人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同じことも表現しだいでは・・・?   

お父さんは、脳梗塞でカラダと言葉に支障で入院中。
38度以上の高熱が下がりません。
そのお父さんのベッドの横で、声を荒げるひとりの男性が。
14歳の息子を預かったけど、次々と問題を起こし、学校から呼び出しが。
あんたの育て方が悪かったから、あんな息子が出来たんだ!
人の話を聞いていない。何度も同じ事を言わせる。>>>>>>>>>
聞こえてくる話。空しくなりました・・・・
病院で話すことではないでしょう?
気持ちは分かるけど、押さえつければ押さえつける程、反対の方向に行きたくなるのでは?

あまのじゃく
右を向けと言われれば左を向きたくなる
やるなと言われればやりたくなる
触るなと言われれば触りたくなる
(lairさんのブログから)

頭ごなしに、~をしなさいと言われたら、私もあまのじゃくに。
~をしたらダメよと、言われたらやりたくなってしまうのが人間では?
頭ごなしに押さえ込むのでなく、もっと話を聞いてあげたら・・・と、
感じたのは、私が第3者だから・・・・?

同じことでも、違う言い方をすれば、こころに響くのに・・・・・

赤ちゃんから高齢者まで、人はみな「あまのじゃく」なのでは?

人材の「材」は、材料の「材」ではなく、財産の「財」

オ~イ、私たちは人間だよーーと、叫びたくなってしまいました。

by poco-a-poco-music | 2005-03-14 22:41 | 夢・願い・想い

<< シッカリと耳を傾けて・・・・ 熟読してみたら・・・・ >>