人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良寛さん、病院への往復を徒歩で!   

良寛さんを病院に連れて行きたいけど・・・・・と依頼が。
徒歩で10分程度だけど、女手だけ連れて行く自信は、正直ちょっとナシ。
途中でしゃがみ込まれたら、完全にアウトだし、どうしよう..........
でも、お天気はいいし、良寛さんの体調もいいし、条件は揃ってます。
エイ、清水の舞台から飛び降りるつもりでと、決行しました!

靴を履かせ、いざ出発!
良寛さんの力を信じ、声かけをすると、1.2.3.4.と軽やかに
足が動いています。きょうは、天気が良くて気持ちがいいねなど
オシャベリしながら、ヤッタ~~と思った途端、良寛さんの足が
パタッと止まり、足がすくんでしまいました。
どうしようと一瞬思った私。でも、手にしたバックのストラップを
持たせてみたら、大成功!
ストラップの片方は良寛さん、もう一方は私が持って歩行再開!
無事、病院にたどり着くことが出来た良寛さんでした。

病院に着くと、コロコロが付いたイスに座って靴を脱ぎ、そして
コロコロイスに座ったままスイスイス~~イと診察室へ。
スイス~~イと動いたのが面白かった様子の良寛さん。
検診も異常ナシで、きょうの通院はオワリ!

デイケアのMさんのリードをお手本に、良寛さんの動きにあわせ
ゆっくり待って励まし、褒めながらの歩行介助大成功でした!

by poco-a-poco-music | 2004-10-01 22:24 | 良寛(りょうかん)さん?!

<< 62歳から独学でピアノを・・・ Mさんの誘導&声かけはピカイチです! >>