表情もリラックスして、言葉も増えてきてホッと♪

日曜日のおやつの時間は、希望の飲み物を注文できるとのこと。
甘いものが大好きな良寛さんのために、ココアをお願いしました~
「ココアでよろしいですか?」と、声をかけられた良寛さん。
満面の笑顔で、「よかよか!」の言葉が・・・・

美味しいものは、言葉でもわかるのですね^^

特製のとろみ付きココアと、プリン。
口をパクパクさせながら、ペロリと食べてしまいました~~~~~~
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-07-23 16:58 | 良寛(りょうかん)さん?!

デイケアで通いなれた老健に・・・   

有難いですね~
入所できたのも、ラッキーでした!
ものは考えよう。
これからは、自宅へショートステイすると考えることに。

老健のスタッフの皆さんの笑顔に感謝&感謝を・・・
いろいろお手数をおかけしますが、よろしくお願いしま~す!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-07-21 22:41 | 良寛(りょうかん)さん?!

方向転換を・・・   

部屋を片付けていると、1通の手紙が・・・・
アッ、これは良寛さんの字!
元気だった頃の字とは、ちょっと違うけど、確かに良寛さんの字です!
1997年秋、憧れの留学が決まった孫への手紙。
この頃は、すでに認知症の症状が出ていた良寛さん。
いろんなことが、走馬灯のように思い出されてきます。

b0003651_2026571.jpg
近所で有名だったオカアチャンと良寛さんの散歩。
ピアノを弾いたことがないのに、弾けるようになったこと。
歌を歌いだすとエンドレスで、次から次に歌っていたこと。
帽子が大好きで、帽子帽子といつも言っていたこと。
大好きな「刈り干し切り歌」のこと。
口癖だった「成せばなる・・・・・」
      ・
      ・
      ・



先月から入院中の良寛さん。
在宅で過ごすことに、赤信号が出てしまいました。
いろいろ悩んだこの1ヶ月だったけど、プラスプラスと考えることに>>>
主治医の先生のアドバイスもあり、方向転換を!
明後日退院し、老健へ入所することに決定!
4階の病室から、6階の老健へ。

良寛さん、3ヵ月後を楽しみにしているね^^

[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-07-19 21:36 | 良寛(りょうかん)さん?!

音楽の力に救われて・・・   

2週間ぶりの音楽セラピー。
じんましんが全身に出たため、前回はお休みされた95歳のAさん。
「せんせ~い、嬉しい報告があるので~す!」
と、お部屋に入ると同時に声をかけてくださいました~

一体、何事?
どんな嬉しい報告?

ワクワクしながら、Aさんのおはなしを・・・

じんましんの痒みって、どうしようもないほど痛かったんです。
病院の先生から、触ったらダメと言われても手は、モゾモゾ体を。。
掻くものだから、悪化する繰り返しだったのですよ。
夜も眠れない、どうしようと悩みましたネ~
95歳だから、治りも悪いのかな?と落ち込んだりも・・・

でも、先生、聞いてください!
先生から、この前プレゼントしていただいた歌集に救われたのです!
アッ、もしかしたらと、歌集を手に歌を歌ったら気持ちが和らいだのです!
痒くて痒くてたまらなかったのが、少しずつ軽くなったのです!
夜は、声を出さないで歌ったのですよ^^
お昼は、もちろん声を出して・・♪
歌の力って、大きいですね~
音楽セラピーで教えてもらったことをイロイロしましたよ^^
お陰様で、痒みからも解放されました~
ほんとに、ありがとうございます!

前々回のセラピーの時、こっそりAさんにプレゼントしていた1冊の歌集。
グッドタイミングでした~~
まさか、じんましんに効果があるとは思いませんでしたが(笑)
音楽の摩訶不思議な力って、スゴイですね~~~~~~~~
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-07-12 09:33 | 音楽の不思議な力&音楽セラピー

片付け下手   

娘が結婚してから、1ヶ月経過。

部屋の大改造をしようと、着手したものの・・・
改善ではなく改悪状態に。

もうちょっと計画的に片付ければ良いのに
思いつき考え付きで動くので、散乱状態!
やっと、目処が付いたものの、どうしましょう・・
モノがはみ出してしまっているのです。
不要なものは、少し整理したのに・・

パズルではないけど、片付けが下手すぎます(笑)
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-07-10 23:27 | 雑記帳