人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分でするのと、傍から見るのとは大違い!   

今週3科目受講して、講義は終了。
来週は、いよいよ実習です。
9時30分から12時まで「ケア計画」を受講した後、実技復習を再受講。
左半身不随でベッドに休んでいらっしゃる利用者の方の介護で
おむつ交換をした後、車椅子で散歩後、ベッドに休み汗をかいたので着替えをし
横向きで休んでいただく

先生が利用者役となり、交代で実技スタート。
実技を見学している時は、客観的にいろいろ見えるけど、いざ自分の番となると
相変わらずダメですね~
ひとつひとつの動きを追うのでなく、どうしてこの介助が必要なのかなど考えて
介助すると理解しやすいと頭では分かったつもりでも、いざ本番となると・・・・

デイケアで勤務しているAさん。仰臥位から端座位(ベッドの端に座る)まで
体位変換をされたが、流れるような動きで見事でした。
介護者がビクビクしながら、利用者の方の介護をするとお互いに力が入り
疲れ気持ち悪いということも納得・・・

ネットでも介護の方法のページが・・・・(青い字をクリックするとHPが出ます)
テレビ介護レッスン
これは、動画なので分かりやすいです。
目で見る介護
読売新聞の介護ネットページですが、いろいろ役に立つ記事もいっぱいあります。
ホームヘルパー井戸端会議
ヘルパー受講で学んだ事をテスト形式で復習出来たり、これもGood!
ホームヘルパー2級講座受講日記
他の学校を受講された方の記録ですが、よその授業の様子も分かり勉強になりました。

by poco-a-poco-music | 2004-09-05 22:14

<< ちょっとした言動が嬉しいのです! 皆さん、お元気です! >>