人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2ヶ月ぶりに自宅へ・・・   

2ヶ月ぶりの自宅へ帰った良寛さん、ちょっと緊張気味・・・・
いつもの笑顔はどこに行ってしまったの?
立ち上がってもらって、いつもの体操を・・・・・・・
右左右左とカラダを動かし、腕を上げ横に広げたりしている間に
ニコニコ笑い顔が復活しました(ホッ!)
動きもスムーズとなり、反応も良くなった良寛さん。
正直、これからの介護はタイヘンでしょうが、良寛さんの持っている力を
じょうずに引き出しながら・・・と思ってます。


良寛さんの手をミニキーボードの上に置いて、ソ~ッと音を出してみました。
入院前は、指を動かそうとしなかったのに、音を楽しむように指が動き始めました!
キーボードの上を良寛さんの手は、高い音と低い音の間を行ったり来たり・・・
メロディーには程遠いけど、キーボードの音は聴こえてます!
入院中、ヘッドホーンで聴いていたモーツアルトの効果でしょうか?
リハビリなどいろいろな効果が、互いに作用して何かが生まれて来たのでしょう。

キーボードで遊んだあと、良寛さんは饒舌になってました。
入院中消えていた歌のメロディーも復活の兆しが、チラホラとみえてきました。
ありがとうございます、いろいろな方々が応援してくださったお陰です!

by poco-a-poco-music | 2004-12-28 22:38 | 良寛(りょうかん)さん?!

<< お役に立てば・・・重曹情報 謝謝!たくさんのご縁のお陰で・・・ >>