人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなキーボードだけど・・・・   

小さな31鍵盤のキーボードの効果は大でした!
生の音楽が脳の働きに効果大と、先日のNHK特集であったが
久しぶりに聴いたキーボードの音色に良寛さんは見事な反応を
してくれました。。。。。

さぐり弾きで「戦友」「チューリップ」など数曲を弾けていた3年前を
思い出したのでしょうか?指を動かしながら、私が弾く「戦友」などを
ジ~ッと聴いて、そして歌ってくれました。
歌だけの時とは、明らかに反応が違って、表情もシッカリと・・・・
そして、信じられないことが起きました!
パジャマに着替えさせ、ベッドに腰掛けさせると突然足を上げ
ベッドの上にあがろうとした良寛さん。ビックリでした。
ここ2年位、座位から仰臥位になるときは、エイッと介助者が
引き倒す感じで横にしないとダメだったのです。
その良寛さんが、突然ベッドで横になろうと意思表示を!
介助しないと、横になることは出来なかったけど、!?の
嬉しい出来事でした。

by poco-a-poco-music | 2004-10-24 23:30 | 音楽の不思議な力&音楽セラピー

<< コスモスの花、キレイでした! 泣こかい、とぼかい、泣こよっか... >>