人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イキイキと自立を・・・   

87歳のAさんの願いは、ヘルパー無しの生活。
でも、掃除は大嫌いなAさん。
「掃除しなくても死にはせん!」と、お部屋はヘルパー泣かせだったとか。(≧◇≦)

3月末、同行でお邪魔したあと、週1回介護予防実証研修をスタート>>>

4月21日提出〆切りの介護予防計画書と生活支援計画及び手順書。
どうしたら、Aさんが無理なく希望を持って自立されて行くかな?
先ずは、Aさんとの信頼関係を・・・・
1回目・2回目の訪問をし、Aさんの介護予防計画書と手順書を作成しました~

最初の訪問では、共通の話題を持っていただくために<尋常小学校の話>を。
<ハナ・ハト・マメ・マス・ミノカサ・カラカサ・・・・>
全部、覚えていらっしゃったのです!
スゴイデスネ~と、感動すると学校の様子まで教えてくださったAさん。

ニコニコ笑顔のAさんに、「これは、何だと思いますか?」と、準備していた軍手を。
「軍手をして、そこの電話機をちょっと拭いてもらってイイですか?」
「スゴ~イ!ピカピカになりましたね~
Aさん、私もここの鏡を磨いてみましたが、キレイになりました?」
などと、声かけしながら軍手掃除をしていただきましたが、大成功!
ヽ(゚∀゚ )ノ

Aさんの掃除への興味が復活したので~す。

掃除って、簡単だ!時間は掛からないことを実感されたAさん。
訪問3回目の昨日、キレイにお部屋が片付いていたので~す!
ビックリでした~
嬉しかったですね~

雑然とゴミが散乱していた部屋から、ゴミが消えていたのです!
仏壇も神棚もキレイに掃除をされていたのです!

掃除機もサッサと、押入れ下段から出してくださいました~
台所のタタキの掃除をした後は、玄関周りの掃除を>>>>

1時間半の訪問中、イキイキと過ごしてくださったAさん。
念願の自立は、夏まで出来そうで~す!

少しずつ焦らないで、出来る事を増やしていってもらおうと思ってま~す。

<軍手掃除>
介護予防研修のテスト用に、考え付いた軍手での掃除。
友人たちにも試してもらいましたが、これは好評でした~
軍手を両手にして、掃除機をかけてもgood!
指の体操にもなるし、汚れは落ちやすいしオススメです。

流しのシンク・お風呂の浴槽もピカピカになりますよ。

他の利用者のお宅では、落ちなかった壁の汚れも・・・!

友人の一人は、古くなった靴下で同じようなことをしているそうです。
良かったら、お試しくださ~い!

by poco-a-poco-music | 2006-04-22 15:43 | 介護予防

<< 出来る事を見つけて・・・ 当たっている点も・・・・(笑) >>