人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の出来ることは、自分で・・・   

素敵な男性と、また出会うことが出来ました~

Dさんは、70代前半。
椅子に座っていらっしゃる姿を見ると、健康そのもの。
でも、約10年前からご病気に・・・
ベッドに、寝たきりの生活も数ヶ月されたこともあったとか。

その時、思われたことは病気に負けてたまるか!
自分なりのリハビリ方法もプラスしながら、前向きに生きていらっしゃいます。

椅子に座った姿勢から、立ち上がる時のアイデアは、滑り止めマット。
ほんの少し、足が動いたら、立ち上がることは出来ないとのこと。
そこで、ポンと思いついたアイデアが、滑り止めマット!
お尻を少しずつ前にずらし、そして、自力でヨイショと立ち上がる事が・・・・
介護者が手伝った方が楽かもしれません。
でも、自分で出来ることは自分でやりたい!

Dさんの夢は、杖ナシで歩けるようになること。

夢実現のために、前進中のDさんから嬉しい言葉が・・・
「音楽療法をしたあと、カラダが動きやすくなってます♪
先生、良かったら僕を助手にしてくれませんか?
音楽の効果をまとめてみようかな?と、思ってま~す(笑)」

半分、ジョークでお話しくださったけど、是非とお願いを!

by poco-a-poco-music | 2006-03-30 22:43 | 音楽の不思議な力&音楽セラピー

<< 詠う! 合格しました~(ホッ!) >>