さあ、がんばろう^^   

さあ、がんばります^^

pocoから、笑顔が消えたらpocoではないと・・・
そう、そうだよね!

自分が出来ることを、ムリしないで poco a poco・・・・
夢を描きながら、poco a poco ・・・・


<報告1>
昨年10月から受講した音楽セラピーの講座受講は修了しました~
毎週、水曜夜1.5時間×2講座 土曜1.5時間×4講座
12月17日のテスト(実技)で、講義は修了!
自分のためにも、受講してヨカッタです^^

そして、今週から2月末まで実習が・・・
水・土の午前中、利用者の方とのセッション。
イッパイ刺激をもらって来ようと思ってます^^

<報告2>
冷蔵庫が、お正月早々壊れてしまいました~
アチャ!
運がないかな?と、友だちに相談したら
「ヨカッタ&ヨカッタ!
心機一転、ガンバレと言うことだよ!
冷蔵庫の整理も、部屋の片付けも出来てラッキーだったね!
お年玉セール中で、安く買えるし・・^^」

そう、モノは考えよう!
冷蔵庫の中には、賞味期限切れの品がイッパイ溢れてました。
冷蔵庫を取り除いたら、ゴミの山が・・・・
部屋の片付けも出来たし、ラッキー&ラッキー(笑)

幸せが、ドンと舞い込んでくる予感が~~~~~^^
[PR]

# by poco-a-poco-music | 2007-01-14 22:32 | 夢・願い・想い

願いを込めて・・・   

義母の入院から、1ヶ月経過しました~

12月1日、様子がおかしいと連絡が。
突然、幻覚(幻視)が・・・・
いつもと全く違う表情の義母。
そして、アレヨアレヨと言う間に症状が進んでしまいました。

父の主治医のF先生に相談すると、内科的要因の可能性有りとのこと。
認知症の場合緩やかに進行し、数日の間に急激に進行することは無いとのこと。

12月6日、義妹と私とで義母を連れ、父が入院している病院で受診。
座位も保てず、とろとろ眠るなどイロイロな症状が出ている義母。
歩行も危なっかしい状態の義母。

血圧を測ると110台。
高血圧だった義母は、ズ~ッと血圧の薬を服用してました。
年齢的に、ここまで血圧を下げる必要はないし、薬の副作用の可能性も・・

服用している薬を全部チェックし、原因となることを除去。

良かったネ~
原因が分かって・・・

と、喜んだのも束の間でした。

翌日、ドンドン進む幻覚。そして、人格も・・・>=<

物凄いストレスが、ドンと襲ってきます。
一体、どうしたら・・・

もう一度、今度は義母抜きで義妹2人と私の3人で8日、受診。
そして、入院予約をお願いすることが出来ました。

しかし、9日10日周辺症状が悪化し、一睡もしていない最悪の状態に・・・
11日、病院に義妹と二人で走りました。
入院の予約は、ギッシリ詰まっているとのこと。
でも、必死の形相でお願いする私達の想いが通じ、入院許可が!
義母を迎えに行き、車に乗せ、そして入院出来るまでの2時間。
症状が悪化しているため、受け入れ不可能も有るとの診断。
どうなるか不安イッパイの時間が・・・・
ものすごいプレッシャーとストレスで、気が狂いそうな時間でした。

でも、守られていました~
おとなしく点滴も受けてくれたため、入院承諾をいただきました(深謝!)

リカバリー室での治療が2週間。
4人部屋へ移動したのが、24日。
そして、回復棟へ移動したのが31日。

その間、肝機能が異常に上がったり、嘔吐したり、イロイロありました。
幻覚も続きました。
義妹は、ストレスから体調を壊し、10日間入院。

義母が少しでも、回復するようにと必死の毎日。
病院のスタッフの方々が、父との介護と重なった私を支えて下さいました。
義母の4人の子ども家族、必死でした。

現在の義母の状態は、周辺症状は少なくなったものの、イロイロと認知症状が・・・
今まで住んでいた有料ホームでの生活は、ちょっとムリに。
幸い、いろいろな流れをソーシャルワーカーのMさんが作ってくださいました^^
早め早めに動いたお陰で、次のステップへ!
来週17日に、はっきりとした返事が・・・


義母が生き生きと笑顔がイッパイで過ごす日も、すぐそこに!
単身赴任中だった長男である主人も急遽仕事を辞め、帰ってきます。
再就職への不安はあるけど、何とかなると・・・・


ありがとうございます!
感謝します!
私達は、ツイていました!
守られていました!
生き生きと日々を過ごすことが出来ています!
笑顔が溢れる日々に感謝です!
         平成19年12月31日

[PR]

# by poco-a-poco-music | 2007-01-12 23:39 | 夢・願い・想い

再チャレンジ、成功!   

先ずは、嬉しい報告から・・・・^^

「状態が落ち着いているので、もう一度チャレンジしてみましょう!」
と、主治医のF先生よりお話があったのが一昨日。
11月7日断念した中心静脈点滴に再チャレンジしてくださったのが昨日。
結果は、成功!

これで、看護師さん泣かせだった点滴の問題は、解決です^^

でも、油断大敵・・・
今日、お昼過ぎブルブルと悪寒がしたと思ったら熱が37.9度に。
左肺が肺炎を起こしていました >_<

一進一退、イロイロだけど自然体で触れ合っていきたいと思ってます。
[PR]

# by poco-a-poco-music | 2007-01-11 21:07 | 良寛(りょうかん)さん?!

お年玉を貰いました~~~~   

明けましておめでとうございます!

父から、お年玉をもらう事が出来ました~
子ども達家族全員に、お年玉を母が用意してくれました~
感謝・感謝です!


今年もどうぞ宜しくお願いします。
[PR]

# by poco-a-poco-music | 2007-01-01 23:39 | 良寛(りょうかん)さん?!

今年も・・・・^^   

髭もサッパリと剃ってもらった父。
目もシッカリ開いて、何か語りかけてます。
2007年は、亥年。
年男として、新年を迎える準備万端だよと、話しているのでしょうか?^^


みなさんのお陰で新年を迎えることが出来ます!
ホントに有難うございました!
7月29日から、危機は何回あったでしょう・・・
中心静脈点滴の副作用で40度の熱が続いたのが10月末。
11月7日、中心静脈点滴のカテーテルが入らず、末梢静脈点滴へ。
点滴の針が入らなくなったら、命は・・・

イロイロありました。

肺が真っ白となった12月25日、再び非常事態が・・・
感染症の可能性があるとのことで、バタバタと隔離され4日後の結果待ちに。
その間、家族の面会も限定され、完全消毒状態へ。
もし、プラスと出たら大変なことになります。
必死で、祈り続けた4日間でした!
「ありがとうございます!お陰様でマイナスの結果が出ました~」
「大丈夫!大丈夫だよ!」
魔法の言葉を唱え続けました。

そして、29日朝、個室の扉がオープンになってました!
願いが届きました!
結果は、マイナス!

ヨカッタ~~~~~~~~~~~~
願いが届いた~~~~~~~~~~~~~
お父さん、お正月が迎えられるよ~~~~~~~
何にも心配いらないよ~~~~~~~
たくさんの方が支えてくださったお陰だね!

      (父からも、感謝&感謝を・・・)


父と同じ病院に入院した義母も、症状がやっと落ち着き回復病棟へ。
12月1日、突然幻覚が見え、それから急激に症状が進んだ義母。
ムリを承知で、お願いした入院が11日。
(父の介護と重なった私のことを考慮し、義母の入院を許可でした。)
いろんなことが、ありました。
ストレスで、体調が狂い点滴をしながらの介護。
義妹もストレスから1週間余り、他の病院へ入院を。

プラスプラスと必死で思い込もうとしても、涙しか・・・
カラダも心も悲鳴をあげても、介護しなければならない日々。
辛かったです。
でも、ブログに救われました。
ありがとうございました!

義母は、スイッチオンとオフの状態の間隔が少しずつ遠のいてきました。
幸い、義母の4人の子ども達の家族は近隣に居住しています。
愛をいっぱい注いであげることで、ベストの状態が生まれてくると思います。
ムリをしないで、これから触れ合っていきたいと・・・

どうぞ、皆様もよい年をお迎えください!
[PR]

# by poco-a-poco-music | 2006-12-31 19:34 | 良寛(りょうかん)さん?!

この調子で・・・・   

昨日は、ヒヤッと・・・
点滴が、入らなくなったと思ったけど、ダイジョウブでした~
1時間以上、看護師さん3人がかりで血管を探してくださいました。
血管が脱水状態となっているため、至難の業でした!
感謝・感謝、この言葉しか・・・・・

お陰様で、今日も穏やかな顔でシッカリと両目を開いて過ごすことが^^
孫二人の顔もちゃんと見ることが出来ました~
この調子で行けば・・・・


あっそうそう、声が出ました~
「<ありがとう>の <あ>」
と、いろんな場面で言っていたら、条件反射で<あ>!
喉の奥から聞こえてきた<あ>
「スゴイ!聞こえた!聞こえましたね!」
と、看護師のIさんと大興奮したpocoでした~
もしかしたら、サンタさんからのプレゼントだったかも・・(笑)
[PR]

# by poco-a-poco-music | 2006-12-24 23:11 | 良寛(りょうかん)さん?!

幸せな気持ちで・・・・・   

う~~~~ん。
いよいよ・・・・・?

両目をシッカリ開いて、穏やかな表情の父。
でも、とうとう両方の肺が真っ白になってしまいました。
抗生物質の点滴が効けば・・・・・(祈)

明日は、二人の孫が帰省します。
可愛い孫たちが帰ってくるのを待っているのでしょう。

7月末の入院から、生きるって素晴らしいことだよと教えてくれた父。
危機は何回あったでしょう?
「成せば成る成さねばならぬ何事も、成らぬは人の成さぬなりけり」
大好きだった言葉を、しっかりと私達に伝えてくれました。
夫婦の絆とは、こんなに深いんだよと教えてくれました。
感謝・感謝の気持ちで、これから父と触れ合っていきたいと思います。

義母も父と同じ病院に入院出来、状態も落ち着きホッと一安心を・・・
12月、精神的ストレスで疲れもピークだったpoco。
たくさんのご縁に支えられ、守られているお陰で乗り越えることが出来ました。
プラスプラス!
幸せな気持ちで・・・
これが、我が家の合言葉!


[PR]

# by poco-a-poco-music | 2006-12-22 23:43 | 良寛(りょうかん)さん?!

元気で過ごしてますが・・・   

書き込みがないので・・と、メールをいただきました。
有難うございます^^
お陰様で、父はヒヤッとすることはあるものの、元気に過ごしてます。


実は、12月1日義母にちょっと異変が生じ、バタバタと日が過ぎてます。
一昨日、入院をさせましたがイロイロな問題が・・・・・
正直、疲れも極限状態で心身ともにグッタリの私です。(>=<)

でも、プラスプラス!
ムリしないようにと、自分にも言い聞かせながら動いてます^^
[PR]

# by poco-a-poco-music | 2006-12-13 16:04 | 良寛(りょうかん)さん?!

ハイハイハイ!   

「おはよう~~」
と、声かけたら、何と返事したのです(驚)
はっきりした声で、「ハイハイハイ!」

え~っ!
看護師のIさんも私もビックリの巻でした~
一度だけだったけど、9月22日以来のハッキリした声が・・^^

何が起きているのでしょうか!?
ホントに不思議です。


ところで、講義で滑舌トレーニングが。
大きな声で、早口での滑舌トレーニング。
頭の活性化にもなると、笑いの中で受講してきました^^
その中から、2文だけを・・・
それぞれを、早口で3回連続で言ってみてくださ~い。

「カンカンに怒った(いかった)鹿児島県観光課の課員の顔色をうかがう企画課の係員」

「終日、手術室で摘出手術中のシュバイツアーも間もなく手術終了。」

いかがでした?
もっと舌を噛みそうな文章は、↓

 「京の生鱈 奈良生学鰹、 ちょと四五貫目」
  きょうのなまだら ならなままながつお、 ちょとしごかんめ

 「お茶たちょ茶たちょちゃっと立ちょ茶立ちょ」
  おちゃたちょちゃたちょちゃっとたちょちゃたちょ、

 「青竹茶筅でお茶ちゃと立ちょ」
  あおたけちゃせんでおちゃちゃとたちょ

 「来るは来るは何が来る、高野の山の おこけら小僧」
  くるはくるはなにがくる、こーやのやまのおこけらこぞー、
[PR]

# by poco-a-poco-music | 2006-12-03 22:03 | 良寛(りょうかん)さん?!

復活しました~^^^^   

昨日の高熱は、何だったのでしょう・・・


熱は、下がりました~
お昼には、酸素マスクも外れました~
ハーハーゼロゼロも消えました~
肺炎の可能性も無くなりました~

?????

油断するなと言いたかったのでしょうか(笑)

摩訶不思議な力に感謝を!
[PR]

# by poco-a-poco-music | 2006-12-01 15:37 | 良寛(りょうかん)さん?!