人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生の音楽って不思議な力を生むのでしょうか?   

デイサービスの「おたのしみ会」で、20分ピアノ演奏をしてくださいと
頼まれてしまいました。この前、メチャクチャ喜んでもらったものの
20分ピアノを演奏するって何を弾けばいい?
皆さんが知っている曲で、私も負担が少ない曲を選曲するって
結構大変・・・・T市で音楽療法活動中の義妹にも相談を。
高齢者って結構正直で、興味がないとコックリコックリなるよねと
義妹からのアドバイスも貰って、選曲してみました。
前回「トロイメライ」を聴きたいと言われたこともあり
シューマンの子供の情景から「異国より」「トロイメライ」に決定。
そして、日本の子供の情景「わらべうた」をメドレーにして
時間があれば「エリーゼのために」「月光」を・・・・・
前回ステキな声を聴かせて下さったAさんに「野ばら」を
お願いし、おおよその20分の流れは出来上がり。

「おたのしみ会」後半でいよいよ出番です。
紹介&あいさつ後、ピアノ演奏を。弾き始めると同時にBさんが
ピアノの横にイスを持ってきてジ~ッとピアノを・・・・・
「トロイメライ」を弾き始めると、オルゴールを持っているのとか
主人が好きだったのとか、ヒソヒソ声が・・・・
「わらべうた」シリーズでは、懐かしい・こんな遊びをしたね~とか
話されながら歌声も聴こえてきました。
Aさんの「野ばら」も見事でした!3番まで堂々と歌われました。
「エリーゼのために」も聴いていただき、「夢路より」で終了。
全プログラム終了後、Cさんがそっと私のところに。
「実は、亡くなった嫁はピアノを弾いていたのです。昨日、お彼岸で
息子はお墓参りしたけど私は足が悪くていけなかったのです。
今日、ピアノを聴き嫁のことを思い出し、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。嫁の名前はKと言います」
エ~~~~~~ッ、私の娘と同じ名前!
不思議ですね。音楽の摩訶不思議な力のひとつでしょうか?

by poco-a-poco-music | 2004-09-24 23:37 | 音楽の不思議な力&音楽セラピー

<< ヘルパーとしての初仕事。 初めての作品とは思えませんね~ >>