<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

久しぶりに片付けを・・・^^   

老健に入所して1週間。
12月からの騒ぎは何だったの?と、思うほど元気な義母です^^

笑顔もたくさん見ることが多くなったとのこと。
嬉しいですね~
ホッとします。

pocoへは、相変わらずですが、焦らず自然体で・・・・
(よくあるパターンと、主治医からアドバイスが!)


熱が上がりそうだった父。
早め早めの処置をしていただいたお陰で、無事クリア^^
スゴイな~と、感動しながら過ごせるって有難いですね~


ちょっと気持ちに余裕が生まれたので、今日は掃除デーのpoco。
午後から頑張って、気分一新です^^
それにしても、家の中には不用品がイッパイ溢れてますネ~

不要なものは、ジャンジャン整理しなければと猛反省を!(笑)
[PR]

by poco-a-poco-music | 2007-01-28 18:16 | 雑記帳

そう、そうだよね~^^   

モノは考えよう^^

プラスプラスと考えたら、いっぱい良い事が隠れていました~

マイナスと思っていた事が、プラスの出来事でした~


もし、認知症状が義母に出なかったら・・・・

考えると、次から次にプラスのことが飛び出してきます^^

ヨカッタ&ヨカッタ!

そうだよ^^

守られていたんだよ^^

神様からのプレゼントに感謝&感謝を!

そして、みなさんに有難うを・・・・・
[PR]

by poco-a-poco-music | 2007-01-27 01:13 | 夢・願い・想い

笑顔を楽しみに・・・・   

お陰様で、父は穏やかな毎日を過ごしています^^

老健に入所できた義母も、落ち着きを取り戻してきました。
でも、問題が・・・・・
12月30日夕方、突然pocoにイロイロなことを言い出した義母。
「歯を磨いていないでしょう!」と言われ、???
入院してから、やっと周辺症状が治まってきたと喜んでいた矢先の出来事でした。
娘たちは、キチンと三つ指をついて主人を送っているのに、
pocoは三つ指をついて息子を送迎しなかった。
トーフしか食べさせていない。
       :
       :
30分近く、次から次にイロイロな言葉が飛び出してきました(涙)


ちょっと前まで、ニコニコ笑顔でpocoと話していた義母。
父の病室にちょっと行った間に豹変してしまったのです。
何が起きたのか分からないけど、ハ~~~~~
今、思い出しても涙が・・・・・

翌日になったら、忘れてくれるだろうと思ってましたが、ダメでした(涙)
刺激しないようにソッと触れ合うけど、義母からの言葉は・・・・・

年が明けても、状態は変わらず!

プラスプラスと必死で想うけど、pocoの精神状態はギリギリでした。
ヤバイ!
バランスが崩れる!


家族や友人の支えが無かったら、pocoはダウンしていました。
ブログにプラス言葉を書いていたのも、こころの支えでした。


3週間余り経過した今日も、義母がpocoを見る目は相変わらず!
目線を合わさないように、介護する日々。
辛くて、胃もキリキリと痛むけど、モノは考えようと思う事に・・・

幸い、入所した老健は10名のユニット型。
義母との触れ合いは義弟妹達にお任せすることに・・・

来月初めには、長男である主人が帰ってきます。
帰ってきたら、義母の笑顔を見ることが出来るかな?と・・・


それにしても、どうして?と思ってしまいます。
イロイロな症状をpocoに見せたから、恥ずかしかったのかな?
義母の照れ隠しと思ったら、気持ちがちょっと軽くなりました~~~(笑)
[PR]

by poco-a-poco-music | 2007-01-23 23:34 | 夢・願い・想い

スゴイね^^   

中心静脈点滴再チャレンジから1週間経過しました。

熱や痰の絡みなど、ちょっと心配しましたが、落ち着いている父です^^
点滴のカロリーが上がったお陰で、眼に力が出てきました!

ギュッと握り返してくれる手の力も、強くなってます。
両目をシッカリ開いて、反応も良好になってきました。

生きることの感動を、プレゼントしてもらう事に感謝&感謝です!



義母も老健への入所が決まりました^^
たまたま老健に空きがあり、短期間での決定。
ラッキーでした~
守られていたと、いろいろな流れを思い出しながら感謝を!

調子が良ければ、金曜に老健へ入所予定です^^


いろいろ有り過ぎた1ヶ月余りでした。
カラダも心もクタクタ状態へ陥ってしまいました。
気力が無くなると、カラダのバランスも崩れてしまいました。
よく頑張ったな~と、自分を褒めてあげたいと思います。


プラスプラス
何があってもプラスプラス
マイナスと思う事も、視点を変えればプラス!

分かっているんだけど・・・・
涙が止まらなくなったことも・・・

いろいろな方々が支えてくださったお陰で、プラスに進みました!

ありがとうございました~~
感謝です!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2007-01-16 23:20 | 良寛(りょうかん)さん?!

さあ、がんばろう^^   

さあ、がんばります^^

pocoから、笑顔が消えたらpocoではないと・・・
そう、そうだよね!

自分が出来ることを、ムリしないで poco a poco・・・・
夢を描きながら、poco a poco ・・・・


<報告1>
昨年10月から受講した音楽セラピーの講座受講は修了しました~
毎週、水曜夜1.5時間×2講座 土曜1.5時間×4講座
12月17日のテスト(実技)で、講義は修了!
自分のためにも、受講してヨカッタです^^

そして、今週から2月末まで実習が・・・
水・土の午前中、利用者の方とのセッション。
イッパイ刺激をもらって来ようと思ってます^^

<報告2>
冷蔵庫が、お正月早々壊れてしまいました~
アチャ!
運がないかな?と、友だちに相談したら
「ヨカッタ&ヨカッタ!
心機一転、ガンバレと言うことだよ!
冷蔵庫の整理も、部屋の片付けも出来てラッキーだったね!
お年玉セール中で、安く買えるし・・^^」

そう、モノは考えよう!
冷蔵庫の中には、賞味期限切れの品がイッパイ溢れてました。
冷蔵庫を取り除いたら、ゴミの山が・・・・
部屋の片付けも出来たし、ラッキー&ラッキー(笑)

幸せが、ドンと舞い込んでくる予感が~~~~~^^
[PR]

by poco-a-poco-music | 2007-01-14 22:32 | 夢・願い・想い

願いを込めて・・・   

義母の入院から、1ヶ月経過しました~

12月1日、様子がおかしいと連絡が。
突然、幻覚(幻視)が・・・・
いつもと全く違う表情の義母。
そして、アレヨアレヨと言う間に症状が進んでしまいました。

父の主治医のF先生に相談すると、内科的要因の可能性有りとのこと。
認知症の場合緩やかに進行し、数日の間に急激に進行することは無いとのこと。

12月6日、義妹と私とで義母を連れ、父が入院している病院で受診。
座位も保てず、とろとろ眠るなどイロイロな症状が出ている義母。
歩行も危なっかしい状態の義母。

血圧を測ると110台。
高血圧だった義母は、ズ~ッと血圧の薬を服用してました。
年齢的に、ここまで血圧を下げる必要はないし、薬の副作用の可能性も・・

服用している薬を全部チェックし、原因となることを除去。

良かったネ~
原因が分かって・・・

と、喜んだのも束の間でした。

翌日、ドンドン進む幻覚。そして、人格も・・・>=<

物凄いストレスが、ドンと襲ってきます。
一体、どうしたら・・・

もう一度、今度は義母抜きで義妹2人と私の3人で8日、受診。
そして、入院予約をお願いすることが出来ました。

しかし、9日10日周辺症状が悪化し、一睡もしていない最悪の状態に・・・
11日、病院に義妹と二人で走りました。
入院の予約は、ギッシリ詰まっているとのこと。
でも、必死の形相でお願いする私達の想いが通じ、入院許可が!
義母を迎えに行き、車に乗せ、そして入院出来るまでの2時間。
症状が悪化しているため、受け入れ不可能も有るとの診断。
どうなるか不安イッパイの時間が・・・・
ものすごいプレッシャーとストレスで、気が狂いそうな時間でした。

でも、守られていました~
おとなしく点滴も受けてくれたため、入院承諾をいただきました(深謝!)

リカバリー室での治療が2週間。
4人部屋へ移動したのが、24日。
そして、回復棟へ移動したのが31日。

その間、肝機能が異常に上がったり、嘔吐したり、イロイロありました。
幻覚も続きました。
義妹は、ストレスから体調を壊し、10日間入院。

義母が少しでも、回復するようにと必死の毎日。
病院のスタッフの方々が、父との介護と重なった私を支えて下さいました。
義母の4人の子ども家族、必死でした。

現在の義母の状態は、周辺症状は少なくなったものの、イロイロと認知症状が・・・
今まで住んでいた有料ホームでの生活は、ちょっとムリに。
幸い、いろいろな流れをソーシャルワーカーのMさんが作ってくださいました^^
早め早めに動いたお陰で、次のステップへ!
来週17日に、はっきりとした返事が・・・


義母が生き生きと笑顔がイッパイで過ごす日も、すぐそこに!
単身赴任中だった長男である主人も急遽仕事を辞め、帰ってきます。
再就職への不安はあるけど、何とかなると・・・・


ありがとうございます!
感謝します!
私達は、ツイていました!
守られていました!
生き生きと日々を過ごすことが出来ています!
笑顔が溢れる日々に感謝です!
         平成19年12月31日

[PR]

by poco-a-poco-music | 2007-01-12 23:39 | 夢・願い・想い

再チャレンジ、成功!   

先ずは、嬉しい報告から・・・・^^

「状態が落ち着いているので、もう一度チャレンジしてみましょう!」
と、主治医のF先生よりお話があったのが一昨日。
11月7日断念した中心静脈点滴に再チャレンジしてくださったのが昨日。
結果は、成功!

これで、看護師さん泣かせだった点滴の問題は、解決です^^

でも、油断大敵・・・
今日、お昼過ぎブルブルと悪寒がしたと思ったら熱が37.9度に。
左肺が肺炎を起こしていました >_<

一進一退、イロイロだけど自然体で触れ合っていきたいと思ってます。
[PR]

by poco-a-poco-music | 2007-01-11 21:07 | 良寛(りょうかん)さん?!

お年玉を貰いました~~~~   

明けましておめでとうございます!

父から、お年玉をもらう事が出来ました~
子ども達家族全員に、お年玉を母が用意してくれました~
感謝・感謝です!


今年もどうぞ宜しくお願いします。
[PR]

by poco-a-poco-music | 2007-01-01 23:39 | 良寛(りょうかん)さん?!